KDDIが200億円でIoTベンチャーのソラコムを買収!記者発表会で語られた今後の展望とは?【レポート】



KDDIがソラコムを子会社化!説明会をレポート

KDDIは2日、国内外でIoT(Internet of Things;モノのインターネット)通信サービスを手がけるソラコムの株式を2017年8月下旬をめどに取得し、連結子会社とすることを発表した。またKDDIとソラコムは8日、この買収については都内にて「KDDI・ソラコム共同記者会見」を開催し、買収の経緯や両社の期待などについて説明した。

ソラコムのIoTプラットフォームは、さまざまなデバイスをセキュアなモバイル通信でクラウドやサーバーと接続するサービスだ。IoTデバイスには仮想移動体通信事業者(MVNO)としてデータSIMを提供し、ワンストップでシステムを構築できるところにスピーディーさとローコスト運用を可能としている。

KDDIは昨年12月にスタートしたIoT向け回線サービス「KDDI IoTコネクト Air」をソラコムと共同開発している。本記事では、記者発表で語られた両社の思惑と今後の展望について紹介していく。


ソラコム 代表取締役社長の玉川憲氏は子会社化によって「MVNOとしての活動ではキャリアにセルラーLPWA(Low-Power Wide-Area Network)の設備を開放してもらう必要があった。今回の取り組みによって、セルラーLPWAや5Gをより密にこれまでにないような形で協業ができる」と話す。

これには顧客へ提供するスピードが早まるだけではなく、5Gをはじめとする最新の通信技術をいち早く導入できるというメリットもある。


またKDDIグループへの参画について玉川氏は「セルラーLPWAや5Gサービスの早期開始、クラウド上で展開するコア通信サービスの拡大、グローバルでの交渉力・営業力、資金調達・リソース調達はKDDIをパートナーとすることがベスト」と話し、より一層の経営の安定感を維持することと、新たなチャレンジを創出できる基盤づくりができるようになるわけだ。


今後の展望として「ソラコム単独では為し得ないような大きな事業をKDDIと一緒にやっていきたい。さらなるIoTサービス、次世代のネットワーク基盤構築をKDDIと密し、進化したプラットフォームをお客様に提供していきます」と語った。


一方、KDDI ソリューション事業本部 ソリューション事業企画本部 副本部長の藤井彰人氏は、ソラコムについて「技術力、通信のコアの難しい部分まで開発出来る技術力とスピード感、そしてスモールスタートの企業ニーズにあったコミュニケーション能力の高さを評価している」と話し、KDDIの顧客である大企業だけではなくスタートアップ企業など小規模なビジネスも対応できることに期待を寄せていた。


また同社 バリュー事業本部バリュー事業企画本部長の新居眞吾氏は「回線管理、デバイス管理においてソラコムのテクノロジーを使ったサービスを提供しているが、より進化した形で顧客のニーズに対してソラコムが開発してKDDIのサービスとして提供することができるようになる」と話し、ソラコムとKDDIが持つ強みとあわせて新たなIoTビジネスを創出する考えだ。



記事執筆:mi2_303


■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・株式会社ソラコムの子会社化について | 2017年 | KDDI株式会社

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

KDDI、走った距離だけ画面が広がる「世界一横に長いTOPページ」を開設

KDDIは、走った距離だけ画面が広がる「世界一横に長いTOPページ」開設した。この「世界一横に長いTOPページ」は、「au Smart Sports」のエコキャンペーン「Green Road Project」の一環として提供される。auは、携帯とPCを連携した新サー…

ケータイでFTTH並みの速度を実現!次世代の通信規格「LTE」の最前線【最新ハイテク講座】

最近の携帯電話は、メール機能や音楽再生機能、デジカメ機能など多機能化が進んでいるが、そんな携帯電話に新たな展開が見え始めている。総務省は2009年1月23日、「3.9世代移動通信システムの導入のための特定基地局の開設に関する指針…

真のモバイル・ブロードバンド時代へ!「UQ WiMAXサービス開通式」レポート【ケータイラボ】

UQコミュニケーションズ株式会社は、高速モバイルデータ通信が利用できる世界基準のフューチャー・ブロードバンド通信サービス「UQ WiMAXサービス」を開始するのに先立ち、2009年2月26日、都内 帝国ホテル本館4階「桜の間」において「UQ…

屋外でも光の高速ネットを実現!「UQ WiMAX」の仕組み【最新ハイテク講座】

仕事だけでなくプライベートでも、今やインターネットは欠かせない存在となってきた。インターネット白書2008によると、日本のインターネット市場はすでに成熟期に入り、光ブロードバンドも急速に普及している。会社や家庭だけでなく、…

レジで赤恥? うれしいサービスの落とし穴と初恋のツケは痛い【4コマでわかる時事ニュース】

今週の時事4コマは、喜怒哀楽はっきり分かれた話題をお届けしましょう。【喜】不況の中でも好調なコンビニですが、うれしいサービス「お得意様サービス」をファミリーマートが実施へ。でもそこには落とし穴、レジ前で私たちの秘め事が……