NTTドコモ、スマートブック「LYNX SH-10B」に再起動する不具合でソフトウェア更新提供



シャープ製Androidスマートフォン「LYNX SH-10B」

NTTドコモは、8日、Android 1.6 (Donut)を搭載したシャープ製ドコモスマートフォン「LYNX SH-10B」において一定操作によって端末が再起動する不具合が見つかったとしてネットワーク経由で本体ファームウェアをバージョンアップするサービス「ソフトウェア更新」の提供を開始したことをお知らせしています。

02


今回、明らかにされた事象は、「複数のアプリケーションを起動した状態で、起動中アプリケーション一覧画面からアプリケーションを終了させると、携帯電話(本体)が再起動する場合がある。」というもの。

ソフトウェア更新は、手動で更新する場合には、メインメニューから「設定」→「システム」→「ソフトウェア更新」から実行できます。また、自動更新機能に対応しており、あらかじめ指定してある時間になると自動的に更新されます。初期設定では2時〜4時になっています。更新にかかる時間が約14分となっています。なお、更新中は他の機能は利用できないので注意しましょう。

また、更新は、3Gデータ通信が利用できる状態でのみ行えます。更新のためのパケット通信料は無料ですが、mopera U Uライトプランを契約しているユーザーで、今月利用をしていない場合に、今回のソフトウェアを自動更新するにあたって、新しいソフトウェアをダウンロードするため、mopera Uに接続を行うことによる315円の月額料金が発生するとのことですので、ご注意ください。さらに、パケット定額プランではない場合には、更新のために3Gをオンにしてソフトウェア更新以外の機能で通信が行われた場合はパケット通信料がかかります。

その他、通話中や圏外時、海外渡航時、Wi-Fi接続中、USB接続でマウントしている状態、MTPモード利用中、電池残量およびメモリ空き容量が不足している場合などの状態では、更新ができないとのことです。今回で更新が4回目となります。すでに、OSのバージョンアップはされないことが発表済みですが、細かな不具合修正はなるべく継続して欲しいところですね。

記事執筆:memn0ck

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
ドコモスマートフォン「LYNX SH-10B」がパスワードを盗まれる恐れで一時販売停止に - S-MAX - ライブドアブログ
auスマートフォン「IS01」が3度目のソフトウェアアップデートを実施!キーロガー対策など - S-MAX - ライブドアブログ
LYNX SH-10Bのソフトウェアアップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ

■関連記事
Jリーグ川崎フロンターレの携帯サイト「モバイルフロンターレ」がスマートフォン対応
カラオケでの「なに歌おう?」を強力にサポートしてくれる「Karat」【iPhoneアプリ】
IS Paradeの企画チームに聞く!プロモーションを通じたauスマートフォン「ISシリーズ」の人気に迫る【インタビュー】
NTTドコモ、端末購入サポート「月々サポート」やスマートフォン/データ端末向けパケット定額オプションを3月15日から追加
スト​ラップにぶら下げて持​ち歩ける超小型のハイ​ビジョンムービーカメ​ラ「ちびCAM HD​」

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【ケータイラボ】ケータイからスマートフォン時代へ!無線LAN搭載の″新W-ZERO3[es]″が登場

■ウィルコムの"スマートフォン"がさらに小さくスマートに!通話ができて、インターネットに接続できて、ワードやエクセルが使える…高機能であるが故に多少大きくてもかまわない……というような感じで認識されているスマートフォン。しか…

【ケータイの疑問】スマートフォンは浸透するか? auの参入表明で各社のパワーバランスを探る

携帯電話のパソコン化がますます進んでいる一方で、よりパソコンライクなスマートフォンが日本でも増えてきている。2005年12月にウィルコムから発売されたシャープ製「W-ZERO3」を皮切りに、徐々にではあるが機種数も増えてきており、こ…

【ケータイラボ】ソフトバンクはスマートフォンを変えるか? X02HTデビュー

ソフトバンクモバイルから、新世代のスマートフォン「X02HT」が発売された。X02HTは、これまでのWindows Mobileを搭載しているスマートフォンとは大きく異なる端末だ。果たして、この新世代の端末は、スマートフォン市場を変えることが…

【気になるトレンド用語】買うモノから使うモノへ ソフトウェア革命「SaaS」を知ろう

最近ネットのニュースで"SaaS(サーズ)"という言葉が踊るようになってきました。パソコンのソフトウェアに関する用語のようですが、なんのことだかわかりませんよね。この"SaaS"は、パソコンのソフトウェア革命ともいわれている新しい…