一部のiPhoneなどでiOS 10にアップデートすると文鎮化する問題が発生!iTunes接続画面が表示されたらリカバリーアップデート可能ーーパソコンを持っていない人は注意




既報通り、Appleは13日(現地時間)、同社のスマートフォン「iPhone」シリーズやタブレット「iPad」シリーズ、ポータブルミュージックプレイヤー「iPod touch」シリーズ向けのプラットフォーム「iOS」の最新バージョン「iOS 10」へのアップデートを提供開始しています。

アップデートは無料で行え、iPhoneなどの本体のみでOTA(On-The-Air)によりダウンロードして実施できるほか、iTunesをインストールしたWindowsおよびMacとUSB-Lightningケーブルで接続しても行えます。本体にみでは「設定」→「一般」→「ソフトウェア・アップデート」から。

現在、すでにiOS 10.0.1が配信されているものの、本体のみでアップデートした場合に一部のケースで途中で「iTunesと接続するように案内する」画面が表示され、アップデートが完了しない不具合が発生しています。

この画面が表示された場合、iTunesがインストールされているWindowsやMacに接続し、iTunesにて手順に従ってリカバリーアップデートを実施すれば無事にiOS 10にアップデートが完了しますが、iTunesが利用できるパソコンがない場合には操作できない文鎮化となってしまうのでご注意ください。

02

今回のiOS 10のアップデート失敗は、iPhoneなどの本体のみで無線LAN(Wi-Fi)などでダウンロードし、アップデートを実施すると通常のアップデートの途中でiTunesに接続するように案内する画面が表示されてしまいます。

この状態では電源をオフにして再度電源をオンにしても同じ画面が表示されてしまい、先に進めません。そこで実際にパソコンに接続してiTunesを起動すると「アップデートまたは復元を必要としているiPhone"iPhone"に問題があります。」と表示されます。

03

ここで「アップデート」を選択し、さらに「iPhone をアップデートできない場合は、工場出荷時の設定に復元する必要があります。」でも「アップデート」を選び、再度iOS 10の内容や規約に確認・同意するとリカバリーアップデートが開始されます。

完了するとiOS 10をきちんとアップデートできたのと同じ状態となります。とはいえ、パソコンが必要なのと、現状ではかなり高頻度に発生しているようなのでiTunesを使えるパソコンを持っていない人はアップデートをしばらく控えたほうが良いでしょう。

なお、iOS 10へのアップデート対応機種はiPhone 5以降およびiPad 4・iPad Air・iPad mini 2・iPad Pro以降、iPod touch(第6世代)の合計17機種となっています。

04

05

追記(2016/09/14 11:55:58)
こちらの不具合はすでに解消されているということです。配信開始1時間程度以内にダウンロードした場合が対象で、現在配信されているのは文鎮化はしないということです。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
iOS 10 関連記事一覧 - S-MAX

共有する

関連記事

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【世界のモバイル】iPhoneを日本は受け入れられるか? キャリアからメーカー端末へ

Appleの携帯電話「iPhone」は端末の機能や使い勝手のみならず、これまでの携帯電話業界の商習慣とは異なる新しいビジネスモデルとしても注目されている。iPhoneの目新しさの1つが端末の販売方法だ。この新しい販売スタイルは日本でも受…

【気になるトレンド用語】携帯会社が争う″モバイルWiMAX″って何?

近頃、"WiMAX"という言葉がインターネットニュースなどで多く見るようになりました。どうやら無線LANと関係がありそうなのですが、携帯メーカーも乗り出しているモ"バイルWiMAX"というのもあるようです。■WiMAX(ワイマックス)ってなに…

【世界のモバイル】iPhone販売にみる″SIMロック″の限界

好調なAppleのiPhoneだが、北米での販売方法にあらたな制限が加えられるようである。携帯電話業界に革新を持ち込んだiPhoneだが、その人気のために逆に自由に購入できなくなってしまうというジレンマを引き起こしているようだ。■販売好…