「月刊天文ガイド」が創刊50周年!記念記事を2号連続掲載、電子版配信開始


株式会社誠文堂新光社が発行する雑誌「月刊 天文ガイド」が、2015年6月5日発売の7月号で創刊50周年を迎えた。これを記念して、同号では記念記事を掲載し、あわせて電子版の配信も開始する。

■創刊50周年の記念号は6月5日発売
「月刊天文ガイド」は1965年の創刊以来、日本を代表する天文雑誌として、天文ファンたちに愛読されてきている。

「はじめての人にもわかる天文の雑誌。読んで知識を身につけるだけでなく、誰もが観測を楽しんだり、天体の写真をうつすことができるようになる雑誌を出したい」

という創刊のことばを受け継ぎ、天体観測や天体撮影を気軽に楽しめる解説記事や読者参加型企画、天文・宇宙に関する専門記事まで、幅広く紹介している。

img_63003_2

■創刊50周年企画を2号連続掲載
創刊50周年を迎えた2015年7月号(6月5日発売)では、『藤井旭が見に行く、「月刊 天文ガイド」創刊のころ』『私の選ぶ「天文ガイド」この記事』など半世紀の歴史を振り返る企画を掲載。天文ファン懐かしのエピソード満載の記念号となっている。

続く2015年8月号(7月5日発売)では、「天体写真と天文ファンの変遷」をテーマに特別座談会を実施する。同誌が創刊した1965年は高度成長期の黎明期。日本の写真技術、アマチュア写真趣味の発展・隆盛が始まった時期でもある。

それまで天文趣味は流星や彗星の「観測」が主流であったが、アマチュアが所有するカメラで天体を撮影し、楽しむことができる時代が到来。

当時の中心読者であった10代〜20代の若者に「天体写真撮影」の技術を啓蒙し、魅力を広く紹介することでブームを巻き起こすことに成功。

座談会では同誌で紹介した1970年代〜1990年代のフィルム時代の撮影技術と天文現象を振り返り、2000年代からのデジタル天体写真の隆盛と今後の展望について紹介する。

■電子版の配信も開始
また「月刊天文ガイド」は、創刊50周年の節目に電子版の配信を開始することも決定。電子版では、動画コンテンツや高解像度の天体写真などを積極的に収録。またキーワード検索やWebリンク等の電子書籍ならではの機能も生かしながら、より便利に天文・宇宙を楽しんでいただける誌面作りを目指していく。配信はNewsstand(App Store)、Fujisan.co.jp等の電子書店からとなる。

img_63003_3

img_63003_4

img_63003_5

■月刊天文ガイド概要
発売日:毎月5日
定価:本体743円+税
発行:株式会社誠文堂新光社
電子版配信書店:Newsstand(App Store)、Fujisan.co.jp 他

■月刊天文ガイド
■誠文堂新光社

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
・マライヤ・キャリーの歌声をハイレゾで楽しめるイベントを銀座ソニービルで開催
・ロボットは結婚するのか? 明和電機「ロボ婚」開催トークショー【Engadget例大祭】
・アルミ素材にプリントした作品!堀内球代写真展「italia metafisica II」を開催へ【Art Gallery M84】
・日本アニメ(ーター)見本市 第24弾「神速のRouge」本編映像を本日より公開
・街行くワニモデルのコーディネートが買える「I’m SHOP」キャンペーン

共有する

関連記事

【気になるPC】快適ケータイ&パソコン!最新のBluetooth製品 一挙紹介

Bluetoothとは、東芝、エリクソン、インテル、IBM、ノキアが中心となり策定した短距離無線接続の規格。無線LANは文字通りにネットワークへの接続を前提としているのに対して、Bluetoothは様々な機器を無線で接続できる点が大きな魅力と…

【電脳遊戯X】電脳遊戯的「Wii」が輝く周辺アイテム大紹介

今までは時代の流れに逆行した世代遅れのゲーム機や怪しいグッズを中心に紹介してきた「電脳遊戯X」だが、今回は人気No.1のゲームマシン「Wii」の便利&オモシロ周辺機器を中心に紹介していくぞ。これらのアイテムを使えばキミのWiiライ…

【気になるトレンド用語】賛否両論のミシュランガイドっていつからあるの

世界のホテル・レストラン格付けガイドで有名な“ミシュランガイド”。その評価から「三つ星レストラン」という言葉を聞いたことのある人も多いと思います。これまでは日本にも「パリの三つ星レストランで修行してきたシェフが腕をふるう…

【カオス通信】コスプレ・メイド・聖地巡礼もお任せ!バイブル『オタクニッポンガイド』降臨

先日、JTBパブリッシングから『もえるるぶ COOL JAPAN オタク ニッポン ガイド』が発売されました。購入する前は、2005年から出ているオタク向け旅行ガイド『もえるるぶ』の新刊が出たくらいにしか思っておらず、書店で見かけた際も「表…

パソコンの裏技・神業を一挙紹介! 知っ得!虎の巻 上半期の総まとめ【′08 夏特集】

ふだん何気なく使っているパソコンだが、ちょっとした工夫やヒントで効率よく仕事ができたり、今まで以上に便利に使えたりするテクニックがある。「知っ得!虎の巻」では、そんなパソコンの便利な活用術を紹介している。2008年上半期に…