ゴルフデート、嫌われる男子たち【ゴルフコラム vol.2】


愛される“グッドゴルファー”になるためには何が必要なのか、女子ゴルファーたちのリアルな意見を交え、紐解いていくこのコラム。

■ゴルフコラム
vol.1 - (女子ウケがイイ、ゴルフ男子とは)
vol.2 - (ゴルフデート、嫌われる男子たち)
vol.3 - (ゴルフに夢中な男子諸君、女子にモテたいならコレを読め)
vol.4 - (ゴルフデートを攻略、グッと彼女に近づける方法とは)
vol.5 - (チョイワルな親父ゴルファーから学べ)
vol.6 - (チョイワルな親父ゴルファーを唸らせる効果的なレッスン)

前回、[配信したページ]で、モテる男性の共通項を探したところ、幾つかのヒントが見つかった。女子ゴルファーの立場から、リアルな意見を聞くと耳が痛いことも多々。だが逆に、ポイントアップが狙えるチャンスも明らかになってきた。

2回目のテーマは「ゴルフデートで気になる場面」。ゴルフを中心とした男女間の心理面は、どう変化するものなのか? ほんの一例に過ぎないが、掘り下げてみたい。

まずは、「通常のデート」と「ゴルフデート」の比較からスタート。

――ゴルフデートの誘い、受けたときの心境は?

松藤あつこ(以下、松藤):微妙な人から映画や食事に誘われたら、デートに行かない。でも、ゴルフなら行きます。ゴルフって、ちゃんと目的があるじゃないですか。例えば、親密な関係じゃない段階でドライブに出かけたら、手持ちぶさたになってしまうことがままある。しゃべる中身がない状態が続くなんて、絶えられない。「次、何する」って聞かれるのが、特にヤダ。ゴルフの場合、ある程度は行動が決まっているし、会話にも困らない。「ゴルフに行こう」って関係が成り立つと、仲良くなれるパターンがよくある。

 
松藤 あつこ(化粧品会社 社長・28歳) 【プロフィールはこちら


佐藤すみれ(以下、佐藤):私の場合は、2サムプレーは友達の状態だったら行かないな。相手の事が好きな状況じゃないと…。みんなでワイワイなら、別だけどね。

 
佐藤 すみれ(広告会社 広報・25歳) 【プロフィールはこちら


橋本玲奈(以下、橋本):私もいきなりゴルフデートに行くのはない感じかな…。グループで行く場合も、友達として仲良くならないと行かないかな。

 
橋本 玲奈(ネイリスト・28歳) 【プロフィールはこちら


松藤:私は一人でもゴルフに参加する。(コミュニティサイトの)mixiで、何回か友達と参加し、そこで仲良くなった人のコンペに次からは、一人で出かけていくようになった。その行動で、とっても仲が良いゴルフ友達が出来た。

一同:エー、スゴイ。なるほどね。

松藤:普段のことを知らない人でも、話のやり取りはゴルフのことで楽しいし…。ゴルフをやっている人に悪い人はいないと思う。ある程度ゴルフが好きっていう時点で、性格的にスゴク「陰」な人じゃないだろうし。

一同:うんうん(と、納得の声)。

――深い意見が出たところで、その性格「陰」の部分をあえて、掘り下げてみましょう。

松藤:パワープレーの人って、ミスがあっても自分のせいにしなくて、モノが悪いと決め付けたりすると思う。その人は、仕事の取り組み方がゴルフと同じだった。どうせだったら、仕事の契約をする前にゴルフを一緒にまわって、最初に人間性を見ておくべきだった。85度から90度近くの角度で、好感度が落ちて行った。(笑)(一同もつられて笑い)

――その他、男子の好感度が下がる行動は?

松藤:高速料金の「10円単位」までのガッチリ割り勘は、いただけないかも。だったら、「私が多く払うから」と言いたい。女性の友達同士でも、そんなことはしないから。まぁ、仕方がない場合があっても、女子の前でやらずに陰でやってほしい。

佐藤:割り勘と言えば、お昼のお会計の時に「お支払いはいかが致しますか?」と言われてだまって聞こえないふりする人がいる。割り勘にしたい場合なら、遠慮せず「別々で」の一言で済むのに、妙な沈黙が一番イヤ。

松藤:あと、車の運転が下手な人はソワソワしてしまう。ゴルフ場への行き来は、高速道路の利用がほとんど。高速道路上でフラフラしたり、合流がなんせ下手。アクセルの加減なども、ぎこちない操作ばかり…。車に酔ってしまって、ゴルフが出来ない気分に。一方、車の運転が上手い人は、ゴルフのコントロールもちゃんと出来てる人が多い。

――では、ゴルフ場の帰りの場面を想定。男性のファッションについてに、気になるところは?

松藤:皮パンはやめてほしい。あと、シルバーアクセサリーがジャラジャラな男性。似合っていることは否定しないけど、クラブハウス付近では浮いている。

橋本:ファッションを見た場合、無造作に感じるイメージが好き。全身バッチリの人は「ジブン大好き」って感じがして…。無頓着なぐらいがかえってイイかも。

佐藤:私も、気合い入れすぎファッションはイヤかも。あと、ゴルフの後で暑いのはわかるけど、クラブハウスでタンクトップ姿とかはやめて欲しい。同じ車で帰りたくない(笑)。ゴルフウェアは最近カラフルになってきて、目立つものを着ている人が多いので、私服は逆に爽やかな白シャツとかモノトーンでまとめてたりすると、ギャップにやられますね!

松藤:強いてあげるとすれば、大きなカバンを持ったときの様子をチラリ見るかも。どんなカバンをチョイスするかで、センスが分かれると思う。ブランドものでも、サラリとした印象を持つときと、ゴテゴテしている感じを受けるときがある。難しい線引きですが…。エルメスのグレー色のバッグとかは、上品にまとまっている印象があった。悪い人の場合は、他のアイテムがセンス良くまとまっているのに、野球チームの人たちが持っているようなエナメル素材のバッグで、白地に擦れた傷が目立っていた。男性は、大きなバッグを使うことがあまりないと思うので、そこでセンスが光ってくる場面かも。

橋本:車で行くから持ち歩きは一瞬だけど、そこで印象が変わるかもしれないね。

ゴルフデートでは、ちょっとした振る舞いで好感度がアップダウン。女子の好みにある程度は左右されるものの、いくつかの気をつけるべきポイントを見つけることが出来た。

――【まとめ】

・コミュニティサイトで、新たなゴルフ友達が見つかるかも
・パワープレーで押し切る人は、仕事でも強引ではないか?
・セコく感じる割り勘は、陰で実行しよう
・車の運転が自分勝手。同乗者に恐怖感を与えている人が多い
・荷物を入れる“大きなカバン”の選択に気を配れ!


3回目の配信では、ゴルフファッションに注目。気合いを入れすぎて逆効果にならぬよう、お金を節約して、ポイントアップを狙える方法を探っていきます。→5月21日に配信予定

■配信スケジュール
・第1回/女子ウケがイイ、ゴルフ男子とは
・第2回/ゴルフデート、嫌われる男子たち
・第3回/ゴルフに夢中な男子諸君、女子にモテたいならコレを読め
・第4回/ゴルフデートを攻略、グッと上がる確率論とは
・第5回/チョイワルな親父ゴルファーから学べ
・第6回/チョイワルな親父ゴルファーを唸らせる効果的なレッスン

ゴルフ特集 2010 - livedoor HOMME

共有する

関連記事

【ケータイラボ】佐藤可士和氏とのコラボ!スクエアケータイ「N703iD」

「N703iD」は、アートディレクター佐藤可士和氏とのコラボレーションモデル。「N702iD」のデザインを踏襲しながらも、細部にまで改良が加えられたスクエア・ケータイだ。カメラの感度をアップさせることでカメラライトを排除。さらにサ…

【カオス通信】腐女子コミックの乙女心

「腐女子」は男同士の恋愛を妄想してやまない女性(婦女子)達の俗称。広義ではオタク趣味の女性達を示す意味でも使われています。近年、彼女達に向けた商業作品はかなり増えてきましたが「腐女子そのもの」を取り上げたものは、未だ発…

【カオス通信】 ラブ&ベリー萌え!アキバ系男子″美少女戦略″に敗北す

私が最初にそのゲームを知ったのは「月刊アルカディア(※1)」の記事だったと思います。第42回AMショー(※2)出展作品情報として掲載された『オシャレ魔女 ラブ and ベリー(以下ラブベリ)』は、カードを使って遊ぶ、女の子向けの着せ…

【気になるトレンド用語】イタイ?楽しい?あなたの知らない″腐女子(ふじょし)生活″

最近、ネットやテレビのバラエティなどでも"婦女子"ならぬ"腐女子"という言葉を聞いたことはありませんか?アニメや漫画など、サブカルチャーとよばれる文化が好きな人は、"ヲタク"と呼ばれることが多いのですが、これは男性を指すこと…

【カオス通信】激動の″NHK″ヲタ解禁の記録!″腐女子・ハルヒ・ヲタ芸″の三拍子に全国が沸いた!

2007年5月、アキバ系のネタがNHKで短期間に連続投下されました。ヲタ芸の生き様紹介、ハルヒののど自慢、腐女子な中学生日記という内容は、そのどれもが新しいNHKの夜明け(?)を感じさせるものばかりでした。今回はそのトピック&エ…