秋の空を彩る5000発の花火 「北区花火会」を満喫




花火大会というと夏のイメージがある。

花火大会に向かう浴衣姿も夏の風物詩だ。夏になぜ花火大会が多いのかと気になる人も多いかもしれないが、「川開きに花火が使用されていたから」など諸説ある。意外かもしれないが実は、海外では冬の季節が花火大会のピークだという。

10月12日、花火大会をメインにした秋祭りが開催された。「北区花火会」は荒川河川敷で開催される花火大会で今年で2年目。民間団体が中心になり、地域と力を合わせて開催しているというこの秋祭り。親しみをこめて「花火大会」ではなく「花火会」としているようだ。涼しい秋の夜に花火を楽しもうと5万人もの人が集まった。

■5000発の花火に大歓声
18時半になり、会場が期待感でいっぱいになったころ、いよいよ花火がスタート。
PA120957

用意された5000発の花火は「煌く水面」、「淡色の景色」、「一輪挿しの花」そして「愛しきふるさと」と4幕に構成され、夜空を彩る。

PA120906 - コピー

夏と違い、じっとりとした暑さがないため花火に集中できるような気がする。また、秋の空は澄んでいて花火もきれいだ。

わぁっという歓声の中、花火は次々と打ち上げられる。

秋の空を彩る花火は、5万人を満足させてくれた。


北区花火会

■写真撮影
OLYMPUS STYLUS XZ-10

共有する

関連記事

【ケータイラボ】モバイル天国のスタート!ブロードバンドが持ち歩ける「EM・ONE」レポート

2007年3月31日、新しい携帯電話事業社であるイー・モバイルが新モバイル・ブロードバンドサービスを開始した。サービス名称は「EMモバイルブロードバンド」で、最初はデータ通信サービスのみの提供である。音声通話サービスは2008年3…

【知っ得!虎の巻】テキパキ仕事ができる!スタートメニュー設定で効率アップ

Windowsでは、まず[スタート]メニューを開いてそこから選択して操作を行うことが多く、Windowsでの基本的な操作となっている。この[スタート]メニューを開くと、利用頻度の高いプログラムのアイコンが表示されるほか、コントロール…

【知っ得!虎の巻】[スタート]メニューを開くのは面倒。もっと簡単にシャットダウンできないの?

Windowsをシャットダウンする場合、通常は [スタート]メニューを開いて[終了オプション]を選び、[電源を切る]を選んで終了するという手順になる。終了するまで3つの手順を行うが、急いでいる時などはこの何段階もの手順を操作して終了す…

【知っ得!虎の巻】スタートメニューの履歴を消そう

タスクバーの[スタート]ボタンをクリックしてメニューを開くと、真っ先に飛び込んでくるのは、よく使うプログラム(アプリケーション)のアイコンではないだろうか。最近起動したプログラムは、[すべてのプログラム]を開いて探し出…

来たれ腕に自信のエンジニア!一般開発者と共に作るプロジェクト「EDGE co.Lab」がスタート

世界には、製品化されていないアイデアやプログラム、アプリケーションは数多く存在している。それは、まさしく磨かれるのを待っている原石のようなモノだ。この原石が宝石と転じれば、我々の生活は今よりもっと便利で快適なものとなる…