【知っ得!虎の巻】「すべてのプログラム」の中がごちゃごちゃして見づらい


ソフトウェアを起動する時に開く[スタート]メニューの[すべてのプログラム]は、ソフトウェアをインストールするたびに項目が増えていく。そのため、次から次へとインストールしてしまうと、目的のソフトを見つけるのに時間がかかってしまうことがある。

また、始めから様々なソフトウェアがプリインストールされているメーカー製のパソコンは、購入した段階で[すべてのプログラム]の中身がすでに多くのフォルダやアイコンが追加されており、[すべてのプログラム]のメニューにずらりと並んでいて、見づらい場合が多い。

目的のソフトのアイコンがすぐに見つかるように[すべてのプログラム]の中身を整理しておきたいところ。こんなとき以下の方法で整理を行うことで、見やすく使いやすい[すべてのプログラム]のメニューに変えることが可能だ。

■知っ得 No.0025 同系統のソフトはフォルダにまとめて[すべてのプログラム]を整理

[スタート]から開く[すべてのプログラム]の中身は増えすぎると目的のソフトのアイコンがすぐに見つからず、イライラすることはないだろうか。
こんなとき、分野や目的別にフォルダを作って各ソフトウェアをまとめることで[すべてのプログラム]の中身がスッキリとし、目的のソフトウェアが見つかりやすくなる。

しかし、[スタート]の[すべてのプログラム]のメニュー上では、移動や削除の操作はできるが、フォルダを作成するなどの操作はできない。ではどうやって[すべてのプログラム]内に新たにフォルダを作成して整理整頓を行うかというと、実は[エクスローラ]を利用すれば簡単にできてしまう。
今回は、新たにフォルダを作成して、[すべてのプログラム]の中身を整理する手順を紹介しよう。

[すべてのプログラム]に登録されたプログラムが増えてくると、2列目や3列目など横に表示が広がっていく(画面1)。[スタート]ボタン上で右クリックし、[エクスプローラ−All Users]を選択する(画面2)。
画面1 2列目や3列目など横に表示が広がっていく画面2 [エクスプローラ−All Users]を選択
画面1 2列目や3列目など横に表示が広がっていく画面2 [エクスプローラ−All Users]を選択

左のフォルダツリーから、[スタート メニュー]の配下にある[プログラム]をクリックする(画面3)。[すべてのプログラム]に登録されているフォルダやアイコンが表示される(画面4)。
画面3 [プログラム]をクリック画面4 登録されているフォルダやアイコンを表示
画面3 [プログラム]をクリック画面4 登録されているフォルダやアイコンを表示

メニューバーから、[ファイル]→[新規作成]→[フォルダ]を選択する(画面5)。新しいフォルダが作成されたら、整理するのに分かりやすい名前を入力する(画面6)。
画面5 [ファイル]→[新規作成]→[フォルダ]を選択画面6 整理するのに分かりやすい名前を入力
画面5 [ファイル]→[新規作成]→[フォルダ]を選択画面6 整理するのに分かりやすい名前を入力

ここでは[マルチメディア関連]と名前を付けてみる(画面7)。
画面7 [マルチメディア関連]と名前を付けてみる
画面7 [マルチメディア関連]と名前を付けてみる

まとめたいフォルダまたはアイコンを、作成したフォルダにドラッグ&ドロップ※して移動する。同じ要領でほかの関連フォルダも作成して、ソフトをまとめていく(画面8)。[スタート]→[すべてのプログラム]を開くと、まとめたことによりスッキリ整理ができたことが分かる(画面9)。
画面8 まとめたいフォルダまたはアイコンを、作成したフォルダにドラッグ&ドロップして移動画面9 [すべてのプログラム]を開くと、まとめたことによりスッキリ整理ができた
画面8 まとめたいフォルダまたはアイコンを、作成したフォルダにドラッグ&ドロップして移動画面9 [すべてのプログラム]を開くと、まとめたことによりスッキリ整理ができた

なお、プログラムによってはインストール時に[すべてのプログラム]に追加された階層でないと、正常に動作しないプログラムもあるので、起動の際に不具合の起こったプログラムまたはフォルダを整理したフォルダの中から元の階層に戻すことで動作できる。

フォルダやアイコンの移動だけなら、[スタート]→[すべてのプログラム]で開いたメニュー上でドラッグ&ドロップ※することでも移動ができ、元の位置に戻すことが可能だ。

※ドラッグ&ドロップ
マウスカーソルをアイコンの上に重ねた状態でマウスの左ボタンを指で押したまま、マウスカーソルを別の場所に移動させて、マウスの左ボタンから指を離す一連の操作のこと。

■こちらもオススメ!PC 最新ニュース
[C]とか[D]とかついているドライブの記号って変更できないの?
時計表示を午前/午後で表示したい
クリックしたけど、なぜかリンクが開かない? 広告ブロックを使いこなせ!
ついに登場!"メイドさん型パソコン"を見て使えて買える喫茶店
【知っ得!虎の巻】バックナンバー一覧

編集部:篠崎 哲(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2007 livedoor. All rights reserved.

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】モバイル天国のスタート!ブロードバンドが持ち歩ける「EM・ONE」レポート

2007年3月31日、新しい携帯電話事業社であるイー・モバイルが新モバイル・ブロードバンドサービスを開始した。サービス名称は「EMモバイルブロードバンド」で、最初はデータ通信サービスのみの提供である。音声通話サービスは2008年3…

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【気になるPC】ビジネスマン必須!これ一つで名刺の整理がみるみるできる「名刺万能SE 小型専用スキャナ付」

春先から夏にかけては、新たな営業相手の開拓や、取引先との新年度の交渉も活発化する時期だ。また、新入社員などは研修期間を終えて営業業務など、実戦にかりだされ始めている頃だろう。当然、取引先などで名刺交換をすることも増え、…

【ケータイラボ】新スタイル!全画面フルスライド FULLFACE「913SH」は使いやすい?

■新しいデザインFULLFACE「913SH」クローズドポジションにするとボタンがすべて隠れてしまうデザインで、全画面スタイル&フルスライドを実現した端末がSoftBankから発売された。それが「913SH」である。FULLFACEと名付けられている。ま…