日本人と外国人の性質や文化の違いを楽しむ!「ここヘンJAPAN」をオープン


ライブドアは2010年8月30日、同社が運営するポータルサイト「livedoor」において、日本人と外国人の性質や文化に焦点をあて、「日本人」を再認識するブログメディア「ここヘンJAPAN」をオープンしたと発表した。

■新たな発見を楽しむブログメディア
今回オープンした「ここヘンJAPAN」は、日本人の性質や文化を外国人と比較し、新たな発見を楽しむブログメディアだ。「文化の違い」「恋愛」「金銭感覚」「食生活」「ビジネス感覚」の5つのカテゴリに分け、それぞれのカテゴリで、「韓国人から見た、日本人のワリカン制度について」や、「当たり前のサービスも、外国人にとっては仰天しつつも感動!」などのトピックスを通して、外国との文化の違いを楽しみながら、「日本人」ならではの良さを再認識していく。

ライブドアは、今後も様々な専門ブログメディアのオープンを予定しており、双方向性を持つブログの特性を利用するとともに、ニッチな分野にも注目し、これまでの日記としての利用を超え専門性に特化した「ブログメディア」を推進してく予定。従来のマスメディアとは違った切り口、提供方法で様々なニュースを深く掘り下げ、ブロガーと読者ユーザーが自由に討論できる双方向言論プラットフォームとしてサイトの活性化を図っていくとしている。

「日本人」再認識ブログメディア「ここヘンJAPAN」
ポータルサイト「livedoor」

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■インターネット関連の記事をもっと見る
お盆休みで大打撃!ユーザーは得してサイトは赤字か
アナタのTwitter偏差値はどのくらい?Twitter内の影響力を計測する「TWIMPACT」
気になるあの人の発言が知りたい!Twitterの会話を追跡するツール「bettween」
ユーザーの体験談にギフト券をプレゼント!アマゾン10周年イベントを開催

英語でTwitter!英語でTwitter!
著者:有元 美津世
ジャパンタイムズ(2010-05-25)
おすすめ度:5.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【カオス通信】麻生外相のアニメ文化大使構想を考える

去年の11月に麻生外相が打ち出した「アニメ文化大使」構想。これは日本のポップカルチャーを文化外交に活用しようという試みの一つですが、今のところ世間の反応はパッとしない印象があります。漫画好きの麻生外相の妄言と取られている…

【アキバ物欲】″弘法は筆を選ぶ?″できるユーザーこそ、キーボードとマウスにこだわる

パソコンの一番身近な周辺機器といえば、キーボードとマウス。日常的に使うデバイスということもあり、こだわりを持っている人も多い。キーボードやマウスを購入する人は、製品のどこを見て購入を決めているのだろうか。また、キーボー…

【世界のモバイル】″ブランド品″ケータイをもてない日本人! ″PRADA Phone″にみるブランド電話の魅力

LG電子製のPRADAブランド携帯「The PRADA Phone by LG」が海外市場にお目見えした。約10万円の価格もさることながら、PRADAそのもののデザインはPRADAファンのみならず携帯電話市場でも大きな話題となっている。携帯電話方式がGSMのため…

【アキバ物欲】外国人・コミケ族にも大人気!アキバ唯一の「カプセルホテル」

秋葉原(以下アキバ)は、家電やパソコンの街として世界的にも有名な人気スポットだ。そんなアキバも近年ではサブカルチャー(以下サブカル)の街として国内だけでなく海外からの観光客が訪れている。今ではアキバを訪れる観光客の目的…

【世界のモバイル】売れる海外ケータイの秘密!ユーザーニーズに対応できない日本

携帯電話の全世界マーケットにおける日本メーカーのシェアは「その他」に入れられてしまうほど低く、海外の調査会社によるマーケットシェアの結果に、単独メーカーの数字が出てくることもここ数年は無くなってしまった。SonyEricssonが…