「サミーネットワークス」「ビックカメラ」と連続する不正アクセス事件


不正アクセス、情報漏えいと、セキュリティーに対する問題意識はどの企業も高い。それだけ注意しているにも関わらず、セキュリティー問題はあとを絶たない。

ビックカメラは、インターネットショッピングサイト「ビックカメラドットコム」でネットショップ会員のID、パスワードの不正使用が13日に発覚し、11月13日24時にドットコムのサイトを閉鎖した。現在は復旧している。

サミーネットワークスは、パソコン向けオンラインゲーム「777TOWN.net」に外部から不正アクセスを受けた可能性があることが11月10日に判明し、緊急にサービスを停止した。

ビックカメラは警察、行政機関などに届出をして捜査を開始している。ID、パスワードを不正に使用された会員に対しては、連絡を取るとともに、ポイント戻入の手続をした。

サミーネットワークスは、サーバーの運営管理をしているエルテックスとともに、不正アクセス禁止法違反などで被害を受けたとして警察に届出、捜査に全面協力している。

先に被害が発覚したサミーネットワークは、被害の状況が徐々に明らかになってきている。
サミーネットワークスは対策室を設け、セキュリティー専門の第三者機関を交えて調査を開始している。その結果、10月23日から不正アクセス攻撃が始まり、少なくとも11月4日からサービスを停止する11月10日までに、複数回、外部からの不正アクセスの痕跡が確認できた。この不正アクセスにより、173万5841名分のゲーム用ログインID、パスワード、メールアドレスが流出していたことが判明した。
ほとんどはサービス当初にテストとして入力されたデータで、各情報を結びつけることができない状態となっているため、第三者機関からは個人を特定できないものとの報告を受けたとしている。また、クレジットカードや決済情報は、決済代行業者が行っていることで、流出していないとのことだ。
今後、セキュリティを向上、安全管理を徹底させることで、再発防止に努めるとしている。

後を絶たない不正アクセス事件だが、完全に防ぐことも難しい。高いセキュリティ対策を施すとともに、不正アクセスされて情報が漏洩したとしても、その情報で個人が特定ないようにするなどの、2段階、3段階のセキュリティー対策が大切なのだろう。

ビックカメラ.com
サミーネットワークス

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■セキュリティ関連の記事をもっと見る
あなたのセキュリティ対策ソフトは大丈夫?ウイルスを隠すツールを暴く! 【役立つセキュリティ】
ユーザーIDは簡単に盗まれる!?ネットトラフィック暗号化の重要性 【役立つセキュリティ】
リトルミイが危険を知らせる!ムーミンが登場するF-Secure製セキュリティソフト
USBメモリー経由の感染対策が重要!IPA、情報セキュリティ事象被害状況調査を公開

これならわかる不正アクセス対策 入門の入門これならわかる不正アクセス対策 入門の入門
著者:山田 祥寛
翔泳社(2006-01-18)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

Windows 7に今まで使っていた情報をまとめて転送【知っ得!虎の巻】

いよいよ発売されたWindows 7。これを機に新しくWindows 7搭載のパソコンに買い換えたという人も多いのではないだろうか。パソコンを新しくした時に、いつも面倒なのが、前のパソコンで使用していた設定やファイルの移行だろう。使い慣…

iPhone3GS×Evernoteで情報整理を加速化【中村祐介の電脳思考】

Webベースの無料ノートツール「Evernote」が手放せない。特にFireFoxのEvernoteアドオンツールを使い始めてから使い勝手がいい。すごくいい。仕事をしていて気になったWebページの情報などは、FireFoxのEvernoteボタンを押せば一発でEve…

友だちと手軽に情報交換!iPhoneアプリ共有サイト「RainbowApps」

iPhoneアプリは全世界で5,000万人以上の利用ユーザーを抱え、App Storeには10万個以上のアプリが登録され、1日に400〜500個の勢いで増え続けている。このような状況の中、多くのユーザーはiPhoneアプリを探すことが難しくなっており、開…

KDDI、痛恨のミス!イベントの案内メールで顧客情報を流出

KDDI株式会社は2009年11月20日、関西地区の法人顧客307名に、2009年11月に開催される予定のイベントをEメールで案内する際に、送信操作の不手際により291名分の顧客情報を送信してしまう事故が発生したことを発表した。発生時刻は2009年…

新しいMacを体験したくなる!ビックカメラ、名古屋駅西店にAppleショップをオープン

ビックカメラは2009年11月21日、ビックカメラ名古屋駅西店4階に「Appleショップ」を開店した。Appleショップは、アップルの協力により展開するショップ・イン・ショップ型のアップル専門店。Macで簡単にできるたくさんのことを自由に試…