こどもたちの世界映画祭『19回キンダー・フィルム・フェスティバル』の審査員を大募集!


 日本唯一のこどもたちの世界映画祭『19回キンダー・フィルム・フェスティバル』が、グランプリを決める審査員を一般募集する。映画祭は、8月12日から13日は日比谷公会堂、18日から21日は調布市文化会館にて開催され、6日間全てに参加可能であることが応募条件の一つ。

 タイトルになっている「キンダー」とは、ドイツ語で「こどもたち」という意味。世界三大映画祭の一つである「ベルリン国際映画祭」児童映画部門の協力を得て1992年よりスタートした本映画祭は、毎年ベルリン国際映画祭より厳選した作品や、世界中から選りすぐりの質の高い映画とアニメーションを集めている。子供達が世界中の心温まる映画に出会い、笑顔を持ち帰って欲しいというテーマで開催される注目の映画祭。19 回目となる今回の映画祭実行委員長は、昨年度に引続きプログラム監修にも携わっている女優の戸田恵子が務める。

 目の前で日本語に吹替える“ライブ・シネマ”という上映スタイルや、ユニークな体験型プログラムを行う。子供から大人まで幅広い年齢層をターゲットにしたイベントが盛り沢山である。

 また、毎年 10 本前後の世界中から集まったコンペティション作品のグランプリを決めるのは、なんと一般のこどもたち。映画祭のオープニングやクロージングでステージの上でマスコミのフォトセッションを受けたり、表彰式でグランプリを発表する。さらには、10月の東京国際映画祭のグリーンカーペットにも招待され、世界のスタートと一緒に歩けるという、普段では絶対に経験できない貴重な経験が出来るのだ。

『19回キンダー・フィルム・フェスティバル』-公式サイト
『19回キンダー・フィルム・フェスティバル』-プレゼント

共有する

関連記事

【カオス通信】自腹ガチ評価!春のB級映画まつり

映画の醍醐味はB級作品にあり! ということで、大作の影に隠れてひっそりと上映されている「面白いかどうか疑わしい」作品を緊急レポート。全部自腹での鑑賞なので、配給会社やスポンサー絡みのしがらみは一切ナシ。劇場のリアルな雰囲…

【知っ得!虎の巻】「すべてのプログラム」の中がごちゃごちゃして見づらい

ソフトウェアを起動する時に開く[スタート]メニューの[すべてのプログラム]は、ソフトウェアをインストールするたびに項目が増えていく。そのため、次から次へとインストールしてしまうと、目的のソフトを見つけるのに時間がかかっ…

【カオス通信】男塾か、ビーンか、俺フィギか?! 日英米ギャグ映画大決戦

景気の悪いニュースばかりが流れる今日この頃。そんな時は、頭を空っぽにして笑える映画を観ればいいじゃない! ということでギャグ映画を1日で3本観てきました。公開中の映画では『アメリカン・ギャングスター』とか『いのちの食べか…

ポニョ vs 鬼太郎 vs ギララ 夏の映画ガチンコレビュー【カオス通信】

夏は映画の季節! ということで『崖の上のポニョ』『ゲゲゲの鬼太郎千年呪い歌』『ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発』を観てきました。今回のラインナップは、3本とも鑑賞前の予想を裏切る内容だったので面食らいましたが、それも…

夏の映画からゲーム、アキバ系などのサブカル情報が満載! カオス通信 上半期の総まとめ【′08 夏特集】

今や表のカルチャー以上に注目されているのがサブカルチャーだ。ヲタク文化ともいわれているが、世界では日本の魅力的なカルチャーとして人気を博し、国内では大きな経済効果を生み出す市場となっている。「カオス通信 」は、アキバの不…