3DSのすれちがい通信機能が機能強化 ニンテンドーゾーンで中継へ【デジ通】




携帯型ゲーム機のニンテンドー3DSには「すれちがい通信」という機能がある。スリープ状態の3DS本体同士が近づくと、それぞれの本体内にあるゲームのアイテムなどを自動的に交換する仕組みだ。

人口が比較的密集し、ユーザーも多い日本の都市部では数時間で10人以上と簡単にすれちがえるが、地方などではそうはいかないものの、それなりに人の集まるところに行けばすれちがえることも多く、この機能を楽しめる。

しかし、土地が広いアメリカなどでは、それなりにユーザーはいる物の、日常生活ではほとんどすれ違えないのが現状だということを「日本じゃ余裕だけれども・・・ すれちがい通信を使って3DSの北米での普及度合を調べてみた」で紹介したと思う。そんな状況も徐々に改善していくようだ。



■3DSはすれちがい通信をしてナンボ
すれちがい通信機能は、様々なゲームソフトが対応しており、むしろこの機能でないと体験できないゲーム内の要素も多い。このため、3DSを毎日のように持ち歩いてすれちがい通信をするという人も多い。3DSは無理なく携帯できるからこその機能であると言える。しかし、すれちがい自体が難しい地域ではこの機能を十分に楽しめないため、すれちがい通信機能の強化が必要となっていた。

任天堂の岩田社長は2013年1月31日に行われた経営方針説明会で『「すれちがい通信」、「いつの間に通信」を海外でも普及させる取り組みに、今年は、重点を置いていきます。』と発言していた。

その後、2013年6月12日に行われたNintendo E3 アナリストブリーフィングで「ニンテンドー3DSが自動接続するWi-Fiアクセスポイントを通じて、すれちがい通信の中継機能を新たに本体システムに実装することにより対応します。 」と発表した。

従来は時間と場所が同一であることが条件だったが、今後はニンテンドーゾーンがすれちがい通信の中継をすることで、同じ時間にいなくてもその場所にさえ行けば、すれちがいを楽しめるようになる。アメリカでのニンテンドーゾーンはファーストフード店やコーヒーショップ、ホテルなど様々な場所で対応しており、日常生活で立ち寄るかなりの場所で利用できる。

従来は、同じ時間に同じ場所にいることが必須だったが、これからは場所だけがすれちがい通信の必須条件となるため、すれちがい通信の機会が増加することが期待される。

これは秋以降に行われる本体のアップデートで対応する。主に海外での対応になるようだが、日本でも場所やソフトによってはこの機能があればより楽しめる機会も増えるため日本での展開も期待したいところだ。

■海外での今後の展開に期待
日本では順調な3DSも海外では同じように成功しているとは言えない。海外では「どうぶつの森」が発売され、ポケットモンスターの新作も予定されるなど、ソフトも充実してきている。ソフトの充実に加え、細かな機能の改善によって3DSがさらなる普及をすることに期待したい。

上倉賢 @kamikura [digi2(デジ通)]

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

デジ通の記事をもっと見る
ネットで薬の安売りは実現できるか? 医薬品ネット販売の事実上解禁でのユーザーメリットを考える
シニア世代に圧倒的人気の携帯電話らくらくスマートフォンがさらに進化
低価格な7インチAndroidタブレット登場! 7インチタブレット市場を本気で取に来た「HP Slate7」
HPによるAndroid活用の新しいカタチ 21.5型液晶の大画面タブレット「HP Slate21」
データ通信契約の上昇率が高いソフトバンク、MVNOによる契約数はどう扱われている?


共有する

関連記事

【カオス通信】麻生外相のアニメ文化大使構想を考える

去年の11月に麻生外相が打ち出した「アニメ文化大使」構想。これは日本のポップカルチャーを文化外交に活用しようという試みの一つですが、今のところ世間の反応はパッとしない印象があります。漫画好きの麻生外相の妄言と取られている…

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】3Gハイスピード対応!超薄型ケータイ「709SC」

最近のSoftbank端末は薄型ケータイが多い。鞄に入れずポケットなどに入れて持ち運ぶユーザーとしては、薄くて軽い端末はかなりありがたい。今回発売された「709SC」も12.9mmといちばん薄いというわけではないが、かなり薄い端末である。…

【カオス通信】マニアック芸人の明日はどっちだ?

ドラゴンボール、ドラえもん、ルパン三世などのメジャーなアニメ・漫画ネタはお笑いの世界でもよく見かけます。これはお笑い芸人の中にもアニメ・漫画好きが多いことを証明するものですが、これが「ガンダム」や「萌えアニメ」になった…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…