最大50台のタブレットに同時に映像を配信 テクノマセマティカルがWi-Fi Sync Viewerを発表




株式会社テクノマセマティカルは、世界で初めてiPad50 台に対してリアルタイム映像配信を可能とする「Wi-Fi Sync Viewer」を開発したと発表した。

DSC09588

「Wi-Fi Sync Viewer」は、Wi-Fi 機能内蔵の送信機(1台)を通じて同時に最大 50 台の iPad に映像、PC のデータを配信するもので、受信端末は iPad 専用アプリケーションを起動させることで、送信データの映像を共有することが可能となる。

これに使用されているのが、テクノマセマティカル独自技術であるDMNA。DMNA(Digital Media New Algorithm)とは負荷が重い演算処理を数学的手法を組み合わせることで負担を減らし、画質や音質を損なうことなく高速処理の実現を可能にする計算手法だ。

Wi-Fi機能も電波干渉に強い5GHz帯が使用され、Full HDの高画質配信も可能。パソコンデータや映像を簡単に切り替えることもできるということだ。

テクノマセマティカルは今後増大する教育分野でのICT化を加速し、解決するためのツールとしての活用を期待しており、操作を簡単にすることにもこだわったという。小型軽量で簡単操作ということで、教育分野のほか、地方議会やブライダル市場での活用も想定されている。

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

DIESELが「0円」でTシャツを販売、公式サイトでも入手可能

イタリアのプレミアム・カジュアル・ブランド「DIESEL(ディーゼル)」は2月27日、28日の2日間、「0円」でTシャツを販売するゲリラストア「BE STUPID STORE」を原宿に限定オープンする。DIESELは、1991年から、斬新なテーマと強烈なビジ…

自分で天の川を作れる!iPadで科学とアートが一緒に楽しむ方法【iPad特集】

iPadは、美しい画面とマルチタッチができるところが大きな魅力だが、その機能をフルに活用しているのが、このGraviluxだ。このアプリはゲームアプリでもなく、日常生活に便利なアプリというわけでもない。それでも、一度触れるとずっと…

現役芸大生が奏でるボレロのような10個の短編ムービー【iPhone・iPad無料動画】

クリエイターの無料動画では、あたらしい表現などを試すといった試みから実験的な作品やスポット作品が多いが、今回ピックアップするのは、全10話のシンプルな図形を使った短編アニメーションだ。アニメーションは、凝ったCGや合成があ…

ユーザーが本音で評価したマルチタッチも可能なタブレット「Bamboo Fun」のポイント

ワコムのタブレットは、入力精度の高さと使いやすさにより、プロのデザイナーやイラストレーターをはじめ、多くのグラフィックを扱うユーザーに支持されている。最近では、グラフィックの手書き用途だけでなく、WordやExcelに手書きの指…

ビューン、iPad向けサービスをWi-Fi限定でプレ配信

ソフトバンクグループの株式会社ビューンは、コンテンツ配信サービス「ビューン」の提供を一時停止していたが、iPad向けサービスについては、Wi-Fiネットワーク経由での利用に限ってプレ配信を2010年6月29日より開始した。「ビューン」…