上達はスイングチェックから! 1秒間 最大1000コマ撮影でスイングを磨け


ゴルフは紳士的なスポーツといわれている理由に、スコアの自己申告がある。ゴルフはプレイ中に不正を行おうと思えばいくらでもできるからだ。自分を律して正しい行動とプレイを求められることからも、強いメンタリティが求められるスポーツでもあるわけだ。

ゴルフが強いプレイヤーが信頼と尊敬に値するといわれてきたのも、こうしたマナーと強いメンタリティからでもある。現在、ゴルフは一般女性の関心も高くなり、女性ゴルファーも増えている。ゴルフの実力をつければ、これまでの仕事先だけでなく、女性が自分を見る目もおのずと好印象に変わっていくだろう。

当然、そのためには、実力をアップしなければならない。ゴルフスクールやレッスンで腕をあげる方法もあるが、先立つ予算が悩みの種だ。またレッスン料を工面できたとしても、レッスン以外での練習なくして、上達は難しい。

そこで、ここはひとつ、ハイテクアイテムを使って実力アップができないかと考えてみた。

■ゴルフといえばスイングが決め手
スイングチェックが自分でできれば、無駄なくレベルアップができる。ただ、ゴルフスイングは、ほんの一瞬なので、普通のビデオやデジカメで撮ってもフォームチェックはできない。

そこで、カシオ EX-FH100だ。このカメラは、高速連写 最大40 枚/ 秒、最大1000fps のハイスピードムービーが撮れるデジタルカメラなのだ。
カシオ EX-FH100


つまり、スイングを1秒間に40コマの静止画で撮れたり、1秒間に120コマ、240コマ・・・最大1000コマのムービーで撮れたりするのだ。特にハイスピードムービーで撮れば、超スロー再生ができるので、スイングの細かいフォームまで、チェックすることができるというわけだ。

■1秒間に40コマの高速連写でスイングを撮る
高速連写は、カメラ上面の高速連写(HS)ボタンを押すだけで、スタンバイOKだ。
あとは、いつも通りシャッターボタンを押すだけで、一気に連写されるというわけだ。
連写ボタン1発で、高速連写モードに切り替わる


高速連写画像で重心やスイングをチェック。



■HS動画でスイングをチェック
ハイスピードムービー(HS動画)機能で1秒間に最大1000コマの動画撮影ができる。ハイスピードで撮影した動画は、スロー再生が可能なので、さらに詳細なスイングのチェックができる。

240fpsで撮影



カシオ EX-FH100

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

女の子の本音トークにドキッ!!本命チョコは愛か味か【4コマ作家インタビュー】

4コマ漫画は女性にも人気があることはご存じでしょうか。デイリー4コマにも女性から指示されている作品があります。女の子の甘酸っぱい出来事を切り取ったゴンドウケンジ 先生の作品「青春キネマ」です。ちょっとコミカルで、愛らしい女…

対馬が危ない? その影にうごめく策謀が…【4コマでわかる時事ニュース】

時事4コマは、今話題の時事ニュースから気になる話題をとりあげた4コマ漫画です。4コマ作家が、気になる話題をピックアップして笑いあり、エスプリありの4コマ作品を公開しています。今週は、いまだになくならないセクハラ問題から、対…

メイドインジャパンって、TKG、献血、自衛官?【4コマでわかる時事ニュース】

時事4コマは、最新のニュースから気になる話題をとりあげた4コマ漫画です。4コマ作家が、気になるニュースの話題をピックアップし、笑いあり、エスプリありの4コマ作品を毎日公開しています。今週は、不況の中、ジャパンブランド、日本…

かわいい顔で毒を吐く「平成の毒婦マチ子姉さん」 ブレイク中【4コマ作家インタビュー】

現在デイリー4コマで人気急上昇中なのが独女をモチーフにした「平成の毒婦マチ子姉さん」です。かなりキツーい毒を吐く「マチ子姉さん」のキレっぷりに、女性ファンだけでなく男性ファンも続々と「マチ子姉さん」の毒に感染中です。あな…

妖怪の祟りか? 急病から帰還した「妖怪研究家ヨシムラ」再開【4コマ作家インタビュー】

デイリー4コマで一番の人気クリエーターと言えば妖怪?ではなく、「妖怪研究家ヨシムラ」で知られる室井大資 先生です。室井大資 先生は、「妖怪研究家ヨシムラ」の連載が開始された直後から話題を集め、今では角川書店「怪」「コミック…