携帯電話向け掲示板で、違法音楽配信の男を逮捕


滋賀県警察本部生活安全部生活環境課サイバー犯罪対策室および滋賀県草津警察署は、2010年1月26日、携帯電話向けレンタル掲示板サービスを利用して掲示板を開設し、JASRACが著作権を管理している楽曲を、無断で不特定多数の者にダウンロードさせていた掲示板管理人の男性(27歳)と、同じく本件掲示板にJASRACが著作権を管理している楽曲をアップロードしていた男性(40歳)を著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで逮捕したことを発表した。

今回の事件は、「DoCoMo歌手別倉庫」という名称の掲示板を開設した管理人の男性等が、掲示板上で一般ユーザから楽曲のリクエストを受け、これに応じて自ら音楽ファイルをアップロードし配信していたもの。警察の調べによると、本件掲示板には約3,800曲のファイルがアップロードされていた。

携帯電話向けレンタル掲示板は、音楽ファイルなどが違法にアップロードされている事例が多く、著作権侵害が深刻な状況にある。

本件のような違法音楽配信は、音楽文化の発展の障害になることから、JASRACとしては、今後も引き続き警察と連携し、ネットワーク上での違法配信の撲滅に積極的に取り組んでいくとしている。

携帯電話向けレンタル掲示板における違法音楽配信に関して...
社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)

■モバイル関連の記事をもっとみる
日本販売の可能性は?販売方式も型破りなGoogle Nexus One
落とすのが前提?iPhone/Bold 9000向け耐衝撃ケース
見たくない? 老化と若返りをリアル体験できるiPhoneアプリ
スキマ時間を有効活用! フレッシャーズ必見のポッドキャスティングサービス

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

【カオス通信】テクノ音楽でピコピコしよう

YMOがキリンビールのCMで「RYDEEN 79/07」を披露したり、Perfumeがバレンタインに出す新曲「チョコレイト・ディスコ」が最高だったり、山本梓が「あず☆トラ 〜うる星やつら ラムのラブソング〜」で歌手デビューしたりと、なんだか最近世…

【ケータイラボ】音楽だけでなくムービーが楽しめる映像ケータイ!「P903iX HIGH-SPEED」

映像ケータイ。また新しい名称が与えられたケータイが発売になった。ドコモから発売されたパナソニック製の携帯電話「P903iX HIGH-SPEED」(以降P903iX)がそれだ。FOMAではじめてWindows Media Video対応プレーヤーを搭載した端末であ…

【カオス通信】アキバ系クラブイベント潜入!アニメ&ゲーム音楽でDANCE三昧!

アニソン・特撮ソング・ゲーム音楽といったアキバ系が好む音楽を"クラブ"で楽しむというイベントが最近増えてきています。一見"アキバ系"と"クラブ"は水と油みたいな感じですが、主催者・参加者ともにアキバ系となれば話は変わってきま…

【気になるトレンド用語】急性Wii炎の次は? 現代人を襲う″現代奇病ファイル″

現代人を襲う奇妙な病気は、日に日に増えるばかりだ。インターネット症候群、サザエさん症候群のほか、マウスのクリックの繰り返しで指を痛める「パソコン指けんしょう炎」など、一昔前なら考えられなかった病気が次から次にニョキニョ…

【ケータイラボ】ケータイで音楽を聴きまくれ! ウォークマン ケータイ「W52S」

移動中に音楽を聴いている人って確実に増えていると思う。だって、電車の中や移動中に周りを見渡してみると、ヘッドフォンしてる人がやたらと多いもんね。どのような機器で音楽を聴いているのかもさらに見てみると、iPodを代表とするよ…