KDDI、au向け「REGZA Phone IS04」のソフトウェア更新を中止!再開時期は未定


ケータイアップデートに続き、PCからも更新中止。

KDDIは、26日、au向けの富士通東芝モバイルコミュニケーションズ製スマートフォン「REGZA Phone IS04」のソフトウェア更新を開始していましたが、同日中に不具合が発生し、ケータイアップデートによる端末のみでの更新を中止していました。

そして本日、更にPCからの更新でも不具合が発生するとの通知があり、PCからのソフトウェア更新も中止されました。

ケータイアップデートのお知らせ(au)
ソフトウェアアップデートファイル「5015.1907.03」の公開一時停止について(富士通)

兄弟機であるNTTドコモ向け端末『REGZA Phone T-01C』では、既に5月18日よりAndroid 2.2へのOSバージョンアップが始まっており、今回のIS04におけるソフトウェア更新には、不具合の修正や機能の追加・拡充と共にOSのバージョンアップへの準備内容も含まれていただけに、ソフトウェア更新を期待していたユーザーには残念なお知らせです。

ソフトウェア更新によって修正・追加されるはずだった機能の詳細は以下の通りです。

■最大通信速度144kbpsのエリア (CDMA 1Xエリア) でのデータ送受信機能の追加。
■Eメール ([email protected]) の各種改善。
  −受信したEメールが文字化けする場合がある。
  −メールの全件削除に対応。
  −デコレーション絵文字の入力方式を改善。
■アラームアプリ再起動後にアラームが鳴動しない場合がある。


今回発生した不具合は、ソフトウェア更新によって機能追加されたEメールアプリによるもので、アプリ利用中にEメールアドレス帳が消去される場合があるというもの。この不具合はソフトウェア更新の方法に限らず全ての場合に起こる可能性があるとの事です。

この不具合はEメールアドレス帳のみで、IS04本体の連絡先では発生しません。またEメールアドレス帳を利用していないユーザーには発生しないとの事で、Eメールアドレス帳を利用しているユーザーはこまめなバックアップを取っておくように推奨しています。

この不具合への対応ですが、現時点ではソフトウェア更新の再開時期のめどは立っていない様子。再開時期が決定次第案内するとの事ですので、IS04ユーザーの方はauからのアナウンスを待ちましょう。

記事執筆:あるかでぃあ


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter

■関連記事
連続利用約9時間のスタミナバッテリーを搭載したWiMAX対応最新Wi-Fiモバイルルータ 「URoad-8000」の外観や同梱アクセサリを徹底チェック!【レビュー】
仕事が終わったらキンキンに冷えたビールはいかかが?バッテリー管理ウィジェット「Free Beer Battery Widget」【Androidアプリ】
[Xperia_Report]ソニー・エリクソン、「Xperia acro SO-02C/IS11S」を東京・名古屋・大阪などにて6月4日から先行展示開始
顔文字マニアは注目!5000以上の楽しい顔文字収録でバリエーションが増えること間違いなし!「girl's顔文字辞典5000」【Androidアプリ】
KDDI、au向けに6月開始予定の音楽配信サービス「LISMO unlimited」をワイヤレスジャパン2011で試した【レポート】

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【アキバ物欲】″弘法は筆を選ぶ?″できるユーザーこそ、キーボードとマウスにこだわる

パソコンの一番身近な周辺機器といえば、キーボードとマウス。日常的に使うデバイスということもあり、こだわりを持っている人も多い。キーボードやマウスを購入する人は、製品のどこを見て購入を決めているのだろうか。また、キーボー…

【世界のモバイル】売れる海外ケータイの秘密!ユーザーニーズに対応できない日本

携帯電話の全世界マーケットにおける日本メーカーのシェアは「その他」に入れられてしまうほど低く、海外の調査会社によるマーケットシェアの結果に、単独メーカーの数字が出てくることもここ数年は無くなってしまった。SonyEricssonが…

【気になるトレンド用語】買うモノから使うモノへ ソフトウェア革命「SaaS」を知ろう

最近ネットのニュースで"SaaS(サーズ)"という言葉が踊るようになってきました。パソコンのソフトウェアに関する用語のようですが、なんのことだかわかりませんよね。この"SaaS"は、パソコンのソフトウェア革命ともいわれている新しい…

【知っ得!虎の巻】同じアプリケーションのグループ化を解除!タスクバーをわかりやすくしよう

アプリケーションを起動したり、フォルダを開いたりすると、デスクトップにウィンドウが開く。これらの起動しているウィンドウは、タスクバーにボタンとして表示され、現在起動しているウィンドウとしてタスクバー上で確認できるように…

【気になるトレンド用語】Eee PCって安いだけじゃない!ユーザー好みの使い勝手や改造も人気?

「199ドルノートPC」と呼ばれ、話題を集めているASUS社の“Eee PC”の第2弾が発表になりました。“Eee PC”は、第1弾の「Eee PC 4G-X」が日本でも発売されているので量販店などで見たことのある方も多いかと思います。日本語版の価格は4万98…