上達はスイングチェックから! 1秒間 最大1000コマ撮影でスイングを磨け


ゴルフは紳士的なスポーツといわれている理由に、スコアの自己申告がある。ゴルフはプレイ中に不正を行おうと思えばいくらでもできるからだ。自分を律して正しい行動とプレイを求められることからも、強いメンタリティが求められるスポーツでもあるわけだ。

ゴルフが強いプレイヤーが信頼と尊敬に値するといわれてきたのも、こうしたマナーと強いメンタリティからでもある。現在、ゴルフは一般女性の関心も高くなり、女性ゴルファーも増えている。ゴルフの実力をつければ、これまでの仕事先だけでなく、女性が自分を見る目もおのずと好印象に変わっていくだろう。

当然、そのためには、実力をアップしなければならない。ゴルフスクールやレッスンで腕をあげる方法もあるが、先立つ予算が悩みの種だ。またレッスン料を工面できたとしても、レッスン以外での練習なくして、上達は難しい。

そこで、ここはひとつ、ハイテクアイテムを使って実力アップができないかと考えてみた。

■ゴルフといえばスイングが決め手
スイングチェックが自分でできれば、無駄なくレベルアップができる。ただ、ゴルフスイングは、ほんの一瞬なので、普通のビデオやデジカメで撮ってもフォームチェックはできない。

そこで、カシオ EX-FH100だ。このカメラは、高速連写 最大40 枚/ 秒、最大1000fps のハイスピードムービーが撮れるデジタルカメラなのだ。
カシオ EX-FH100


つまり、スイングを1秒間に40コマの静止画で撮れたり、1秒間に120コマ、240コマ・・・最大1000コマのムービーで撮れたりするのだ。特にハイスピードムービーで撮れば、超スロー再生ができるので、スイングの細かいフォームまで、チェックすることができるというわけだ。

■1秒間に40コマの高速連写でスイングを撮る
高速連写は、カメラ上面の高速連写(HS)ボタンを押すだけで、スタンバイOKだ。
あとは、いつも通りシャッターボタンを押すだけで、一気に連写されるというわけだ。
連写ボタン1発で、高速連写モードに切り替わる


高速連写画像で重心やスイングをチェック。



■HS動画でスイングをチェック
ハイスピードムービー(HS動画)機能で1秒間に最大1000コマの動画撮影ができる。ハイスピードで撮影した動画は、スロー再生が可能なので、さらに詳細なスイングのチェックができる。

240fpsで撮影



カシオ EX-FH100

共有する

関連記事

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【デジカメ調査室】720万画素で最大18倍ズーム!コンパクト高倍率ズームデジカメ「FZ8」

「FZ8」は、軽量コンパクトサイズに、720万画素CCDと最大18倍※の望遠撮影が可能な光学12倍ズームレンズを搭載したデジタルカメで、2月9日より発売を開始する。カラーバリエーションは、シルバーとブラックの2色。価格は、オープンプ…

【カオス通信】4コマ漫画雑誌のムーブメントを探る

ヒマつぶしに漫画でも、と思った時に選択肢として上がってくるのがコンビニなどで買える4コマ漫画雑誌。最近、個人的に4コマ漫画の単行本を買う機会が多くなってきたのですが、どうやらこれは4コマ漫画全体の質が向上しているのが原…

【アキバ物欲】Vistaへの対応状況は? ショップブランド・パソコンチェック!

Windows Vista(以下、Vista)は、マイロソフトが5年ぶりにパソコン市場へ投入した次世代OSであるだけに、パソコンユーザーの注目度は高い。Vistaは、同社がこれまでに販売したどのOSよりも使いやすいインターフェースと堅牢なセキュリ…

【デジカメ調査室】ハイビジョン画質の動画をDVDに記録する「HDR-UX7」レビュー

ソニーのハンディカムシリーズ「HDR-UX7」は、HD画質の映像を8cmDVDに記録する。ドイツの名門光学メーカー「カール ツァイス」のレンズを採用し、高画質の撮影ができることが特徴だ。動画撮影時の有効画素数は228万画素、静止画撮影時…