【カオス通信】コスプレ・メイド・聖地巡礼もお任せ!バイブル『オタクニッポンガイド』降臨


先日、JTBパブリッシングから『もえるるぶ COOL JAPAN オタク ニッポン ガイド』が発売されました。購入する前は、2005年から出ているオタク向け旅行ガイド『もえるるぶ』の新刊が出たくらいにしか思っておらず、書店で見かけた際も「表紙絵は初音ミクのKEIさんか。判型が前より大きいな〜」という印象で、あまり期待もせずに惰性で購入したのですが、実際に読んでみると、これが確実に過去最高の内容で、ネタの充実っぷりには目を見張るものがありました。オタク関連の本も本気で作れば、まだイケると実感。今回はこの新しい『もえるるぶ』のご紹介をしてみたいと思います。

■腕っ節最強のオタク「ジョシュ・バーネット(プロレスラー)」参戦!
"青い目のケンシロウ"ことジョシュ・バーネットのインタビューが驚きの巻頭ネタ! どうやら編集部内に重症のプロレスオタが潜伏しているようであります(妄想)。レイアウトも「kamipro」(※1)を意識したようなイメージになっているので、なんだかニヤニヤが止まりません。ジョシュは秋葉原辺りでは有名人ですので、コメント内容は自分にはお馴染みの内容が多かったんですが、初めて知る人にとっては新鮮に映るんじゃないかと。

総合格闘技でも実績を残すプロレスラーが『攻殻機動隊』が大好物だったり、海洋堂(模型メーカー)の常連だったり、新宿西口ヨドバシカメラを絶賛してたりというのは、やっぱり最高。旅行ガイドの巻頭企画に外国人(アメリカ人)のインタビューを載せたのは、タイトルの"COOL JAPAN"という部分を意識してのことなんでしょうか。ともあれ、この本の本気度が垣間見える記事であることに間違いはありません。
(※1)kamipro:エンターブレイン発行の格闘技&プロレス専門誌。現在発売されている同種の雑誌の中では、ダントツに頭の悪い雑誌(褒め言葉的な意味で)。昭和プロレスネタやUWFネタなど、一般人完全無視の変態的な企画を取り上げることでも知られる。
写真ではちょっと分かりづらいんですが、表紙がピカピカしています。レリーフ調なデザインも施されていて、何気に凝った作り。

共有する

関連記事

【気になるトレンド用語】サブカル=オタクじゃなかった!?知ってるつもりの″サブカルチャー″

"サブカルチャー"と呼ばれる日本のマンガやアニメは、今や世界に大きな影響を与える文化の一つとして国内外を問わず評価が高く、新聞やネットなどのメディアを湧かせることも多くなっています。つい先日の5月22日には、マンガオタクと…

【カオス通信特集】NHK″オタク解禁″の記録!腐女子、ハルヒ、オタ芸に日本が沸いた!

アキバ系と呼ばれるディープなオタク文化は、メイド萌えや、アニメ・声優オタク、ヲタ芸マニア、フィギュア愛好家、家電機器の萌え擬人化、はては愛車を二次元美少女で飾りつける「痛車(いたしゃ)」まで、欲望は幅広く、欲求は尽きる…

【気になるトレンド用語】賛否両論のミシュランガイドっていつからあるの

世界のホテル・レストラン格付けガイドで有名な“ミシュランガイド”。その評価から「三つ星レストラン」という言葉を聞いたことのある人も多いと思います。これまでは日本にも「パリの三つ星レストランで修行してきたシェフが腕をふるう…

【IT革命児】WordやExcelを開発した天才は、宇宙旅行の夢もかなえた「チャールズ・シモニー」

現代のビジネスシーンでは、Officeソフトは必要不可欠なものとなっている。報告書や申請書などの書類作成にはWord系、経理や集計の表計算にはExcel系、企画書やプレゼンテーションにはPowerPoint系など、IT企業だけでなく一般企業におい…