最大50台のタブレットに同時に映像を配信 テクノマセマティカルがWi-Fi Sync Viewerを発表




株式会社テクノマセマティカルは、世界で初めてiPad50 台に対してリアルタイム映像配信を可能とする「Wi-Fi Sync Viewer」を開発したと発表した。

DSC09588

「Wi-Fi Sync Viewer」は、Wi-Fi 機能内蔵の送信機(1台)を通じて同時に最大 50 台の iPad に映像、PC のデータを配信するもので、受信端末は iPad 専用アプリケーションを起動させることで、送信データの映像を共有することが可能となる。

これに使用されているのが、テクノマセマティカル独自技術であるDMNA。DMNA(Digital Media New Algorithm)とは負荷が重い演算処理を数学的手法を組み合わせることで負担を減らし、画質や音質を損なうことなく高速処理の実現を可能にする計算手法だ。

Wi-Fi機能も電波干渉に強い5GHz帯が使用され、Full HDの高画質配信も可能。パソコンデータや映像を簡単に切り替えることもできるということだ。

テクノマセマティカルは今後増大する教育分野でのICT化を加速し、解決するためのツールとしての活用を期待しており、操作を簡単にすることにもこだわったという。小型軽量で簡単操作ということで、教育分野のほか、地方議会やブライダル市場での活用も想定されている。

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

できるビジネスマンのためのメール活用術【知っ得!虎の巻】

お世話になっている人への挨拶や、商談の日程を決めるときなど、メールはIT戦士に欠かせない必須アイテムだ。仕事ができるビジネスマンは、ある意味においてメールの達人といっても過言ではないだろう。実際、メールの使い方を変えるだ…

USBメモリーを大活用!持ち歩ける便利なソフト【知っ得!虎の巻】

新年、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。パソコンの便利なテクニックを紹介する「知っ得!虎の巻」も、今日で3日目を迎える。初日からパソコンをチューニングしている人は、そろそろ環境が整って…

動画編集からYouTubeアップまでマニュアル不要の簡単さに脱帽 【MovieWriterの快適ライフ】

MovieWriterは、写真・動画の取り込みから、加工・編集、DVD・ブルーレイの作成までを同じメニューから簡単な操作だけで作れる便利なソフトウェアだ。前回は、取材など大量の写真を素早く整理する方法を紹介したが、MovieWriterは写真だ…

HDDクラッシュで慌てないバックアップ&簡単・楽しいビデオディスク作成【MovieWriterの快適ライフ】

MovieWriterの大きな魅力は、写真・動画の取り込み、加工・編集、メニュー作成、DVD・ブルーレイの作成まで、誰でも簡単にできるところだ。これまでにMovieWriterを使って、取材などで撮影した大量の写真の素早い整理術、動画の簡単編集…

メールを活用しよう!できるビジネスマンになるパソコンの技【知っ得!虎の巻】

3連休もいよいよ最終日だ。初日はビジネスで役に立つパソコンの便利な技としてファイル操作のテクニックを、2日目は便利なアプリケーションを紹介したので、最後の締めはメールの活用術としよう。メールはビジネスに欠かせない大事なも…