【知っ得!虎の巻】スタートメニューの履歴を消そう


タスクバーの[スタート]ボタンをクリックしてメニューを開くと、真っ先に飛び込んでくるのは、よく使うプログラム(アプリケーション)のアイコンではないだろうか。最近起動したプログラムは、[すべてのプログラム]を開いて探し出さなくても、そのプログラムのアイコンがメニューにあれば、アイコンをクリックするだけですぐに起動できる。

もうひとつ似た機能として、[スタート]メニューにある[最近使ったファイル]がある。ここには、各プログラムで最近作成した、または開いたファイルが記録されている。

これらは次回に同じ作業を行う際、目的のプログラムをすぐに実行したり、ファイルを開いたりできるので便利だが、家族や仲間で共有しているパソコンでは、前に利用していた人がどんな作業をしていたのか、わかってしまう場合もある。内容によっては、ほかの人に知られたくないこともあるはず。

そこで今回は、Windows XPで作業した履歴を消す方法、または履歴を残さないよう設定する方法を紹介しよう。


■知っ得 No.0046 プログラムやファイルの履歴を消そう
職場のパソコンで休み時間にちょっと遊んだゲーム。スタートメニューを開くと、最近使ったプログラムにゲームのアイコンが表示されてしまった……。

他の人も使うパソコンなので、ゲームで遊んだ痕跡が残るのはなるべく避けたいものだ。このような場合に以下の方法で[スタート]メニューに表示される最近使ったプログラムの一覧を消すことが可能だ。

[スタート]メニューの左の一覧には、最近使ったプログラムが表示される(画面1)。タスクバー上で右クリックし、[プロパティ]を選択する(画面2)。
画面1 最近使ったプログラムが表示される画面2 右クリックし、[プロパティ]を選択
画面1 最近使ったプログラムが表示される画面2 右クリックし、[プロパティ]を選択

[タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ]ダイアログボックスの[[スタート]メニュー]タブを選択し、[カスタマイズ]をクリックする(画面3)。最近使ったプログラムの一覧をすべて消すには、[プログラム]の項目から[一覧のクリア]をクリックする(画面4)。
画面3[[スタート]メニュー]タブを選択し、[カスタマイズ]をクリック画面4[プログラム]の項目から[一覧のクリア]をクリック
画面3[[スタート]メニュー]タブを選択し、[カスタマイズ]をクリック画面4[プログラム]の項目から[一覧のクリア]をクリック

プログラムの一覧を表示しないようにするには、[[スタート]メニューに表示するプログラム数]を「0」に設定することで、以後に利用したプログラムも表示しないようになる(画面5)。
画面5 [スタート]メニューに表示するプログラム数]を「0」に設定
画面5 [スタート]メニューに表示するプログラム数]を「0」に設定

[OK]をクリックし、[タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ]ダイアログボックスにもどったら、こちらでも[OK]をクリックする(画面6)。[スタート]メニューから、最近使ったプログラムの表示が削除される(画面7)。
画面6 こちらでも[OK]をクリック画面7 最近使ったプログラムの表示が削除される
画面6 こちらでも[OK]をクリック画面7 最近使ったプログラムの表示が削除される

なお、最近使ったプログラムから個別にアイコンを削除したい場合は、一覧に表示されている削除したいアイコン上で右クリックし、[この一覧から削除]を選択すると個別に削除することができる。


次のページでは、最近使ったファイルの一覧を削除する方法を紹介しよう。

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】モバイル天国のスタート!ブロードバンドが持ち歩ける「EM・ONE」レポート

2007年3月31日、新しい携帯電話事業社であるイー・モバイルが新モバイル・ブロードバンドサービスを開始した。サービス名称は「EMモバイルブロードバンド」で、最初はデータ通信サービスのみの提供である。音声通話サービスは2008年3…

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【ケータイラボ】新スタイル!全画面フルスライド FULLFACE「913SH」は使いやすい?

■新しいデザインFULLFACE「913SH」クローズドポジションにするとボタンがすべて隠れてしまうデザインで、全画面スタイル&フルスライドを実現した端末がSoftBankから発売された。それが「913SH」である。FULLFACEと名付けられている。ま…

【知っ得!虎の巻】あれれアイコン消えた!スピード復活方法

Windowsを使っていて、他の人のパソコンには表示されているのに自分のパソコンには表示されていないことや、なんだかいろいろ操作している間にアイコンが消えてしまったなどの経験はないだろうか? とくに最近まであったアイコンがいつ…