待ち合わせ時間は10月26日午前1時!遅れるんじゃないぞマーティ!「Flux Capacitor」【iPhoneアプリ】


名作映画の感動をiPhoneアプリでも!

バック・トゥ・ザ・フューチャーと言えば、知らない人は居ない20世紀映画の傑作中の傑作。TVの映画番組では何度も放映され、更にビデオやDVDでも何度も販売されています。つい先日も、25周年記念として最新リマスター版がBlu-ray BOXで発売になりましたね。

そんな大人気映画の小道具でもあり、ストーリーの中核を担うタイムマシン「デロリアン」のタイムサーキットを模した時計アプリが登場しました!

これまでにも同映画を題材にした同じようなアプリはいくつかありましたが、今度のアプリはユニバーサルスタジオ公認のもの。公認だけあって、その作りは非常にリアルです。
アプリを起動すると、ユニバーサルのロゴが燦然と輝く。
アプリを起動すると、ユニバーサルのロゴが燦然と輝く。


メイン画面は、時間転移装置の画像です。これは1枚絵ではなく、常にライトが光っているという懲りよう。その光り方も映画そのもので、ファンにはたまらない仕様になっています。

画面をホールドし続けると左下のスピードメーターがグングンと上がっていき、88マイルに達するとタイムマシンの作動する音と共に画面全体が点滅してタイムトラベルの瞬間を演出します。

凝っている部分は、一度時間転移装置を作動させるとエネルギー源のプルトニウムが切れ、エンプティランプが点灯する点です。もう一度時間転移装置を作動させるには、放射能マークを押してリセットをする必要があります。こういう細かなギミックにも心くすぐられます♪
タイムサーキットのレトロ感が実に良い♪
時間転移装置のレトロ感が実に良い♪


ここまでは、このアプリの「お遊び」の部分。ここからが実用アプリとしての部分です。

アプリを横に傾けると、これまた懐かしいデロリアンのタイムサーキット画面に移行します。一番上が設定する目標時間、中央が現在の時間、一番下がタイムトラベル前に居た時間です。設定出来るのは一番上の時間で、任意の時間を入力し、メイン画面で時間転移装置を作動させるとこの画面に結果が反映されるようになっています。
ファン感涙のタイムサーキットボード。時間入力画面も凝っている。
ファン感涙のタイムサーキットボード。時間入力画面も凝っている。


そしてこの画面の一番下から「ALARM CLOCK」を選択すると、同じ画面で目覚まし時計が設定出来ます。目覚まし時計を設定し、右下の時計アイコンをタップして点灯させれば準備OK。アプリはバックグラウンド動作にも対応していますし、iPhone自体をスリープさせておいても目覚まし時計は作動します。

また驚いた事に、タスク管理画面でアプリ自体を削除してしまっても、予定時刻になるとアプリが自動起動してアラームを鳴らしてくれます。アラームを解除するには、時計アイコンを消灯させればOKです。
アプリを終了させてしまってもアラームが機能するのは素晴らしい。
アプリを終了させてしまってもアラームが機能するのは素晴らしい。


この他、タイムサーキット画面の左下の矢印アイコンを押すと、GPS測位によって現在地を表示してくれる他、トップ画面からはバック・トゥ・ザ・フューチャー関連の各種アイテム紹介サイトやiTUnesの販売ページへのリンクなどもあります。
ちょっとした遊び心があちこちに散りばめられた良アプリ♪
ちょっとした遊び心があちこちに散りばめられた良アプリ♪


アプリとしての機能は非常にシンプルですが、細かな部分の作り込みの素晴らしさと目覚まし時計としての使い勝手の良さは特筆に値します。特に、アラームをただ解除してもスヌーズが働き、そのままでは10分後に再び作動するようになっているのは非常に良い点。完全にアラームを解除するには、アプリを起動し時計アイコンをタップする必要があるので、その作業をしている間にすっかり目も覚める事でしょう。

同映画シリーズのファンはもちろんの事、映画を知らない人も是非とも触って頂きたい優良アプリです。そして、出来る事なら映画も見て頂きたいですね。昨今の映画ではなかなか味わえない、本当のエンターテインメント映画というものを満喫出来ますよ♪

記事執筆:あるかでぃあ


アプリ名:Flux Capacitor™
価格:115円
カテゴリ:ナエンターテインメント
開発者:Pocket Paradox, LLC
バージョン:2.0(iOS 4.0 テスト済み)
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id391862376?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
計算結果を見ながら計算できる!ありそうで無かった計算機「Calc」【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
伝説のワンクリッカー(?)がオススメする超危険アプリ「Amazon Mobile JP」【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
iPadで話題のアプリがiPhone 4専用で登場!「元素図鑑」でアナタも科学博士に!【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
爽快感抜群!弾幕系シューティングゲーム「怒首領蜂 大復活」【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
iPhoneアプリ を含む記事 - S-MAX - ライブドアブログ

■関連記事
ドコモ、LYNX 3D SH-03CやBlackBerry Curve 9300、HW-01Cの発売日を決定
【利用料金も値下げ!QWERTY配列フルキーボードが使いやすい「BlackBerry」特集】
【3D液晶やおサイフケータイを搭載!ドコモスマートフォン「LYNX 3D SH-03C」特集】
【最近のオススメ「Androidアプリ」特集:2010年11月22〜28日編】
ドコモタブレット「GALAXY Tab」でゲームはどう?GAME LOFTの体験版を試してみた【レビュー】

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【カオス通信】自腹ガチ評価!春のB級映画まつり

映画の醍醐味はB級作品にあり! ということで、大作の影に隠れてひっそりと上映されている「面白いかどうか疑わしい」作品を緊急レポート。全部自腹での鑑賞なので、配給会社やスポンサー絡みのしがらみは一切ナシ。劇場のリアルな雰囲…

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【ケータイラボ】新スタイル!全画面フルスライド FULLFACE「913SH」は使いやすい?

■新しいデザインFULLFACE「913SH」クローズドポジションにするとボタンがすべて隠れてしまうデザインで、全画面スタイル&フルスライドを実現した端末がSoftBankから発売された。それが「913SH」である。FULLFACEと名付けられている。ま…