ドコモスマートフォン「LYNX SH-10B」がパスワードを盗まれる恐れで一時販売停止に


フルキーボードを搭載したシャープ製Androidスマートフォン「LYNX SH-10B」

NTTドコモは、Androidを搭載したシャープ製ドコモスマートフォン「LYNX SH-10B」においてソフトウェアの脆弱性が見つかったため9月9日(木)から販売を一時停止すると発表しています。これまでの累計販売台数は約7,000台とのことです。見つかった脆弱性としては「悪意のあるアプリケーションがインストールされた場合に、お客様のキーボード操作履歴が第三者により取得される可能性」があるというもの。ただし、現時点では、この脆弱性をつくアプリは確認されていないそうです。

ユーザーからの申告件数も0件ということで、ひとまず、確認されていないので、そのままでも問題はなさそうですが、もしかしたらあるかもしれませんし、今後、こうしたアプリが出るかもしれませんので早急に対応したという形でしょうかね。

もし、キーボード操作履歴がオンライン経由で第三者に送付されると、パスワードなどを入力した場合に、そのパスワードが知られてしまうことになるので、ちょっと心配ですよね。こういった“キーロガー”タイプの脆弱性は、パソコンにも多くありますが、スマートフォンだとこういった心配も出てくるんですね。

すでに購入して利用しているユーザーに対しては、9月13日(月)にオンラインバージョンアップサービス「ソフトウェア更新」の提供を予定しているとのことです。また、店頭販売についても9月中旬頃に対策済みのソフトウェアにしたもので再開見込みだそうです。

同様の脆弱性は、au向け「IS01」でも報告されていて、こちらはすでにオンラインバージョンアップサービス「ケータイアップデート」を提供済み。

記事執筆:memn0ck

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
auスマートフォン「IS01」が3度目のソフトウェアアップデートを実施!キーロガー対策など - S-MAX - ライブドアブログ
ドコモからのお知らせ : 「ドコモ スマートフォン LYNX SH-10B」の一時販売停止のお知らせ | お知らせ | NTTドコモ

■関連記事
ライブドア、スマートフォン向けサイトをリニューアル!年内に主要サービスを対応予定
ドコモ、au、ソフトバンクのスマートフォンに対応した懐中電灯アプリ!【Androidアプリ】
mixiアプリがついにスマートフォン対応!人気アプリ「まちつく」で使い勝手を徹底チェック
いつでもどこでもiPhoneで曲作り!「グルーヴシンセサイザーXENON」【iPhoneアプリ】
ウィルコム、「だれとでも定額」の提供地域を拡大!他社携帯電話や固定電話にも通話無料

共有する

関連記事

【ケータイラボ】3Gハイスピード対応!超薄型ケータイ「709SC」

最近のSoftbank端末は薄型ケータイが多い。鞄に入れずポケットなどに入れて持ち運ぶユーザーとしては、薄くて軽い端末はかなりありがたい。今回発売された「709SC」も12.9mmといちばん薄いというわけではないが、かなり薄い端末である。…

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…