Microsoft、クラウドストレージサービス「SkyDrive」のサービス名を「OneDrive」に変更!英放送会社BSkyBとの商標裁判での和解を受けて



Microsoft、クラウドストレージサービス「SkyDrive」のサービス名を「OneDrive」に変更!

Microsoftは27日(現地時間)、クラウドストレージサービス「SkyDrive」のサービス名を「OneDrive」に変更すると発表しています。変更時期は明らかにされていませんが、すでにWebサイト「onedrive.com」が用意されており、「soon(すぐに)」と記載されています。

SkyDriveはOneDriveになるほか、SkyDrive ProはOneDrive for Businessになります。なお、名称変更に当たってサービスが中断することはない。名称が変更になるだけで、ユーザー側で必要な設定などは特になく、従来通り、利用できるとのこと。

今回の名称変更は、Microsoftが英衛星放送のBSkyBと争っていた「SkyDrive」の商標について裁判で2013年8月に和解が成立したことを受けてと見られます。和解条件は、MicrosoftがBSkyBの商標「Sky」を侵害しているとする判決を受け入れて控訴しない代わりに、BSkyBはMicrosoftのサービス名変更までSkyDriveという名称の利用を認めるというものでした。

名称変更に当たり、Microsoftでは「SkyDriveという愛着のあるサービス名を変更するのは簡単ではなかった。」と記しています。

なお、新しいOneDriveという名称には、パソコンやスマートフォン、タブレットなどというように複数の機器を使うことが多くなっており、それらで使うデータを1カ所にまとめておく場所が求められており、そういった意味が込められているということです。

SkyDriveは現在、Webブラウザーから利用できるほか、WindowsやWindows RT、Windows Phone、Mac OS X、iOS、Android向けのクライアントアプリが提供されています。



記事執筆:S-MAX編集部


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
OneDrive for Everything in Your Life | OneDrive Blog

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【気になるPC】ワンセグも楽しめるWindows Vista搭載のコンパクトなタブレットPC「LOOX P70U/V」レビュー

■コンパクトなタブレットPC富士通が発売するLOOX P70U/Vは、A5ファイルサイズで重量約1KgのコンパクトなモバイルPC。コンパクトながらタブレット機能を搭載し、ワンセグ受信もできる。富士通ショッピングサイト「WEB MART」での価格は、…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【世界のモバイル】1回線契約なのに複数の端末が利用できる!海外のマルチSIMカードサービスの恩恵

一人で複数の携帯電話を利用したり、ノートPC用にデータ通信カードを利用するなどの回線を複数契約して利用しているユーザーも多いだろう。利用する端末の数が増えれば回線契約も増えるのは当然のことだが、海外では一つの回線契約で複…