「サミーネットワークス」「ビックカメラ」と連続する不正アクセス事件


不正アクセス、情報漏えいと、セキュリティーに対する問題意識はどの企業も高い。それだけ注意しているにも関わらず、セキュリティー問題はあとを絶たない。

ビックカメラは、インターネットショッピングサイト「ビックカメラドットコム」でネットショップ会員のID、パスワードの不正使用が13日に発覚し、11月13日24時にドットコムのサイトを閉鎖した。現在は復旧している。

サミーネットワークスは、パソコン向けオンラインゲーム「777TOWN.net」に外部から不正アクセスを受けた可能性があることが11月10日に判明し、緊急にサービスを停止した。

ビックカメラは警察、行政機関などに届出をして捜査を開始している。ID、パスワードを不正に使用された会員に対しては、連絡を取るとともに、ポイント戻入の手続をした。

サミーネットワークスは、サーバーの運営管理をしているエルテックスとともに、不正アクセス禁止法違反などで被害を受けたとして警察に届出、捜査に全面協力している。

先に被害が発覚したサミーネットワークは、被害の状況が徐々に明らかになってきている。
サミーネットワークスは対策室を設け、セキュリティー専門の第三者機関を交えて調査を開始している。その結果、10月23日から不正アクセス攻撃が始まり、少なくとも11月4日からサービスを停止する11月10日までに、複数回、外部からの不正アクセスの痕跡が確認できた。この不正アクセスにより、173万5841名分のゲーム用ログインID、パスワード、メールアドレスが流出していたことが判明した。
ほとんどはサービス当初にテストとして入力されたデータで、各情報を結びつけることができない状態となっているため、第三者機関からは個人を特定できないものとの報告を受けたとしている。また、クレジットカードや決済情報は、決済代行業者が行っていることで、流出していないとのことだ。
今後、セキュリティを向上、安全管理を徹底させることで、再発防止に努めるとしている。

後を絶たない不正アクセス事件だが、完全に防ぐことも難しい。高いセキュリティ対策を施すとともに、不正アクセスされて情報が漏洩したとしても、その情報で個人が特定ないようにするなどの、2段階、3段階のセキュリティー対策が大切なのだろう。

ビックカメラ.com
サミーネットワークス

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■セキュリティ関連の記事をもっと見る
あなたのセキュリティ対策ソフトは大丈夫?ウイルスを隠すツールを暴く! 【役立つセキュリティ】
ユーザーIDは簡単に盗まれる!?ネットトラフィック暗号化の重要性 【役立つセキュリティ】
リトルミイが危険を知らせる!ムーミンが登場するF-Secure製セキュリティソフト
USBメモリー経由の感染対策が重要!IPA、情報セキュリティ事象被害状況調査を公開

これならわかる不正アクセス対策 入門の入門これならわかる不正アクセス対策 入門の入門
著者:山田 祥寛
翔泳社(2006-01-18)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

パスワードを忘れた!「おまかせ鍵助2」なら心配無用【知っ得!虎の巻】

ネットにアクセスする際のログインIDやパスワード、そしてインストールしているアプリケーションのシリアルナンバーやプロダクトキー……。増えるばかりのこれらの情報を、どうやって管理しているだろうか?同じIDやパスワードばかり使う…

草食男子は被害者なのか? 男性最後の聖域「ふんどし」まで…【4コマでわかる時事ニュース】

今週のニュースを、時事4コマとともに振り返ります。果たして被害者はどちらなのでしょうか?喫煙者と非喫煙者は、わかりやすいですが、草食男子と肉食女子・・・本当の被害者はどっちでしょうか。情報が筒抜けの政界とマスコミは、どっち…

完全無料のセキュリティワザ5連発【知っ得!虎の巻】

ネットブックは持ち歩くのが当然。出先でもメールを送受信したり、Webサイトで調べ物をしたりと、ひんぱんにネットにつなぐ必要も出てくる。そうなると、気にしなくてはならないのがセキュリティだ。メインのマシンじゃないし、出歩いて…

無料でも安心のセキュリティを!パソコンを守る裏技 5選  知っ得!虎の巻 総まとめ【′09 GW特集】

仕事だけでなく、プライベートでも知っておくと便利なパソコンの裏技やツールを紹介する「知っ得!虎の巻」。パソコンはちょっとした工夫でより使いやすくなる。いつも使うパソコンだからこそ、セキュリティには気をつけたいもの。イン…

ミラーでお化粧もUVもニュースもチェック! 情報がみえる「mirumo」【09夏ケータイ ソフトバンクモバイル編】

ユニークなシャープ製ケータイが多い09夏のソフトバンクモバイルだが、そのなかでも注目を集めているのが「mirumo(mirumo 934SH)」だ。mirumoの大きな特徴が、本体前面に搭載された3.0インチ新開発の「メモリ液晶」だ。モノクロながら…