フィッシング詐欺やワンクリック詐欺の被害に遭ったらどうなるかをスマホで疑似体験できるサイトをトレンドマイクロが公開!ランサムウェアのケースも追加予定



ゼロから始めるスマートフォン

トレンドマイクロがスマートフォン(スマホ)における脅威を疑似体験できるWebサイト「スマホ利用における脅威疑似体験サイト」( http://safe.trendmicro.jp/mobilesecurity/tmvr/ )を今年9月より公開しています。スマホの利用にはパソコン(PC)と同じようにワンクリック詐欺やフィッシング詐欺、ウイルス、ワームなど、いろいろなリスクが潜んでいます。

今回、トレンドマイクロが公開した疑似体験Webサイトでは実際にこのような被害にあったらどうなるのか、何が起きるのかということを疑似体験することができ、そこから警戒すべきことや対処方法などが学べるようになっています。

また公開された9月時点ではフィッシング詐欺の疑似体験だけの提供となっていましたが、10月26日より新たにワンクリック詐欺の体験コンテンツが追加され、さらに近日中にランサムウェアの体験コンテンツも追加される予定です。


サイトの使い方ですが、スマホのWebブラウザーでアクセスし、体験してみたいコンテンツのリンクをタップし、流れに沿って進めるだけです。すべてウェブサイト上で完結します。PCでアクセスした場合は表示のQRコードをスマホで読み取れば楽にスマホでアクセスできます。

マルウェアやウイルス、ワーム、トロイの木馬、フィッシング詐欺、ワンクリック詐欺、ランサムウェア……ニュースなどでよく耳にするワードですが、その内容や被害について何も知らないという人も多いのではないでしょうか。

仮に自分はある程度知っていたとしても、家族は知らないかもしれません。家族が被害を受け、最終的に自分も被害に巻き込まれる可能性もあります。このWebサイトを自分自身で利用した後は、家族や友人、会社の仲間などにも勧めてみてはいかがでしょうか。

疑似体験後にも紹介されますが、ウイルス対策アプリをインストールして脅威から身を守る方法もあります。トレンドマイクロの「ウイルスバスター」はウイルス対策の老舗ソフトで歴史も実績もありますから、試してみると良いと思います。

なお、こういった疑似体験Webサイトを模した本物の詐欺Webサイトなども出てくるかもしれませんので、利用する場合にはWebページのアドレス(URL)をしっかりと確認して、きちんと疑似体験Webサイトであることを確認して利用したいところです。

記事執筆:ゼロから始めるスマートフォン


アプリ名:ウイルスバスター モバイル : スマホセキュリティ対策
価格:
カテゴリ: ツール

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【アキバ物欲】Vista乗換え特集 PCショップ直伝の裏技公開

Windows Vista(以下、Vista)が発売されて、一ヶ月の月日が過ぎようとしている。これからVistaを導入しようと考えている人や、Vista搭載のパソコンを購入する人にとって、大きな障壁となるのが、今までのパソコンで使用していたアプリ…

【ゲームの穴】 お宝動画を見放題!DSで楽しむマルチメディア・ツールを大公開

任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」は、ペン入力による直感的な操作が人気を呼び、子供から大人までが夢中になる空前のヒット商品となった。しかし、武蔵坊弁慶ほどの豪傑でも「弁慶の泣きどころ」と呼ばれる弱点があるように、…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【気になるトレンド用語】フィッシング詐欺、その時あなたはどうする?手口と予防

"フィッシング詐欺"という言葉が登場して以来、今にいたるまで、被害は上昇に一途をたどっています。インターネットだけではなく、各所で注意が呼びかけられているにもかかわらず、被害は減少していません。そもそも、フィッシング詐欺…

【気になるトレンド用語】増えるネット依存、子どもの闇の顔″学校裏サイト″って何だ?

インターネットが生活のさまざまなところに行き渡り、今や大人だけでなく、子どものインターネット利用も当たり前となっています。世界中にある膨大な知識に簡単に触れられることは、子どもたちにとって有意義な一方で、いくつもの弊害…