ガストやジョナサン、バーミヤンなどのすかいらーくグループ18ブランド2700店舗で無料の公衆無線LANサービスが提供開始!設備はWi2で1日最大3時間まで利用可能



無料のすかいらーく Wi-Fiがスタート!

すかいらーくは5日、すかいらーくグループが展開する「ガスト」や「バーミヤン」、「ジョナサン」などのレストラン18ブランド約2700店舗(一部除く)で無料の公衆無線LANサービス(いわゆる「フリーWi-Fi」)の提供を2018年3月5日(月)に提供開始したと発表しています。

利用はSNSアカウント(FacebookおよびTwitter、Google、Yahoo! JAPAN、Weibo、QQ)または実在するメールアドレスを登録すれば使え、接続時間は1日3回まで1回1時間まで可能となり、日本人を含めて誰でも利用できるようになっています。

インフラはワイヤ・アンド・ワイヤレス(Wi2)で、SSIDは「.Wi2_Free_at_【SK.GROUP】」。訪日外国人向けにはWi2のアプリ「TRAVEL JAPAN Wi-Fi」によって接続でき、英語の他に中国語(簡体字・繁体字)や韓国語、タイ語、ポルトガル語、フランス語、ロシア語、スペイン語、日本語の9カ国10言語に対応しています。


すかいらーくグループの18レストランブランド

すかいらーくグループの店舗では近年、外国からの利用客も増加しており、フリーWi-Fiサービスへの需要がますます高まっており、今回、TRAVEL JAPAN Wi-Fiのアプリをインストールすることによって簡単にWi-Fiスポットを無料で利用できるようになりました。

もちろん、アプリをインストールしなくても直接SSIDを指定して利用することも可能。また認証後に表示される「すかいらーく Wi-Fi ポータルサイト」では各店舗の周辺情報を提供するほか、ニュースや天気など、生活に便利な情報を随時更新するとのこと。

また同社では利便性向上のためにさまざまなサービスの充実を図っており、5年間で約1400店の改装を行い、新たに出店する店舗には客席に電源コンセントを設置しているということです。またピーク時の会計混雑を解消するため、首都圏23店舗にセルフレジを設置。

2018年3月には各レストランブランドのクーポンや店舗検索等のコンテンツを無料で利用できるスマートフォン(スマホ)など向けアプリ「すかいらーくアプリ」をスタートしています。


すかいらーく Wi-Fiの使い方の流れ


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・Free Wi-Fiを2,700店舗に設置、お客様に快適な通信環境を提供 - すかいらーく(PDF)
・すかいらーくグループ
・Business | TRAVEL JAPAN Wi-Fi

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【気になるトレンド用語】″FON″は無線LANの無料天国をつくれるか?

最近、ITニュースなどでも、盛んに"FON(フォン)"という無料で使える無線LANの話題をよく見かけるようになりました。無線LANはケーブルレスでネットに接続できる便利な方法ですが、どうやって"無料"になるのでしょうか?今回は、無料で…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【アキバ物欲】何かお探し物ですか? ご主人様!メイドさんが教えてくれる″秋葉原無料案内所″

秋葉原は、世界的な電気街であるとともにサブカルチャーの情報発信地としてすでに観光地化されている。訪れる人も、国内のみならず海外からも非常に多くなっている。アキバ自体の広さは、たかが知れているが、そこのひしめくショップは…