はてなブックマークが変わる!そもそもブラウザのお気に入りと何が違うの?【気になるトレンド用語】


インターネットユーザーに人気のソーシャルブックマーク「はてなブックマーク」が、2008年11月25日にリニューアルされることが発表されました。

ブラウザのお気に入り(ブックマーク)とは違う便利なソーシャルブックマーク。知っているようで知らない人も多いサービスですが、今回は、はてなブックマークを通してソーシャルブックマークを見てみましょう。


■いわゆる「普通の」ブックマークをおさらいしよう

一般にブックマークといえば、Internet Explorerなどのウェブブラウザに搭載されている“お気に入り”が知られています。まずは、ソーシャルではないブラウザのブックマークをおさらいしておきましょう。

ウェブブラウザのブックマークの機能とは以下のようなものです。
・ネット上のよく見るウェブサイトを登録する
・クリックするだけで登録したウェブサイトに移動できる
・直接URLを打ち込んだり、検索エンジンで探さなくても目当てのウェブサイトが見られる
・登録ウェブサイトをフォルダで分類して整理できる

Firefox3.0のブックマークでは、ブックマークをキーワードで検索でき整理する手間が省けます。ブックマークは、よく利用するウェブサイトを登録できて便利ですが、最近では検索エンジンの利便性が高まるとともに、ブラウザのブックマークの利用頻度も少なくなってきているようです。
「ブックマーク」「お気に入り」が廃れたワケ - 日経トレンディネット


■ソーシャルブックマークの機能を見てみよう
インターネット上でブックマークを管理するものをオンラインブックマークといいます。そのブックマークをほかのユーザーとも共有できるものがソーシャルブックマークなのです。

それでは、ソーシャルブックマークは、ウェブブラウザのブックマークとどこが違うのでしょう。

●どこでも使える
インターネット上にブックマークを保存するので、インターネットが使える環境であれば、家や職場、学校や友達の家のパソコンでも同じブックマークを使うことができます。

●他人と一緒に使える(共有できる)
ソーシャルブックマークでは、自分が登録したサイトだけでなく、他の人が登録した面白いサイトも見ることができます。

登録するサイトを外部に公開するかも選べるので、自分だけがよく利用するサイトと他の人にも教えたいサイトとを分けて登録できます。
趣味や嗜好が似ている人が登録したサイトを見ることで、自分の好みに合うサイトを発見できるというわけです。


■ソーシャルブックマークを活用しよう
ソーシャルブックマークには、はてなブックマーク以外にも提供されているサービスがあります。

●ソーシャルブックマークの種類
主なソーシャルブックマークサービスは、以下のものです。ソーシャルブックマークだけをサービスの主力として展開している企業はあまりないようです。

はてなブックマーク
livedoorクリップ
Yahoo!ブックマーク
delicious(海外のサービス)

●タグをつかって、もっといろいろな情報を探す
「タグ」と呼ばれるキーワードを設定すると、もっと便利に使うことができます。タグを使えば、他の人が登録したサイトをキーワードで関連付けできるので、キーワードつながりの情報を探すことができるのです。

●ニュースがわりにも利用しよう
ソーシャルブックマークのトップページには、ユーザーがブックマークしている人気記事が表示されているので、ニュースを見るように使うことができます。また、通常はコメントすることのできないサイトにも、ブックマークを介してコメントをつけることができるため他の人の反応も知ることができます。

実際の使い方は、以下で詳しく説明されています。

はてなブックマークのヘルプ - はてなブックマーク
ソーシャルブックマークって何? - livedoor クリップ


■ソーシャルブックマークの問題点
便利なソーシャルブックマークですが、しばしば問題点も指摘されます。

●アルファブロガーの影響
アルファブロガーとは、強い影響力を持つブロガーのことを指します。アルファブロガーが言及したサイトや議論にブックマークが集中すると、ソーシャルブックマークが偏ってしまうことがあります。

●コメントによるトラブル
コメント機能に対応していないブログやサイトでも、ソーシャルブックマークを介してコメントがつけられるため、言い争いが起きることもあります。こうしたコメントは、ソーシャルブックマーク自体についたものであるため、誹謗中傷や不快な書き込みであってもブックマーク先のユーザーは止めることができないのも問題視されているようです。
アルファブロガーって本当に居るような気がしてきた - コデラノブログ3


ユーザーが選んだ面白いサイトや情報が集まるソーシャルブックマークは魅力的なものですが、有益に利用していくためには、マナーやリテラシーも必要です。効率よい情報収集のために、あなたもソーシャルブックマークを利用してみてはいかがですか。


■こちらもオススメ!気になるトレンド用語
Skype、Yahoo!、Windows Live Messenger、人気インスタントメッセンジャーの光と影
東京ゲームショウの歴史と、これからのゲーム業界
Googleの世界制覇への先兵か? 独自ブラウザ「Google Chrome」の明と暗
冬のワンフェスは何で延期されたのか? あの事故を振り返る
火に油?「予告.in」をめぐる騒動
気になるトレンド用語 バックナンバー

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【気になるトレンド用語】増えるネット依存、子どもの闇の顔″学校裏サイト″って何だ?

インターネットが生活のさまざまなところに行き渡り、今や大人だけでなく、子どものインターネット利用も当たり前となっています。世界中にある膨大な知識に簡単に触れられることは、子どもたちにとって有意義な一方で、いくつもの弊害…

【気になるトレンド用語】″学校裏サイト″の次に危険なのはコレ?″プロフ″に潜む甘い罠と危険!

■プロフって何だろうプロフとは、"プロフィール"を略した言葉で、携帯サイト上に自己紹介ページを作成できるサービスの総称です。あらかじめ用意された数十の質問項目から、公表したいものを答えていくだけで、簡単かつ短時間に自分のプ…