iPhoneで購入したアプリを確認する方法は? 知らないと損する技の数々【便利技のまとめ】


iPhoneで購入したアプリを確認する方法をご存じだろうか。やり方さえ知っていれば、簡単に購入済みアプリを確認できる。
ここでは、これまでにITライフハックで紹介された記事の中から、とくに注目の便利技をピックアップしてお届けしよう。

■意図しない共有をさがし出す! ShareEnumで覚えのないファイルやフォルダの共有をチェック【PC快適術】
家族で個別のPCを使ってネット接続するために家庭内LAN環境を構築していたり、一人でもデスクトップとノートPCといった複数のPCを利用しているような場合、ファイルをやり取りするためにはUSBメモリーやSDカードでコピーするといった方法を使うよりは、共有フォルダを設定してネットワーク経由で行うほうが楽だ。ただし、設定の仕方を誤って共有したくないフォルダまで共有していることがあるかもしれない。そこでShareEnumを使って共有設定されているファイルやフォルダを探してみよう。

■Excel表をらくらく修正!ドラッグで列の順序を入れ替える【知っ得!虎の巻】
Excelで表を作成したものの、後から列の順序を入れ替えたくなるときがある。そんな時どうしているだろう? 移動先に列を挿入し目的のデータを移動したら、もとあった場所の列を削除する? そんな手間をかけなくても、実は、一発で列を入れ替えることができる。

■前に購入したアプリを確認する技!購入済みアプリを一覧表示しよう【快適術】
iPhoneでは、iTunesで購入したアプリを確認できるが、購入したアプリが多い人には不便だ。やり方さえ知っていれば、簡単に購入済みアプリを確認できる。ここでは、アップデート画面でを使って、購入済みアプリを確認してみよう。

■Excelでセル内の改行を一気に削除する【知っ得!虎の巻】
Excelでは、[Alt]+[Enter]キーを押すことで、セル内でも改行して文字を入力することができる。しかし、あとからセル内には改行を入れないようにしたくなった場合、一つ一つ探しては改行を削除していくのは大変だ。置換を使うことで、一気に削除する方法があるので紹介しよう。

■写真の人物がわからないときは調べちゃえ!類似画像検索「TinEye」
ネット暦の長い人なら、ネットサーフィン中に思わず保存したくなるようなセクシー画像を見つけても、写っている人が誰だかわからなかったという経験が一度はあるハズだ。また、かつて自分が保存した画像でも、「アレっ!? このキャラ名前なんだったっけ?」といった具合に、名前をド忘れしてしまうこともあるだろう。
そんなときに便利なのが類似画像検索「TinEye」だ。

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

モバイルに関連した記事を読む
・毎月500MB未満まで無料! ソネット、「0 SIM」をスタート
・ドラえもんの誕生日を記念した腕時計「Doratch Limited Edition’14-’15
・前に購入したアプリを確認する技!購入済みアプリを一覧表示しよう【快適術】
・iPhoneで使える7つの便利技!意外と知らないテクニックはコレだ【快適術】
・PCを使わずにスマホ同士でデータ交換ができるKingstonのUSBメモリ「DataTraveler microDuo」

共有する

関連記事

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【世界のモバイル】iPhoneを日本は受け入れられるか? キャリアからメーカー端末へ

Appleの携帯電話「iPhone」は端末の機能や使い勝手のみならず、これまでの携帯電話業界の商習慣とは異なる新しいビジネスモデルとしても注目されている。iPhoneの目新しさの1つが端末の販売方法だ。この新しい販売スタイルは日本でも受…

【世界のモバイル】iPhone販売にみる″SIMロック″の限界

好調なAppleのiPhoneだが、北米での販売方法にあらたな制限が加えられるようである。携帯電話業界に革新を持ち込んだiPhoneだが、その人気のために逆に自由に購入できなくなってしまうというジレンマを引き起こしているようだ。■販売好…

【知っ得!虎の巻】「Windows Messenger」って、削除できないの?

現在、さまざまなメッセンジャーソフトがあり、それらのソフトを使って友達とコミュニケーションをとっているユーザーもいるだろう。その中でもマイクロソフトの「Windows Live Messenger」を使っているユーザーは、けっこう多いのでは…

【知っ得!虎の巻】同じアプリケーションのグループ化を解除!タスクバーをわかりやすくしよう

アプリケーションを起動したり、フォルダを開いたりすると、デスクトップにウィンドウが開く。これらの起動しているウィンドウは、タスクバーにボタンとして表示され、現在起動しているウィンドウとしてタスクバー上で確認できるように…