ウィルコムの新しいスマホ「AQUOS PHONE es WX04SH」でpdx.ne.jpやwillcom.comのメール送受信が暫定的に可能に!来春には他のスマホでも対応へ



スマホでpdx.ne.jpやwillcom.comなどのメールが利用できるように!

ウィルコムは6日、来週9月19日(木)に発売予定の新しいAndroidスマートフォン「AQUOS PHONE es WX04SH」(シャープ製)において既存のウィルコムのキャリアメールである「@pdx.ne.jp」や「@**.pdx.ne.jp」、「@willcom.com」といったドメインのメールの送受信が可能になったことをお知らせしています。

また、同社取締役専務執行役員兼CTO宮川潤一氏が来春には本格的にシステムを改造し、他の機種でも利用できるようなサービスを開始する予定であるとTwitterで明らかにしています。

ウィルコムでは、昨夏に初のAndroidスマートフォン「DIGNO DUAL WX04K」を発売。ただし、データ通信をソフトバンクモバイルの3G回線を利用することからメールアドレスが従来までのPHSで利用していたキャリアメール(「@pdx.ne.jp」や「@**.pdx.ne.jp」、「@willcom.com」ドメイン)が利用できず、新たに「@wcm.ne.jp」にしなければならないという問題がありました。

その後、この夏に新機種「DIGNO DUAL 2 WX10K」とAQUOS PHONE es WX04SHという2つのAndroidスマートフォンが発表されましたが、上記の問題は残ったままとなっていました。

その中で、ユーザーからTwitterなどで宮川氏へ要望などを行った結果、対応することを検討するといった流れとなり、今回、ひとまず、暫定的ながらAQUOS PHONE es WX04SHにおいて「@pdx.ne.jp」や「@**.pdx.ne.jp」、「@willcom.com」ドメインのメール送受信が可能になるということです。設定方法は「WILLCOM|ウィルコムのEメールを送受信する方法について」を参照のこと。

ただし、暫定的な対応であるため自動受信には対応していません(これは、AQUOS PHONE es WX04SHがライトメールに非対応であることも影響していると思われます。)。

さらに、宮川氏のTwitterへの投稿によると、来春にもシステムを抜本的に改造し、DIGNO DUAL 2 WX10Kなどの他の機種でも利用できるようになる見込みだとのこと。なお、この話題については「Twitter / 検索 - #ウィルコムスマホメアド問題」というハッシュタグで宮川氏およびユーザーから投稿されている内容を確認することができます。

ひとまず、AQUOS PHONE es WX04SHでは、「@pdx.ne.jp」や「@**.pdx.ne.jp」、「@willcom.com」といったドメインのメールが送受信できるようになったということで、この点が気になって機種変更できなかった人には朗報ですね。来春を予定しているシステムの抜本的改造もきちんと行われることを期待したいところです。



記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ

共有する

関連記事

【ケータイラボ】メールが打ちやすい!デコメケータイ「P703i」

「P703i」は、メール機能にこだわったデコメケータイ。メールの打ちやすさを追求した「WaveTileKey」と呼ばれる立体形状の大型キーを採用している。またキーは、バックライトが美しいイルミネーション表示を演出することができる。使い…

【ゲームの穴】君もリンクになろう!誰でも勇者になれる「Combat Pack」

任天堂の家庭用ゲーム機「Wii」は、付属の"Wiiリモコン"を体を使って動かすことで、臨場感あふれるゲームを体感できるため、子供から大人までユーザーを選ばずに楽しめるところが人気を呼び、大ヒットとなっている。実体験という"リアリ…

【世界のモバイル】″ブランド品″ケータイをもてない日本人! ″PRADA Phone″にみるブランド電話の魅力

LG電子製のPRADAブランド携帯「The PRADA Phone by LG」が海外市場にお目見えした。約10万円の価格もさることながら、PRADAそのもののデザインはPRADAファンのみならず携帯電話市場でも大きな話題となっている。携帯電話方式がGSMのため…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【気になるトレンド用語】迷惑な″スパムメール″はどこからくる? どう撃退する?

今や友達との連絡や仕事のやりとりにと、生活の中で必要不可欠なメールですが、メールを使っていて一番頭を悩まされるのは"スパム"と呼ばれる迷惑メールでしょう。人によって毎日、何十件、何百件ものメールが送られてくることもあり、…