親しき仲にも礼儀あり!友人による写真や情報の無断投稿に9割が不快感【話題】



新生活が始まった4月、近況報告を兼ねたfacebookへのコメントや写真の投稿がぐっと増えたのではないだろうか。しかし、その投稿ちょっと待って! なんと、9割以上のユーザーが、友人・知人による勝手な情報公開を不快と感じているというのだ。
トレンドマイクロ株式会社が、SNSと携帯電話のプライバシーに関するWebアンケート調査の結果を公表した。調査の対象は18歳以上の国内インターネットユーザーで、有効回答者数は618人。調査期間は3月28日から29日。

知らないうちに友人・知人が自分の情報や写真をfacebookで公開していた場合、どのように感じるかを尋ねたところ、9割以上が不快と感じることがわかった。「非常に不快」と回答したユーザーが46.9%もいることから、悪気のない投稿だとしてもトラブルを招く恐れがある。

特に、写真のタグ付け機能には注意が必要だ。投稿した写真に写っている友人に名前を登録し「タグ付け」すると、いちいち「○○の写真をアップしました」と連絡しなくても自動的にニュースフィードで告知される。便利な機能ではあるが、思わぬ情報拡散につながることもある。自分の知らない間に拡散されるのを防ぐためには、facebookのプライバシー設定が有効だ。「プライバシー設定」の「タイムラインとタグ付け」で、自分がタグ付けされた写真や動画の公開範囲を設定できる。

情報の発信とプライバシーの自己防衛に留意するのは、今やSNSの常識。楽しく利用するためにも、一度、自分の使い方を振り返ってみよう。

SNSと携帯電話の利用におけるプライバシー意識調査



(鈴木陽子)

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】生まれ変わった斬新タテ型″ボディ″!写真で見る「PowerShot TX1」

キヤノンから2007年4月下旬に発売予定の「PowerShot TX1」は、今までのPowerShotシリーズからデザインを一新し、斬新かつ洗練された"タテ型ボディ"に変身した。有効画素数は710万、コンパクトなボディに新開発の光学10倍ズームレンズを…

【大人の物欲 工作】自分の描いた絵が動く!電脳パラパラ漫画″はこアニメ″

子供の頃、教科書や辞書の余白に絵を描いてパラパラ漫画を作った経験をお持ちの人はいないだろうか? パラパラ漫画は、アニメーションの原理と基本的に同じで、高速にページをめくることで、動画の世界を手軽に楽しめる。今回の工作特集…

【気になるPC】個性豊かなモデルが続々登場!自分好みのノートPCを見つけよう/PC特集

どこにでも持ち歩けるノートPCは、手のひらサイズの小型ノートPCからペン入力ができるタブレットPCまで、各社からさまざまな特徴を持つモデルが販売されています。これから新たにノートPCを購入したい人、買い換えを検討している人は、…

【知っ得!虎の巻】デジカメの写真が見られなくなってしまった

ファイルを開く方法には、ソフトウェアを起動してから対象のファイルを開く方法と、ファイルのアイコンを直接ダブルクリックして開く方法がある。後者の場合は、ファイルに関連付けされたソフトウェアが自動的に起動して開くわけだ。パ…

【気になるトレンド用語】ネットの自分で変身!アバターってなに?

ブログやセカンドライフなど、ネット上でよくみかけるようになったかわいいキャラクター"アバター"。ところでこれって何に使うんでしょう。アニメっぽいキャラクターや3Dのキャラクターまでありますが、何に使うのかというと、あれ、よ…