パナソニックは高倍率デジカメで勝負だ!LUMIX「DMC-FZ48」で注目すべき3つの機能


デジタルカメラの市場が成熟化する中、高倍率ズーム機は1台で幅広い撮影シーンに対応できるカメラとして安定した構成比を占めている。そうした市場に向けて、パナソニックが新製品を投入する。

同社は2011年7月21日、光学24倍(iA32倍)ズームレンズ、フルハイビジョンAVCHD※1動画を搭載した高倍率ズームデジタルカメラ LUMIX DMC-FZ48を8月25日より発売すると発表した。
価格は、オープンプライス。ボディカラーは、ブラックのみ。

■600mmの大望遠まで可能!光学24倍(iA32倍)ズーム
最大の魅力は、広角25mmからの光学24倍ズーム LEICA DC VARIO-ELMARITレンズを搭載している点だ。非球面レンズ3面2枚を含む10群14枚のレンズ構成により、広角25mmから600mmの大望遠まで優れた解像性能を追求するとともに、EDレンズを3枚使用することにより高倍率ズームで起こりやすいズーミングに伴う色収差増大を抑え、広がり感、奥行き感のある高画質な写真を撮影することができる。

さらに本製品には、自社開発のコーティング技術「ナノサーフェスコーティング」を採用した。ナノレベルの微細構造を持つ、超低屈折率の薄膜をレンズ表面に形成することで、可視光域(380nm〜780nm)の全領域で光線の反射を飛躍的に低減することでゴースト、フレアを大幅に低減し、ヌケの良いクリアーな描写を実現した。

また、光学24倍ズームに加え、画像の輪郭部や細かい部分、変化の少ない平たんな部分を特定し、それぞれの部分に応じた最適な画像処理を行う「超解像技術」を用いた「iAズーム」機能を使用することにより画質がほとんど劣化することなく32倍(最大800mm)ズームが可能だ。

本製品は高倍率撮影時に気になる手ブレに関して、低周波域(ゆっくりとした手ブレ)に対しての手ブレの検知精度の向上を実現した「POWER O.I.S.」を搭載することで大幅に抑えることができる。

■1210万画素で高感度撮影に強い
本製品に採用されているハイスピードCCDは、高速読み出しを実現するとともに、オンチップマイクロレンズの改善などにより、集効率向上を実現し、従来機種(FZ100)から感度が約1.5倍向上した。

また高感度撮影時のノイズを更に改善するため、エッジ部や平坦部を見分けて最適なノイズリダクション効果を施す「3DNR技術」をエンジン側で働かせることにより、ノイズを大幅に低減し、更に解像感のある高画質を実現した。

■フルハイビジョン動画も撮影できる
本製品は「AVCHD動画」を搭載し、1920×1080フルハイビジョン画質で長時間の動画撮影を実現した。さらに「アクティブモード」を搭載。手ブレ補正レンズの駆動範囲を拡大し、光学式手ブレの補正範囲を広げることで、広角端でのフルハイビジョン動画における歩き撮りのブレを抑えて撮影できる。また、本製品はパソコンとの親和性の高い「MP4動画」にも新たに対応した。

動画撮影は独立した動画RECボタンを押すことにより即座に開始できますので、運動会など大切なイベントシーンをカンタンに高画質で動画に残すことが可能だ。また、動画撮影時もズームが可能なため広角25mmから光学24倍までの幅広いシーンの動画撮影を楽しめる。

ズームマイクを搭載し、光学ズームに合わせ音声も指向性を上げて、遠くの音を拾いやすくしている。音声にはドルビーデジタル方式を採用し、ステレオマイク搭載により高音質な音声で記録することができる。

さらに今回新たに自動で風音低減を行う機能を搭載しており、風切り音が気になる状況でも、カンタンに最適な設定で動画撮影ができる。また、クリエイティブ動画機能も搭載しており、絞り優先AE、シャッター優先AE、マニュアル露出により、絞りやシャッタースピードを自由に設定しクリエイティブな動画撮影が可能だ。

再生時は撮影した静止画、動画を合わせて時系列に表示できカンタンに再生ができる。同社製AVCHD対応機器を使用すれば、「AVCHD動画」を記録したSDカードをSDカードスロットに入れるだけで、カンタンに再生・保存ができる。

また、別売HDMIミニケーブル(RP-CDHM15、RP-CDHM30)を使って本製品を「ビエラ」と接続し、パナソニックの独自リンク機能「ビエラリンク」を使って「ビエラ」のリモコンで、LUMIXの様々な再生機能を簡単に使用することができる。


高倍率ズームのデジタルカメラが欲しい人には、選択肢のひとつとして魅力的な製品と言えるだろう。

パナソニック

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■パナソニックに関連した記事をもっと見る
お風呂や台所でネットが楽しめる!パナソニック、ポータブルワンセグテレビの魅力と狙い
早い話、どこがいい?パナソニック、新デジ一眼″DMC-GF3″3つの魅力
紀伊國屋書店、ソニー、パナソニック、楽天の4社、電子書籍で協力
世界に1台のオリジナルPCづくり!Let′s note組み立て教室を開催へ

Canon インクタンク BCI-321(BK/C/M/Y)+BCI-320 マルチパックCanon インクタンク BCI-321(BK/C/M/Y)+BCI-320 マルチパック
キヤノン(2008-10-03)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【気になるPC】ワイド液晶搭載の高級モデルTシリーズ「ThinkPad T60p」レビュー

レノボの「ThinkPad T60p」は、ThinkPadシリーズならではの高い剛性と質感を持つ、同シリーズ最高級モデルだ。黒色でスクエアなデザインも同シリーズならではの特徴。レビューしたワイド液晶モデルの価格はメーカー直販サイトで397,950…

【ケータイラボ】指紋センサーと1.3メガカメラを搭載!セキュリティに強い「WX321J」

「WX321J」は、ウィルコムの高度化通信規格「W-OAM」対応し、指紋センサーと1.3メガカメラを搭載した日本無線製の音声端末。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万6,000円前後の見込み。発売時期は2月中旬予…

【ケータイラボ】無線LAN内蔵!フルキーボード搭載ビジネスケータイ「X01NK/Nokia E61」

「X01NK/Nokia E61」は、無線LAN内蔵でフルキーボードを搭載したノキア製の法人専用ビジネスケータイ。発売時期は3月下旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「X01NK/Nokia E61」は、ストレートタイプの本体に、無線LAN機能を内蔵…

【ケータイラボ】安心と使いやすさを実現!子どもを守るケータイ「コドモバイル 812T」

「コドモバイル 812T」は、ソフトバンクモバイル初の子ども向けGPS機能付ケータイ。発売時期は2月中旬以降を予定し、価格はオープンプライス。カラーバリエーションは、ブルーとピンクの2色。「コドモバイル 812T」は、液晶上部のスイ…

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…