上達はスイングチェックから! 1秒間 最大1000コマ撮影でスイングを磨け


ゴルフは紳士的なスポーツといわれている理由に、スコアの自己申告がある。ゴルフはプレイ中に不正を行おうと思えばいくらでもできるからだ。自分を律して正しい行動とプレイを求められることからも、強いメンタリティが求められるスポーツでもあるわけだ。

ゴルフが強いプレイヤーが信頼と尊敬に値するといわれてきたのも、こうしたマナーと強いメンタリティからでもある。現在、ゴルフは一般女性の関心も高くなり、女性ゴルファーも増えている。ゴルフの実力をつければ、これまでの仕事先だけでなく、女性が自分を見る目もおのずと好印象に変わっていくだろう。

当然、そのためには、実力をアップしなければならない。ゴルフスクールやレッスンで腕をあげる方法もあるが、先立つ予算が悩みの種だ。またレッスン料を工面できたとしても、レッスン以外での練習なくして、上達は難しい。

そこで、ここはひとつ、ハイテクアイテムを使って実力アップができないかと考えてみた。

■ゴルフといえばスイングが決め手
スイングチェックが自分でできれば、無駄なくレベルアップができる。ただ、ゴルフスイングは、ほんの一瞬なので、普通のビデオやデジカメで撮ってもフォームチェックはできない。

そこで、カシオ EX-FH100だ。このカメラは、高速連写 最大40 枚/ 秒、最大1000fps のハイスピードムービーが撮れるデジタルカメラなのだ。
カシオ EX-FH100


つまり、スイングを1秒間に40コマの静止画で撮れたり、1秒間に120コマ、240コマ・・・最大1000コマのムービーで撮れたりするのだ。特にハイスピードムービーで撮れば、超スロー再生ができるので、スイングの細かいフォームまで、チェックすることができるというわけだ。

■1秒間に40コマの高速連写でスイングを撮る
高速連写は、カメラ上面の高速連写(HS)ボタンを押すだけで、スタンバイOKだ。
あとは、いつも通りシャッターボタンを押すだけで、一気に連写されるというわけだ。
連写ボタン1発で、高速連写モードに切り替わる


高速連写画像で重心やスイングをチェック。



■HS動画でスイングをチェック
ハイスピードムービー(HS動画)機能で1秒間に最大1000コマの動画撮影ができる。ハイスピードで撮影した動画は、スロー再生が可能なので、さらに詳細なスイングのチェックができる。

240fpsで撮影



カシオ EX-FH100

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

脱草食男子、アウトドアスポーツを最大限満喫するためのタフ・ギア【新生活特集】

2月28日、17日間にわたり日本を、そして世界をアツく盛り上げた「第21回オリンピック冬季競技大会」が感動の内に幕を下ろす中、東京では今年で4回目を迎えるアジア最大級の市民マラソン「東京マラソン」が行われ、都内の名所をランナー…

エストネーションでPUMA初のゴルフスパイクオーダー会

「PUMA GOLF」初となるゴルフスパイクのカラーオーダー会「モンゴリアン シュー バーベキュー」が、エストネーション有楽町店・六本木ヒルズ店・銀座店の3店舗で、4月16日から25日までの期間限定で開催されています。「モンゴリアン シ…

GPSでコースチェック!イーグルビューがゴルフのスコアを変える【ゴルフ特集】

石川遼選手をはじめ、若いプレイヤーの台頭でゴルフの世界も様変わりしている。ファッション性の向上だけでなく、ハイテク化もその一つだ。これまでのゴルフは、キャディのアドバイスやプレイヤーの経験に頼ってプレイしてきたわけだが…

美人社長に聞く!接待、デートに使えるゴルフマナー!【ゴルフ特集】

ビジネス、レジャー、デート・・・。あらゆるシーンで重宝されるゴルフは、もはやデキルオトコの“たしなみ”と言えるのかもしれません。では接待ゴルフ、デートゴルフ、ゴルフコンパ(いわゆるゴルコン)においてデキルオトコはどのように立…

女子ウケがイイ、ゴルフ男子とは? 【ゴルフコラム vol.1】

長時間に渡ってプレーするゴルフは、その人の人間性を明らかにする。街中でデートを重ねるより、たった1回のゴルフであなたの本音が見え隠れ。このほど、ゴルフ女子3人を招いて「“女子ウケがイイ”ゴルフ男子」について座談会を行ったと…