知ってると便利! 同じブックシートを同時に開くには……【知っ得!Excel 虎の巻】


Excelをデータの集計に使用している人の中には、ブック内の異なるシートを見比べるために同じブックシートを同時に開きたい人もいるだろう。

ところが、いざ同じブックシートを開こうとすると、「既に開いています」というメッセージが表示されてしまい、同時に開くことができない。

実は、同じブックシートを簡単に開く方法がある。


■ボタンひとつで同じシートを開く
面食らうかもしれないが、「新しいウィンドウを開く」を選択するだけで、同じシートを同時に開くことができる。
まさに知っているか、知らないかで大きな違いとなるのだ。

●Office 2003の手順
1.「ウィンドウ」-「新しいウィンドウを開く」

●Office 2007の手順
1.「表示」-「ウィンドウ」-「新しいウィンドウを開く」

現在表示しているウィンドウがそのまま新しいウィンドウに表示される。タスクバーには、ブックシートを区別するために「:1」「:2」のように番号が振られる。

以上のように、「新しいウィンドウを開く」の操作を知っていれば、同じブックシートの中の異なるシートを見比べたり、シートをまたいだ操作が可能となり、作業効率を飛躍的にアップさせることができるわけだ。


■もっと【知っ得!Excel 虎の巻】をみる
どうする?重複したデータをひと目で確認するには……
ウィンドウを分割!離れたセルを同時に見るワザ
もう面倒!表をコピーしたらセル幅が元に先祖帰りしちゃった
面倒な罫線入れもこれで解決!罫線を自動で入力させるワザ

共有する

関連記事

【ケータイラボ】タッチ式の液晶パネルで操作するDSスタイルケータイ「D800iDS」レビュー

折りたたみタイプの携帯電話で、液晶画面が2つ搭載していてボタンがついていないというDSスタイルの端末がドコモから発売になった。三菱電機製のD800iDSである。通常の液晶画面と、ふれることで操作ができるタッチパネルディスプレイの…

【ケータイラボ】バツグンの操作性!これがカシオのワンセグ携帯

auから2007年春モデルのトップバッターとして発売されたのが、カシオのワンセグ携帯「W51CA」だ。液晶テレビに使われる高画質な“IPS液晶”を採用し、約5時間30分のワンセグ機としては最長視聴時間を実現している。また、“勝手アプリ”も…

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【カオス通信】エヴァが圏外?バラエティ番組はアニメランキングを操作しているのか?

去る9月22日(土)、テレビ朝日のバラエティ番組『大胆MAP』で「人気アニメキャラクターの声をやっている人の顔を全部みせちゃうよ!ベスト50」というゴールデンタイム特番が放送されました。まあ要するに声優さんに「顔出し」の出演交…

【知っ得!虎の巻】時計表示を午前/午後で表示したい

時間を知りたい時、PCのタスクバーの時計で確認している人は多いだろう。PCの時計は、インターネットで定期的に時間を合わせているので正確な時間を知るのに重宝する。タスクバーに表示されている時計は通常24時間の表示となっているが…