mixiを偽った迷惑メールや偽サイトに注意


株式会社ミクシィは、ソーシャルネットワークサービス「mixi」を偽った迷惑メールや偽サイトが存在することを明らかにした。不審なメールを受信しても、決して返信しないように注意を促している。

■メアドを悪用される可能性あり
今回報告された迷惑メール、偽サイトの主な特徴は下記のとおり。空メールを送信するとメールアドレスを悪用される可能性がある。また、プロフィールを入力した場合、当該情報を盗まれる可能性がある。
・mixi を偽ったサイトの新規登録を開始するという内容のメールが送られている。
・mixiを偽ったサイトへの新規登録を促し、mixi と酷似したデザインのサイトへ誘導している。
・mixiを偽ったサイトからは、指定のアドレスへ空メールを送信するよう促している。
・また、返信メールに記載されたURLから、プロフィールの登録を促している。

不審なメールが届いた場合は、記載されている名称やURLを十分に確認して、不確実な場合はメールを破棄するか、利用しているプロバイダ、またはメールアドレス管理会社まで問い合わることを勧めている。万が一、実際に被害に遭ってしまった、被害に遭いそうな場合は、最寄りの警察署まで通報することを促している。

なお、ミクシィとしては、ユーザーにトラブルを及ぼす可能性がある迷惑メール業者、偽サイト運営者に対して、法的措置を含む厳しい態度で臨んでいくとしている。

mixiを偽った迷惑メール、偽サイトにご注意下さい(要ログイン)
株式会社ミクシィ

ITライフハックがブログでもオープン
ITライフハック Twitter

■インターネット関連の記事をもっとみる
レースクィーン版の「美人時計」がJingooに登場
ハイレベルを目指すクリエイター向けイベント「GEEKs」開催へ
ナップスター、定額制楽曲配信など全サービスを終了へ
インターネット新聞「JANJAN」が休刊へ

裏mixi(ミクシィ)
裏mixi(ミクシィ)
posted with amazlet at 10.03.03
クランツ
アスペクト
売り上げランキング: 213579

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【ケータイラボ】メールが打ちやすい!デコメケータイ「P703i」

「P703i」は、メール機能にこだわったデコメケータイ。メールの打ちやすさを追求した「WaveTileKey」と呼ばれる立体形状の大型キーを採用している。またキーは、バックライトが美しいイルミネーション表示を演出することができる。使い…

【ケータイの疑問】2in1でドコモの反撃はあるのか? 2007年夏モデルにみるドコモの可能性

例年通り5月のゴールデンウィークを明けてから、auやソフトバンクの2007年夏モデルも発表されました。また、各社の2007年3月度の決算発表も行われ、MNP以降の各社の明暗が鮮明になりました。2007年4月のMNP利用動向では、ついにソフ…

【気になるトレンド用語】迷惑な″スパムメール″はどこからくる? どう撃退する?

今や友達との連絡や仕事のやりとりにと、生活の中で必要不可欠なメールですが、メールを使っていて一番頭を悩まされるのは"スパム"と呼ばれる迷惑メールでしょう。人によって毎日、何十件、何百件ものメールが送られてくることもあり、…

【気になるトレンド用語】増えるネット依存、子どもの闇の顔″学校裏サイト″って何だ?

インターネットが生活のさまざまなところに行き渡り、今や大人だけでなく、子どものインターネット利用も当たり前となっています。世界中にある膨大な知識に簡単に触れられることは、子どもたちにとって有意義な一方で、いくつもの弊害…

【気になるトレンド用語】″学校裏サイト″の次に危険なのはコレ?″プロフ″に潜む甘い罠と危険!

■プロフって何だろうプロフとは、"プロフィール"を略した言葉で、携帯サイト上に自己紹介ページを作成できるサービスの総称です。あらかじめ用意された数十の質問項目から、公表したいものを答えていくだけで、簡単かつ短時間に自分のプ…