リンクス、スマホと繋がる乾電池型IoT「MaBeee」を発売


リンクスインターナショナルは、電車のおもちゃや自動車模型のコントロールが可能な、スマホと繋がる乾電池型IoT「MaBeee」を、2016年8月4日より「ビックカメラ」、「TSUKUMO」にて発売する。価格は4,980円(税抜)。

MaBeeeは、おもちゃ、自分で作った工作、電動歯ブラシなど、乾電池で動く製品をスマホでコントロールできるようになる乾電池型 IoT製品。スマホを振ったり、傾けたり、声の大きさに反応させることで、電車のおもちゃを速く走らせたり、ぬいぐるみや工作ロボットを動かしたり、タイマー機能で歯ブラシの時間を知らせるといった動作が可能だ。

MaBeeeは、誰でも簡単にセットアップ可能。 市販の単4形電池をMaBeeeに入れたら、単3電池を入れる要領で、おもちゃの中にMaBeeeを入れてアプリと繋ぐだけ。電池を複数個使う製品でもMaBeeeを一つだけ入れれば使える。電池の残量がなくなったら、中に入れた単4形電池を交換すればMaBeeeはそのまま使える。

MaBeeeはスマートフォンのアプリを通じて乾電池の出力をコントロールする。基本のアプリに搭載されているのは6つのモード。振ったり、傾けたり、音量に反応したり、様々な使い方ができるので、おもちゃと組み合わせて遊んだり、子どもの知育に活用したり、エンターテインメントに利用したりと、幅広い用途で使用できるだろう。アプリは最大10台のMaBeeeと同時に繋がるので、色々なものを一度に動かすことも可能だ。

■MaBeee

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

デジタル家電に関連した記事を読む
・ニコン、スポーツ写真家の佐野美樹氏が臨場感のあるスポーツ撮影の魅力について語る動画を公開
・カシオ、スマホと連動してスイング分析できるゴルファー向けデジタルカメラを発売
・ソニー、Bluetooth送信機能を搭載するBlu-rayディスクプレーヤーを発売。ネット動画も視聴可能
・チェキで撮って、世界にひとつだけの図鑑を完成させよう
・バッテリーで75時間稼働するBT対応ポータブルスピーカーION AUDIO「Explorer」

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】洗練されたコンパクトボディ!「IXY DIGITAL 10/90」発売へ

キヤノンは、コンパクトデジタルカメラ IXY DIGITALシリーズの新製品として、7.1メガピクセルで薄型ボディの「IXY DIGITAL 10」と3.0型大画面・光学3倍ズームの「IXY DIGITAL 90」の2機種を3月中旬より発売すると発表した。価格は、…

【気になるPC】快適ケータイ&パソコン!最新のBluetooth製品 一挙紹介

Bluetoothとは、東芝、エリクソン、インテル、IBM、ノキアが中心となり策定した短距離無線接続の規格。無線LANは文字通りにネットワークへの接続を前提としているのに対して、Bluetoothは様々な機器を無線で接続できる点が大きな魅力と…

【気になるトレンド用語】電光石火のゼロデイ攻撃!防御は可能なのか?

パソコンを使っていると、セキュリティホールや脆弱性(ぜいじゃくせい)、ゼロデイ攻撃されたなど、なにやら危険そうなニュースを目にすることが多くなりました。記憶に新しいところでは、よく仕事で使っている、マイクロソフトOffice…

【世界のモバイル】日本のケータイビジネスはぬるい?激烈な海外の新製品発表競争と格差

5月22日、auとソフトバンクから2007年夏モデルが発表された。海外でも携帯電話の新機種は毎月のように発表されているが、日本のようにキャリアから新機種が発表されることはほとんどなく、ほとんどがメーカーからの発表だ。日本と海外…

【ケータイの疑問】2in1でドコモの反撃はあるのか? 2007年夏モデルにみるドコモの可能性

例年通り5月のゴールデンウィークを明けてから、auやソフトバンクの2007年夏モデルも発表されました。また、各社の2007年3月度の決算発表も行われ、MNP以降の各社の明暗が鮮明になりました。2007年4月のMNP利用動向では、ついにソフ…