スマホゲームへの移り変わりに要注意! いままでのゲームと同じだとビジネスチャンスを逃す!【話題】



スマートフォン向けのゲームが増えている。この背景には従来の携帯ゲームをスマートフォン対応させることは難しくないという理由と、やはりスマートフォンの普及があるという。

だが、運営者は気を付けなければいけない落とし穴があったのだ。PCゲームや、従来の携帯電話ではゲームのアップデートを即日実施することができた。例えばその日の様子に合わせて調整することも可能だ。しかし、iPhoneであればAppleの審査を経てアップデートする必要がある。この審査に1週間程度かかるのだ。イベントごとに合わせたアップデートについてはしっかりと準備することで対応できるが、そうでないものについては時間がかかってしまう。

もう一つは、スマートフォンは日々進化し、高性能になっているが、ユーザーは以前と知識レベルが変わっていないという点だ。ユーザーは、機種により性能差があること自体を理解していないことも多いという。快適にゲームで遊べないなどいろいろな不満が出てくることが予想される。ここをしっかりと考えてゲームを運営することが大切だろう。

スマートフォンの特徴やユーザーのことを考えていくことで、不要なトラブルは避けられる。これからますます大きくなるであろうスマートフォン向けゲームの市場。どういったゲームが登場するか楽しみだ。

[スマホ&タブ2011冬]予想しなかったトラブルに注意! スマホゲームが主流になると発生する新たな壁とは?

■関連記事
中国における日本文化が解禁。日本アニメが正規配信され中国で大ブーム【話題】
Twitterでまた事件! 今度はビビる大木が悪口を言うショップ店員に怒り心頭!【話題】
来年公開キアヌリーブス主演の忠臣蔵は大丈夫? 対する日本はヤマダ電機が豪華家電を視聴者プレゼントで新春ワイド「忠臣蔵〜その義その愛」放送【話題】
レディー・ガガに並んだ! グーグルが選んだ初の日本人アーティストは“バーチャルアイドル”「初音ミク」─ 「Chrome」CMに出演中【話題】
原発事故は本当に収束? 気になるホットスポットがひと目でわかる―東芝ポータブルガンマカメラ【売れ筋チェック】

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【ゲームの穴】 Wii Sportsを10倍楽しもう!もっとリアルにプレイするアクセサリーで遊ぼう

家庭向けゲーム機の中で、迫力の体感ゲームを満喫できるのが任天堂の「Wii」だ。Wiiの魅力は、体を使って付属のWiiリモコンを動かすことで、誰でも簡単にゲームを楽しめる点だ。Wiiリモコンは、バイブレーションにも対応しており、振動…