NTTドコモ、Androidマーケットにおける有料アプリ購入でspモードによるコンテンツ決済に対応開始



ドコモでもAndroidマーケットのキャリア課金に対応!

NTTドコモは、同社のAndroid搭載スマートフォンおよびタブレットにおいてアプリストア「Androidマーケット」での有料アプリ購入に際して「spモード」を利用した場合に同社の月額利用料の支払いと合算して支払える「コンテンツ決済サービス」が利用できるようになったことをお知らせしています。spモード対応のAndroid搭載デバイスにて2011年3月31日(木)から順次導入されるとのことです。

Androidマーケットでの有料アプリの購入には、通常、クレジットカード(デビットカード含む)のみの支払いとなっており、従来までは、NTTドコモのAndroid搭載デバイスでも同様となっていました。これに対して、新しくクレジットカードを持っていないユーザーでも有料アプリを購入できるように、NTTドコモの携帯電話の毎月の支払いとともにアプリの料金を支払えるようにしたものです。

利用方法は、Androidマーケットにおいて有料アプリを購入の際に、支払い方法を「DOCOMOのアカウントに請求」を選択することで支払えます。クレジットカード番号を入力することなく、従来のiモードでのコンテンツ決済と同じく4ケタのspモードパスワードを入力することで決済できるため手軽に利用できる点もユーザーとしてはありがたいところです。

03


ただし、spモードパスワードは、初期状態では「0000」となっているため変更しておくことをオススメします。また、このコンテンツ決済にて支払うことができるアプリは原則としてAndroidマーケットで日本円で販売されているアプリ(金額に「約」が付記されていないアプリ)になります。さらに、spモードパスワードで認証する時は、FOMA網を利用したspモードでの接続が必要となります。

02


利用は、spモード(月額315円)を契約していれば、申し込みは不要で、毎月1万円を上限に利用できるようになっています。spモード対応Android搭載デバイスで順次利用できるようにされる予定ですが、3月31日に発売されたタブレットデバイス「Optimus Pad L-06C」については当初非対応となるということです。

Androidマーケットの有料アプリの支払いに、通信事業者決済が利用できるという仕組みは、すでにソフトバンクモバイルで開始済みですが、クレジットカードを別途用意しなくてもいいので便利ですよね。今後は、対象アプリが増えることも期待したいところです。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
NTTドコモ、Androidマーケットの有料アプリを月額利用料とともに支払い可能に!spモードのコンテンツ決済で対応 - S-MAX - ライブドアブログ
ソフトバンクがクレジットカードなしでAndroidマーケットの有料アプリ購入に対応開始 - S-MAX - ライブドアブログ
コンテンツ決済サービス AndroidマーケットTM対応 | サービス・機能 | NTTドコモ


■関連記事
NTTドコモ、スマートフォン「MEDIAS N-04C」に複数の不具合でソフト更新を提供開始
日本Androidの会女子部が4/16(土)に勉強会@関東(東京)を開催!参加者募集中でもうすぐいっぱい
[Optimus_Report]Optimus Pad(L-06C)を買ったらやっておきたい8個の設定【ハウツー】
[Optimus_Report]無料コンテンツ満載!Optimus Pad L-06Cを買ったらメーカーアプリ配信サイト「LG World」にアクセスしよう
【最近のオススメ「Androidアプリ」特集:2011年3月28日〜4月3日編】

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】ドコモにもついに登場!「サイクロイドスタイル」

誰もがキレイな液晶画面だと納得するのがシャープの携帯電話である。ようやく、ドコモの携帯電話にも3.0インチワイドQVGAモバイルASV液晶を搭載し、「AQUOS」の冠を与えられた端末が登場した。ドコモショップに聞いてみると、問い合わせ…

【ケータイの疑問】2in1でドコモの反撃はあるのか? 2007年夏モデルにみるドコモの可能性

例年通り5月のゴールデンウィークを明けてから、auやソフトバンクの2007年夏モデルも発表されました。また、各社の2007年3月度の決算発表も行われ、MNP以降の各社の明暗が鮮明になりました。2007年4月のMNP利用動向では、ついにソフ…

【ケータイラボ】ケータイの常識を変える!シリーズ唯一のハイスピード携帯、ドコモ″N904i″の真価

このあいだ、新聞を見てびっくりした。ドコモのことをはっきりと"独り負けドコモ"と書いてある。まさかこんなことになるとは…。「そろそろ反撃してもいいですか」という広告で、au、SoftBankなどにライバル心むき出しにしたドコモ。反撃…

【世界のモバイル】ドコモは世界に反撃できるか? 海外でiモードは普及するのか?

5月30日から香港でもiモードサービスが始まり、これでiモードは日本を含む世界18の国と地域でサービスが展開されることになった。着々と海外でも導入されるiモードだが、果たして今後のさらなる普及と展開はどうなるのだろう。国内で話…