最大50台のタブレットに同時に映像を配信 テクノマセマティカルがWi-Fi Sync Viewerを発表




株式会社テクノマセマティカルは、世界で初めてiPad50 台に対してリアルタイム映像配信を可能とする「Wi-Fi Sync Viewer」を開発したと発表した。

DSC09588

「Wi-Fi Sync Viewer」は、Wi-Fi 機能内蔵の送信機(1台)を通じて同時に最大 50 台の iPad に映像、PC のデータを配信するもので、受信端末は iPad 専用アプリケーションを起動させることで、送信データの映像を共有することが可能となる。

これに使用されているのが、テクノマセマティカル独自技術であるDMNA。DMNA(Digital Media New Algorithm)とは負荷が重い演算処理を数学的手法を組み合わせることで負担を減らし、画質や音質を損なうことなく高速処理の実現を可能にする計算手法だ。

Wi-Fi機能も電波干渉に強い5GHz帯が使用され、Full HDの高画質配信も可能。パソコンデータや映像を簡単に切り替えることもできるということだ。

テクノマセマティカルは今後増大する教育分野でのICT化を加速し、解決するためのツールとしての活用を期待しており、操作を簡単にすることにもこだわったという。小型軽量で簡単操作ということで、教育分野のほか、地方議会やブライダル市場での活用も想定されている。

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

PS3の頭脳がパソコンを救う!驚異の映像処理チップ「SpursEngine」【最新ハイテク講座】

地上デジタル放送の開始に向け、テレビ放送のハイビジョン化をはじめとするハイビジョンの波が押し寄せている。次世代レコーダーのブルーレイレコーダーはいうに及ばず、愛児を記録するデジタルビデオカメラでもハイビジョン化が進み、…

タッチパッドに映像が!世界初のDSみたいなネットブック【まってたぞ!侍ネットブックの逆襲】

パソコンの話題といえば、今やミニノートPC。通称「ネットブック」と呼ばれる小型で低価格なノートパソコンだ。6万円前後から4万円で購入できる機種まで登場し、一躍パソコン市場の超人気アイテムとなったが、現在のネットブック市場は…

Googleも一発アクセス!簡単・高速5.7Mbpsアップロードにタッチ操作もできる【09夏ケータイ ドコモ編】

ワンタッチでGoogleにアクセスでき、スマートフォンのように画面タッチ操作ができる。そんなケータイが、docomo PRIME series L-06Aだ。L-06Aは、単に一発でGoogleにアクセスできだけじゃない。カメラで撮った写真や動画をYouTubeにアッ…

プロバイダを乗り換えるという選択 4つのポイント【不況時代のプロバイダ活用術】

インターネットを利用する上で必要なのがプロバイダとの契約だが、このプロバイダを一度契約すると、そのまま使い続ける人が多い。百年に一度の不況といわれる今、昼食代まで節約しているのに、プロバイダは昔に契約した料金やサービス…

写真の可能性を追求する!リコーが写真展「Editors′ Choice」を開催

「若手写真家の作品を通じて、写真の可能性を追求する」という趣旨のもとに開催する展示会の第一弾として、写真展「Editors' Choice」がリコーのフォトギャラリー「RING CUBE」にて開催中だ。●「Editors' Choice」 〜雑誌が選ぶ、今最も…