暑い!だけどiPhoneも使いたい!そんなワガママ(?)を叶えてくれる夢のアイテム?「dock fan」【キワモノガジェット通信】


コレは一体ナニ?ライター?外付けマイク?

ちょっと笑ってしまうようなジョークアイテムから実用的なものまで、ケータイやスマートフォンの奇妙で面白い周辺機器を紹介するコーナー「キワモノガジェット通信」。第5回となる今回ご紹介するのは、暑い夏を涼しく乗り切るためのファイナルウェポン、モバイル扇風機のご紹介です。日本の夏はただひたすらに蒸し暑く、スマートフォンを握る手にも汗がじっとりと。しかしこのアイテムさえあれば、そんな不快感ともおさらば!…出来るかもしれません。

このdock fanはiPhoneなどのドックコネクターに接続するタイプの扇風機で、対応機種はiPhone 3G/3GS/4、iPod touch 1st/2nd/3rd/4thとなっています。(それ以外のiPodやiPadシリーズでの動作は保証対象外。)電源は本体デバイスから取るようになっているので電池は使いません。メーカーの公称値によれば、iPhone 4に接続した場合で6時間の連続運転が可能となっています。

002
iPhoneを扇風機にしてしまう斬新な発想!さて、その使い勝手は?

パッケージには扇風機本体とキャリングケースが付属しており、キャリングケースにはストラップが付けられるようになっています。

003
iPhone風のデザインに仕上げられたキャリングケースがちょっとカワイイ。

扇風機本体には電源ボタンが付いており、iPhoneなどに接続して電源を入れると勢い良く羽根が回転し始めます。大きさの割には風量があり、iPhoneを使う姿勢で動作させると、胸元やおなか付近に心地良い風が吹いてきます。羽根は柔らかいウレタン素材で出来ているので、回転中に手や体などにぶつかっても殆ど痛くありません。

扇風機本体は中央付近で90度回転するようになっており、ある程度風の吹く方向を調整する事が出来ます。扇風機の回転軸は自由な角度で固定出来るので、自分の使い方に合った角度を探してみるのも良いかもしれません。

006
iPhoneに扇風機を接続。この角度だと、iPhone利用時に胸元へ風が吹くようになる。


004
まっすぐに伸ばしてみたところ。


005
このように持てばハンディ扇風機としてがっつりと風を受けられる。


007
筆者オススメの角度がコレ。iPhoneを操作しながらでも羽根が手に当たらず、首元へ涼しい風が来る。

なかなかのアイデア商品だと思いつつも、これってあんまりエコじゃないよなぁと少し考えてしまったりも。ただでさえバッテリー容量に不安があるiPhoneだけに、涼しさを取るか、iPhoneの利用可能時間を取るのか考えさせられるところです。

その見た目の奇抜さとは裏腹に(?)、実際に使ってみると結構実用的で便利だったりするこのdock fan。ただのネタガジェットにしておくのは勿体無い感じがします。価格は市価で1,300円前後。外出先でちょっと涼を取りたい時などにいかがでしょうか♪

この商品のキワモノ度:★★★
この商品の実用度:★★★
キワモノガジェット合計点:★★★★★★


記事執筆:あるかでぃあ


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
dock fan

■関連記事
HDMI出力がiPad2の新たな可能性を開く!レーシングゲーム「Real Racing 2 HD」【iPadアプリ】
iPhone 4はゲーム機だ!というアナタのための最高のアシストアイテム「iPhone4シリコンゲームグリップ」【キワモノガジェット通信】
円高還元セール!?App Storeの有料アプリが約20〜30%引きに!アプリを買うなら今だ!
その電卓で満足してますか?自分だけの電卓を作ろう!「strCalc」【Androidアプリ】
本日発売!タフネススマートフォン「G'z ONE IS11CA」をアウトドアで活用するアプリ「G'z GEAR」をチェック!

共有する

関連記事

【気になるPC】快適ケータイ&パソコン!最新のBluetooth製品 一挙紹介

Bluetoothとは、東芝、エリクソン、インテル、IBM、ノキアが中心となり策定した短距離無線接続の規格。無線LANは文字通りにネットワークへの接続を前提としているのに対して、Bluetoothは様々な機器を無線で接続できる点が大きな魅力と…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【世界のモバイル】iPhoneを日本は受け入れられるか? キャリアからメーカー端末へ

Appleの携帯電話「iPhone」は端末の機能や使い勝手のみならず、これまでの携帯電話業界の商習慣とは異なる新しいビジネスモデルとしても注目されている。iPhoneの目新しさの1つが端末の販売方法だ。この新しい販売スタイルは日本でも受…

【世界のモバイル】iPhone販売にみる″SIMロック″の限界

好調なAppleのiPhoneだが、北米での販売方法にあらたな制限が加えられるようである。携帯電話業界に革新を持ち込んだiPhoneだが、その人気のために逆に自由に購入できなくなってしまうというジレンマを引き起こしているようだ。■販売好…

【電脳遊戯X】電脳遊戯的「Wii」が輝く周辺アイテム大紹介

今までは時代の流れに逆行した世代遅れのゲーム機や怪しいグッズを中心に紹介してきた「電脳遊戯X」だが、今回は人気No.1のゲームマシン「Wii」の便利&オモシロ周辺機器を中心に紹介していくぞ。これらのアイテムを使えばキミのWiiライ…