日立、痛恨のミス!薄型テレビで番組表が表示されない不具合


日立は、デジタルチューナー搭載型のテレビやチューナーの一部の製品において、4月9日までの期間、EPG(電子番組表)の表示画面にて4月10日以降の番組が表示されないことがあることを明らかにした。
期間は、2010年4月3日〜2010年4月9日24時(10日に日付けが変わるまで)。2010年4月10日 0時以降の番組情報を取得した場合は正常に表示される。

同社は、
「ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。」と、コメントしている。

■現象と対応方法
●地上デジタル放送の場合
現象としては、EPG(電子番組表)を表示すると、2010年4月10日以降の番組が表示されないことがある。しばらく番組放送を視聴してEPG(電子番組表)を表示すると選局したチャンネルの番組は表示されているが、電源ON時 および 0時・3時・6時・9時・12時・15時・18時・21時の各タイミングで再び番組が表示されなくなるというもの。

対象方法としては、EPG(電子番組表)を手動で取得して使用する。各チャンネルを1〜2分程度視聴視聴することで、番組表の画面にて番組が表示されるようになる。ただし、上記現象の通り、電源ON時 および 0時・3時・6時・9時・12時・15時・18時・21時の各タイミングで再び番組が表示されなくなる。

●BS・CSデジタル放送の場合
現象としては、EPG(電子番組表)を表示すると、2010年4月10日以降の番組が表示されないことがある。しばらく番組放送を視聴してEPG(電子番組表)を表示すると番組は表示されているが、電源ON時 および 0時・3時・6時・9時・12時・15時・18時・21時の各タイミングで再び番組が表示されなくなるというもの。

対応方法としては、EPG(電子番組表)を手動で取得して使用する。いずれかのチャンネルを3〜5分程度視聴することで、番組表の画面にて番組が表示される。ただし、上記現象の通り、電源ON時 および 0時・3時・6時・9時・12時・15時・18時・21時の各タイミングで再び番組が表示されなくなる。

EPG(電子番組表)の表示画面にて2010年4月10日以降の番組が表示されない現象に関して
日立

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■AV関連の記事をもっとみる
iPod nanoにピッタリ!お洒落に本体を保護するケース
音楽も聴けて携帯の会話もできる!究極のヘッドフォン
専用メガネが不要!裸眼で立体表示が楽しめる時代へ
弘法亮氏が語る!RING CUBEの写真展「Ambigu」

共有する

関連記事

【ゲームの穴】 Wiiが広げるインターネット!「インターネットチャンネル お試し版」を使おう

任天堂の家庭向けゲーム機「Wii」は、次世代ゲーム機といわれるだけあり、今までの家庭向けゲーム機にない特長を持っている。そのひとつとして、前回は「【Wii特集】-3 感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう」で、過去に発売…

【アキバ物欲】アイドルから語学まで!ラジオ番組をPCで録音して通勤電車で聞ける「USB AM/FM RADIO」

ラジオと聞くと、今だと何を想像するだろうか? 人気パーソナリティやアイドルのトーク番組、英会話等の語学番組など、デジタル時代の現在でも楽しみに視聴されている人が意外と多いのをご存じだろうか?ラジオでは、語学学習やタレント…

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【アキバ物欲】ハプニング続出!″よゐこ″のアキバ系ラジオ番組-ガンダム声優の関 智一氏も登場

2007年7月1日(日)、秋葉原UDXビル「アキバ3Dシアター」において、タレントの"よゐこ"がメインパーソナリティーをつとめるラジオ番組「よゐこのアキパラ」の公開収録が行われた。当日は、ドラえもんのスネ夫役の声優で原型師としても…

【カオス通信】エヴァが圏外?バラエティ番組はアニメランキングを操作しているのか?

去る9月22日(土)、テレビ朝日のバラエティ番組『大胆MAP』で「人気アニメキャラクターの声をやっている人の顔を全部みせちゃうよ!ベスト50」というゴールデンタイム特番が放送されました。まあ要するに声優さんに「顔出し」の出演交…