ブルーレイレコーダー一体型テレビはどんなユーザーにお勧め?


アナログ放送の時代、シャープのテレビデオなどの存在はあったが、基本的にテレビと番組を録画するビデオレコーダーは別の商品であるのが普通だった。しかし、ここに来て、ブルーレイレコーダーの機能を地デジ対応薄型テレビに組み込んだ一体型製品がいくつかのメーカーから登場してきている。このようなブルーレイ一体型製品にどのようなメリットがあり、どんなユーザーにお勧めなのだろうか?


■省スペースなのは当然だが
一体型テレビはブルーレイレコーダーの機能をテレビに一体化しているため、別々に持つよりも省スペースなのは当然だが、それ以外にもいくつかのメリットがある。大きなポイントで言えば、画質の調整が楽なこととセットアップが楽なことだ。女性ユーザーなどはケーブルの接続が難しいという場合が多いため、ケーブル接続なしに買ってきてすぐに使えるというのはありがたいだろう。

■画質のセットアップが楽
多くのユーザーの方はメーカーの組み合わせなどは気にしないかも知れないが、テレビにしてもレコーダーにしてもその画質には特性があり、具体的には言えないが、組み合わせによってはあまりうれしくない画質になってしまうことがある。そのため、テレビとレコーダーを同じメーカーにするのがお勧めだし、一体型であれば最適な画質チューニングが期待できるのでお勧めだ。

■覚えておかなければならないこと
いいこともある一体型だが悪いポイントも存在する。それがテレビとレコーダーの進化の速度が異なるということ。テレビは長く使うことが多いが、レコーダーはかなりの速度で進化するため、そのライフタイムがミスマッチしてしまう。そのため、一体型は常に最新のレコーダー機能を使いたいという人にはあまりお勧めできない。どちらかと言えばライトユーザー向けの製品であることを覚えておきたい。

■まだ待ったほうがいいかも知れない3Dという選択
最近では3D対応の一体型製品も出ているが、個人的にはあまりお勧めしたくない。3Dは現在、急激な進化をしているジャンルであるため、現在の製品のライフタイムがあまり長くないかも知れないからだ。一体型はある程度、枯れた製品の組み合わせの場合、メリットが大きいと僕は考えている。その意味では3Dブルーレイの一体型はもう少し待ったほうがいい気がする。もちろん、どうしても欲しいという人は止めませんが。

一条真人 @ichijomasahito  [digi2(デジ通)]

digi2は「デジタル通」の略です。現在のデジタル機器は使いこなしが難しくなっています。
皆さんがデジタル機器の「通」に近づくための情報を、皆さんよりすこし通な執筆陣が提供します。


■関連記事
ソニーに対抗の薄型ブルーレイディスクプレーヤーは3D再生可能なパナソニック DIGA 【売れ筋チェック】
デジタル放送普及率をUHFアンテナ設置状況から検証する
ハードディスクレコーダー録りためランキング、1位は「国内ドラマ」 作品別では「JIN -仁-」が人気
スカイツリーふもとの記念撮影ポイントを探せ
昼休みはシャットダウンかスリープ? どちらが節電効果があるか

共有する

関連記事

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【デジカメ調査室】買うならどっち?初めてのデジタル一眼

昨年9月に発売されたCanonのEOS Kiss Digital Xと、同年12月に発売されたNikonのD40と、現在人気の2台のエントリーモデルを比較してみた。キヤノンのEOS Kiss Digital Xは、デジタル一眼レフブームの火付け役になったEOS Kiss Digital…

【ケータイラボ】3.2メガピクセルカメラやGPS機能が使える!ハイスペックケータイ「813T」

「813T」は、コンパクトなボディーに、3.2メガピクセルカメラやGPS機能を内蔵した東芝製のハイスペックケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「813T」は、落ち着いた雰囲気の上質感漂うクールカラーをま…

【デジカメ調査室】トリプルブレ補正機能を搭載したキュートなデジカメ「FS1」

「FS1」は、薄さ24.2mmのスリムなボディに、600万画素CCDとトリプルブレ補正機能を搭載したコンパクトなデジタルカメラ。2月9日より発売が開始され、カラーバリエーションは、シルバー、ブルー、ピンクの3色。価格は、オープンプライ…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…