au回線のMVNOによるデータ通信サービス「mineo」におけるシングルタイプで開始されたSMSオプションを試してみた!CDMA非対応のSIMフリースマホでは利用できず【レポート】



mineoのデータ通信のみの契約におけるSMSオプションを紹介!

既報通り、ケイ・オプティコムは10日、au回線を借り入れて仮想移動体通信事業者(MVNO)として提供している携帯電話サービス「mineo(マイネオ)」のデータ通信のみの「シングルタイプ」契約においてショートメッセージ(SMS)を利用できる「SMSオプション」を提供開始しています。

月額利用料およびSMS受信は無料で、SMS送信には国内宛では1通3円(税抜)がかかります。なお、すでにmineoのシングルタイプを利用している人もSIMカードの変更なくオプションに申し込むだけで利用できるようになっています。

今回はやや出遅れましたが、実際にSMSオプションに申し込んで利用してみましたので、申込方法や各機種での動作確認などを紹介したいと思います。なお、音声通話にも対応した「デュアルタイプ」では従来よりSMSが利用可能です。

02 03
mineoマイページのログイン画面(画像=左)とログイン後に下にスクロールして「ご契約内容 変更・確認・お申し込み」をタップし、「オプション変更お申し込み」を選択するところ(画像=右)


まず、SMSオプションを利用するにはmineoのWebサポートサービス「mineoマイページ」( https://my.mineo.jp/ )から申し込みを行います。なお、申し込みはmineoを利用しているスマホなどの機種以外からも行えますので、パソコン(PC)などからでもOKです。

今回はスマホ(iOS 7.1.2のままの「iPhone 5s」)を用いて行いました。mineoマイページにログイン後、下にスクロールして「ご契約内容 変更・確認・お申し込み」を押し、「オプション変更お申し込み」を選択します。

次に「SMS(Cメール)(0円/無料)」の左側にあるチェックボックスを押してチェックを入れ、「次に進む」を選択し、「オプション変更お申し込み内容確認」ページにおいて下にスクロールして内容を確認したら「申し込む」を選択します。

04 06
「オプション変更お申し込み」画面(画像=左)と「オプション変更お申し込み内容確認」画面(画像=右)


07
SMSオプションの申込完了!


これで申し込みは完了です。簡単ですね!特に利用できるようになったといった案内がSMSで届くでもなく、申し込み後にすぐに使えるようになります。ただし、申込当日21:00〜翌日9:00までの受付分は翌日9:00以降に利用できるようになるとのこと。

実際に受信したところがトップ画像です。SMSというとあまり馴染みがないかもしれませんが、auのケータイ(フィーチャーフォン)を使っていた人ならCメールと言えば使っていたという人も多いかと思います。

送信に1通3円と言えど、料金がかかるので多用はないしと思いますが、どうしても電話番号しかわからないような人にテキストで連絡したい場合には便利です。

また、なによりもSMSを利用できると、一部のソーシャルネットワークサービス(SNS)における認証に対応でき、利用できるようになるのはありがたいという人も多いのではないでしょうか。

今回、いくつかの機種でSMS送受信を試してみましたが、上記のようにiOS 7.1.2以前(iOS 8.xではない)の「iPhone 5s」や「iPhone 5c」をはじめ、mineoがセット販売している機種、mineoが動作確認一覧に掲載しているauスマートフォンではSMSの送受信ができると思われます(auのCDMA2000対応機種)。

一方、mineoのデータ通信(au 4G LTEおよびWiMAX 2+)が利用できるSIMフリーモデルであっても、例えば、「Xperia Z3 Compact D5803」などのCDMA2000に対応していない機種はSMSを利用できませんでした。

今月12日にはauからCDMA2000に対応ぜず、国内ではLTE Only(au 4G LTEおよびWiMAX 2+)で音声通話およびSMSも行なう「isai VL LGV31」や「URBANO V01」も発売されているので、これらの機種での動作も気になるところ……試してみて追ってレポートしたいと思います。

08
Xperia Z3 Compact D5803でmineoのSIMカードを装着してデータ通信(4G)を利用できる状態でSMSを送信できなかった画面


ちなみに、iOS 8.xを搭載したiPhone 5sやiPhone 6、iPhone 6 Plusなどの機種でmineoのデータ通信が利用できなくなっている問題ですが、シングルタイプでSMSオプションを有効にしてもデータ通信(4G)は利用できませんでした。デュアルタイプでもデータ通信(4G)が使えていないのでそうですよね(;´Д`)

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
mineo(マイネオ) ホーム

共有する

関連記事

【カオス通信】麻生外相のアニメ文化大使構想を考える

去年の11月に麻生外相が打ち出した「アニメ文化大使」構想。これは日本のポップカルチャーを文化外交に活用しようという試みの一つですが、今のところ世間の反応はパッとしない印象があります。漫画好きの麻生外相の妄言と取られている…

【カオス通信】マニアック芸人の明日はどっちだ?

ドラゴンボール、ドラえもん、ルパン三世などのメジャーなアニメ・漫画ネタはお笑いの世界でもよく見かけます。これはお笑い芸人の中にもアニメ・漫画好きが多いことを証明するものですが、これが「ガンダム」や「萌えアニメ」になった…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【カオス通信】『どろろ』と『鉄コン筋クリート』

先日、TVアニメ版『どろろ』とアニメ映画『鉄コン筋クリート』を連続で観てきました。『どろろ』は1969年放送のモノクロ作品、『鉄コン筋クリート』は最高峰の技術を盛り込んだ最新作。先に見た『どろろ』は面白かったのですが、『鉄コ…