被災地に届け!NTTドコモがドコモポイントで義援金の受付を開始


東北地方太平洋沖地震は、日本に大きな爪あとを残した。避難所生活を続けている被災者は多い。毎日のようにメディアに取り上げられ、その現状が伝えられている中、個人でも支援したいと考えている人は結構いる。
NTTドコモでは、そのような支援したい人のためにドコモポイントによる義援金の受付を開始している。

いままでも、震災に伴う支援措置の一環として、「被災地支援チャリティサイト」を立ち上げ、ドコモダケの待受画面のチャリティコンテンツ購入や、「ドコモ ケータイ送金」による義援金を受付けていたが、震災地、被災者支援のための方法が追加されたことになる。

対象はドコモプレミアクラブ会員/ドコモビジネスプレミアクラブ会員で、ユーザーの持っているドコモポイントを100ポイント単位で1回につき最大9900ポイントまで募金できるのだ。ドコモは募金したドコモポイント数に応じて、100ポイントにつき100円の義援金を「特定非営利活動法人 ジャパン・プラットフォーム」へ寄付する。もちろん、ドコモポイントを利用した義援金に関しては、携帯電話だけでなくスマートフォンからも募金できるようになっているのだ。

ドコモポイントによる義援金の受付期間は4月13日までだ。ドコモポイントを震災支援として有効活用してみてはいかがだろう。

■iモードから
・iMenu→被災地支援チャリティサイト→ドコモポイントによる募金(FOMA)
・iMenu→お客様サポート→ドコモプレミアクラブ/会員の方はコチラ→東北地方太平洋沖地震義援金(FOMA /mova)

■スマートフォン/PCから
My docomo→ドコモポイントで募金

NTTドコモ

ITライフハック
ITライフハック Twitter

【東北地方太平洋沖地震】に関連した記事をもっと見る
孫さんは現代の坂本龍馬か!福島県知事に速やかな疎開を進言
みんなの心はひとつ!プラニディア、被災地応援メッセージを公開
外国人被災者にも情報を!東京外大が被災関連情報を17言語に翻訳
地震のとき何をしていたのか!ウェザーニューズの調査から明らかに
東京電力が電力使用状況グラフを掲載!電力の危機的状況が一目瞭然

共有する

関連記事

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】ドコモにもついに登場!「サイクロイドスタイル」

誰もがキレイな液晶画面だと納得するのがシャープの携帯電話である。ようやく、ドコモの携帯電話にも3.0インチワイドQVGAモバイルASV液晶を搭載し、「AQUOS」の冠を与えられた端末が登場した。ドコモショップに聞いてみると、問い合わせ…

【モバイル通信の実力チェック】ついに夢の2Mbps超え!高速通信カード″FOMA M2501 HIGH-SPEED″を徹底チェック

先週のモバイル通信の実力チェックでは、イー・アクセスが提供する最大3.6Mbps※のHSDPA通信サービス"EM モバイルブロードバンド"を利用できるモバイル端末"EM・ONE"の実力を検証した。実はNTTドコモも、最大3.6Mbps※のHSDPA通信サービス…

【ケータイの疑問】2in1でドコモの反撃はあるのか? 2007年夏モデルにみるドコモの可能性

例年通り5月のゴールデンウィークを明けてから、auやソフトバンクの2007年夏モデルも発表されました。また、各社の2007年3月度の決算発表も行われ、MNP以降の各社の明暗が鮮明になりました。2007年4月のMNP利用動向では、ついにソフ…

【ケータイラボ】ケータイの常識を変える!シリーズ唯一のハイスピード携帯、ドコモ″N904i″の真価

このあいだ、新聞を見てびっくりした。ドコモのことをはっきりと"独り負けドコモ"と書いてある。まさかこんなことになるとは…。「そろそろ反撃してもいいですか」という広告で、au、SoftBankなどにライバル心むき出しにしたドコモ。反撃…