「LINEバイト」サービス開始から約半年で登録ユーザー数500万人突破! 新機能「LINE応募」を公開


インテリジェンスとLINEが共同出資により設立した合弁会社「AUBE(オーブ)」は、アルバイト求人情報サービス「LINEバイト」において、アルバイト応募者と企業採用担当者が、応募から採用までのコミュニケーションをLINEで取ることができる新機能「LINE応募」を公開した。

「LINEバイト」は、2015年2月16日よりサービスを開始したアルバイト求人情報サービス。外部アプリの追加インストール不要で、LINEアプリ上から手軽にアルバイト求人情報を閲覧・応募することが可能な点や、約10万件の豊富な求人件数などが好評を得て、サービス公開後約半年となる8月26日時点で登録ユーザー数500万人を突破しているとのこと。

今回提供を開始した「LINE 応募」は、「LINEバイト」で応募した応募者と、応募先企業の採用担当者が面接日程の調整や質問などの連絡をLINEアプリ上で直接やりとりできる機能。ユーザーは、応募方法として従来の「WEB応募」「電話応募」に加え、「LINE応募」を選択することができるようになり*2、「LINE応募」を選択すると、企業が持つビジネスアカウント「LINE@」アカウントが自動的にユーザーのLINE友だちに追加され、応募者と企業側の担当者がLINE上で連絡を取ることができるようになる。事前に行った「LINE応募」のテスト導入では、企業担当者とメールまたは電話で連絡を取り合った場合に通常10〜15日要していた採用確定までの日数が、「LINE応募」を利用した場合には最速2日となったほか、ユーザーが選択した応募方法の割合が「LINE応募」89%、「WEB応募」11%となるなど、ユーザーからの支持率も圧倒的に高いことがわかったそうだ。

一般に、アルバイト求人情報サービスにおける応募者と企業の連絡は、電話やメールを通じて行われている一方、アルバイト応募者の中心層である10代後半〜20代の若年層においては、日常的に電話やメールを使用しないユーザーも多く、面接日程の連絡に応募者が気づかず採用機会を逸してしまったり、面接前に労働条件などを気軽に質問することができず面接時に互いの認識の不一致に気づいたり等、採用活動上の応募者と企業間のコミュニケーションにおいて非効率な一面があった。

本機能を提供することにより、応募者が日常的に利用しているLINEを企業担当者との連絡手段として利用することが可能となり、スムーズかつ確実なコミュニケ―ションを実現することで採用活動における機会ロスを減らすことを目指し、効率的な採用活動を実現する、としている。
s-LINEバイト02
このほか本日より期間限定で「採用お祝い金」キャンペーンが実施される。

■「採用お祝い金」キャンペーン
期間中、「LINEバイト」からアルバイトに応募し、採用されたユーザーにLINE STOREでLINEスタンプやゲーム内アイテムを購入することができるLINE ギフトコード1,000円分を採用お祝い金としてプレゼントされる。
キャンペーンの詳細はキャンペーンページを参照のこと。

-応募フロー:
1)「LINEバイト」を利用して、企業の求人募集に応募
2)応募した企業から採用確定案内を貰う
3)申請フォームからお祝い金を申請
-アルバイト応募期間:2015年8月31日(月)〜9月7日(月)
-お祝い金申請期間:2015年9月7日(月)〜9月27日(日)

■LINEバイト
App Store
Google Play
■プレスリリース

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

ITビジネスに関連した記事を読む
・自立と発展を目指す!VAIO株式会社に新社長就任
・VAIO Z Canvas正式発表! ビジネス向けVAIO Proもお披露目
・ビジネス向けのオールインワンスタンダードノート「VAIO Fit 15E | mk2」が登場
・絵師たちよ、いま外出のとき「VAIO Z Canvas」ではかどる資料収集と楽々お絵かき体験
・家電量販店向けの個人向けモデルを販売――VAIO Z、VAIO Pro 11

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】リアルメタルフェイスを採用!次世代京ぽん「WX320K」

「WX320K」は、より高速で快適な通信環境を実現する「W-OAM」に対応したアルミ素材を採用した京セラ製の音声端末。発売時期は2月中旬予定。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万6,000円前後の見込み。カラ…

【気になるPC】軽快に持ち歩けるVAIO Type UにVista搭載モデル登場!

文庫本サイズの小型で気軽に持ち運べるモバイルPC、SONYのVAIO type Uシリーズに、新たにWindows Vista Home Premiumを搭載しメモリを1Gバイトにアップしたモデル「VGN-UX71」が発売された。価格はオープンプライズで、店頭実売価格は18…

【アキバ物欲】″弘法は筆を選ぶ?″できるユーザーこそ、キーボードとマウスにこだわる

パソコンの一番身近な周辺機器といえば、キーボードとマウス。日常的に使うデバイスということもあり、こだわりを持っている人も多い。キーボードやマウスを購入する人は、製品のどこを見て購入を決めているのだろうか。また、キーボー…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…