Samsungの最新スマホ「GALAXY S5」とTizen搭載スマートウォッチ「Gear 2」をペアリングしてみた【レビュー】



Gear 2をGALAXY S5とペアリングするよ!

今、スマートフォン(スマホ)やタブレットの次に来る製品として注目されているウェアラブルデバイス。中でもスマホ市場シェアでNo.1のSamsung(サムスン電子)が注力しているのが、リストバンド型として使えるスマートウォッチ「Gearシリーズ」です。

これらは通信にBluetooth 4.0のBluetooth Low Energy(BLE)技術を使用してスマホなどと接続して利用し、単体では通信はできませんが、スマホなどの通知を受けたり、通話をしたりすることができるのが特長です。

日本でも昨冬に初代「GALAXY Gear」が発売され、今夏には第2世代となる「Gear 2」および「Gear Fit」が5月15日より発売になり、GALAXY Gearを愛用している筆者の下にもすでに紹介したようにGear 2が転がり込んできました。

第2世代のGear 2やGear Fitは新しくOSにTizenを採用しており、IPX7相当の防水とIP6X相当の防塵性能を備え、単体での音楽再生にも対応するなど利用シーンの幅が広がり一層便利になりました。

今回は、Gear 2と最新スマホ「GALAXY S5」(NTTドコモ向け「GALAXY S5 SO-04F」を利用)をペアリングして実際に使えるようにするまでを紹介していきます。

○GALAXY S5とGear 2をペアリングする

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】洗練されたコンパクトボディ!「IXY DIGITAL 10/90」発売へ

キヤノンは、コンパクトデジタルカメラ IXY DIGITALシリーズの新製品として、7.1メガピクセルで薄型ボディの「IXY DIGITAL 10」と3.0型大画面・光学3倍ズームの「IXY DIGITAL 90」の2機種を3月中旬より発売すると発表した。価格は、…

【気になるPC】快適ケータイ&パソコン!最新のBluetooth製品 一挙紹介

Bluetoothとは、東芝、エリクソン、インテル、IBM、ノキアが中心となり策定した短距離無線接続の規格。無線LANは文字通りにネットワークへの接続を前提としているのに対して、Bluetoothは様々な機器を無線で接続できる点が大きな魅力と…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【世界のモバイル】1回線契約なのに複数の端末が利用できる!海外のマルチSIMカードサービスの恩恵

一人で複数の携帯電話を利用したり、ノートPC用にデータ通信カードを利用するなどの回線を複数契約して利用しているユーザーも多いだろう。利用する端末の数が増えれば回線契約も増えるのは当然のことだが、海外では一つの回線契約で複…

【電脳遊戯X】電脳遊戯的「Wii」が輝く周辺アイテム大紹介

今までは時代の流れに逆行した世代遅れのゲーム機や怪しいグッズを中心に紹介してきた「電脳遊戯X」だが、今回は人気No.1のゲームマシン「Wii」の便利&オモシロ周辺機器を中心に紹介していくぞ。これらのアイテムを使えばキミのWiiライ…