auオンラインショップのみで数量限定販売!超タフネススマホ「TORQUE G06」用の新色・背面カバー「スプリット」を購入して装着してみた【レビュー】



手軽に超タフネススマホ「TORQUE G06」を衣替え!限定カラーの背面カバーはかっこいいぞっ

京セラは18日、同社が展開している「TORQUE」ブランドにおいて昨年10月にKDDI・沖縄セルラー電話の携帯電話サービス「au」から発売された非常に強い堅牢性を誇る超タフネススマートフォン(スマホ)「TORQUE G06(型番:KYG03)」用の背面カバーに新色「スプリット」を追加するとお知らせしています。

新色スプリットはauの公式Webストア「au Online Shop」のみにて数量限定で販売され、2024年3月28日(木)に発売され、発売に先立って3月22日(金)より予約受付が実施されていました。価格(金額はすべて税込)は5,500円で、1人2枚までの購入制限があります。なお、TORQUE G06の背面カバーはこれまでレッドとブラックがあり、これらをオプションで購入する場合は3,344円となっています。

TORQUEは高耐久性を有したタフネス製品としてアウトドア志向の人や冒険家、スポーツ選手などから根強い支持を受けており、TORQUE G06は前機種「TORQUE 5G(型番:KYG01)」から堅牢性を引き上げつつも普段使いに使っていける大きさに小型化しつつ(とはいえ、厚みは一般的なスマホの5割増くらいありますが)、基本性能も引き上げられたことでさらに使いやすくなっています。

また超タフネススマホということで防水・防塵・耐衝撃はもちろんのこと、独自試験による耐海水・耐水圧・耐振動・対加重・耐薬品・耐氷結などのほか、新たに画面部への耐打撃(突起物に対する防御性)までも備えた日本国内で販売されているスマホとしては“物理最強”と呼ぶにふさわしい製品となっています。そんなTORQUE G06ですが、筆者もTORQUE支持者の1人で、しかも赤色好きも相まってすでに紹介しているように発売日に購入しています。

今回、背面カバーという形で既存のTORQUE G06の本体色であるレッドとブラックのどちらにも合わせやすい新色としてスプリットが発売され、こちらも筆者のハートを強く強く鷲掴みにするものであったため、さっそく購入しました。そこで本記事では「新色の交換用背面カバー」の購入までの流れと、実際に新色の背面カバーであるスプイットを装着したTORQUE G06をお見せしていきたいと思います。

【購入から到着まで】

TORQUE G06は京セラの超タフネスモデルであるTORQUEブランドにおける最新機種で、各種スペックが向上されているほか、新たに高さ2mからアスファルト面への落下を想定した耐衝撃試験や約40gの先端の尖った金属製の錘を1mの高さからディスプレイ面中央に落下させる打撃試験を追加して大きな荷重がかかっても壊れにくくなっているほか、タフネス性能もさらに増してTORQUEシリーズ史上最多となる29項目の試験をクリアした高耐久性を追求したモデルとなっています。

現時点における価格はau Online Shopなどの直営店では98,000円(分割では2,600円/月×23回+38,200円)で、残価設定方式の販売施策「スマホトクするプログラム」を利用して購入後25カ月に返却した場合の実質負担額が2,600円/月×23回(総額59,800円)となっており、さらにキャンペーン「5G機種変更おトク割」で5,500円割引、「au Online Shop お得割」で新規契約なら11,000円割引(22歳以下なら22,000円割引)、他社から乗り換え(MNP)なら22,000円割引を受けることができます。詳細は以下の記事をご覧ください。

・KDDI、au向け超タフネススマホ「TORQUE G06」を発表!10月19日発売で予約受付中。価格は9万8千円で機種変更でも1万1000円割引 - S-MAX
・ひと回り小さくなりつつもより堅牢に!au向け最強タフネススマホ「TORQUE G06」を購入したので開封して外観や同梱品、基本機能などを紹介【レビュー】 - S-MAX
・より強く、さらに使いやすく進化!京セラのタフネススマホ「TORQUE G06」を実際に使って気づいた点を解説【レビュー】 - S-MAX

今回、そんなTORQUE G06のオプション品としてau Online Shopにて数量限定で背面カバーの新色が発売されました。通常のレッドおよびブラックの背面カバーはauショップなどの店頭で取り寄せることができますが、新色のスプリットはau Online Shop限定での販売となっているため、店頭での取り扱いには対応していません。またau Online Shopでスマホやそのオプション品などを購入する場合には「au ID」が必要となるので、TORQUE G06を所持していてau IDを持っていない人はあまりいないかとは思われますが、ご注意ください。

購入方法はスマホやパソコンなどからau Online Shopにau IDでログインして行いますが、実は筆者はKDDI・沖縄セルラー電話の携帯電話サービス「UQ mobile」を契約しているものの、購入時点はauを契約しておらず、UQ mobileの契約で取得したau IDでログインして購入しました。なお、TORQUE G06にはUQ mobileの設定をして利用していますが、TORQUE G06にはUQ mobileのアクセスポイント(APN)設定がプリセットされており、UQ mobileのSIMカードを挿してセットアップすると「MyUQ Mobileアプリ」が表示されるようになっています。

またau ID自体はKDDI・沖縄セルラー電話の携帯電話サービス「povo」やKDDI傘下のジェイコムが仮想移動体通信事業者(MVNO)として提供している携帯電話サービス「J:COM MOBILE」、固定通信サービスなどのインターネットプロバイダー(ISP)でauを契約している場合のほか、決済サービス「au PAY」などでも必要となり、今後もこういった製品の登場があるかもしれませんし、任意のEメールでも取得できるので持っておくとおくといいではないかと思われます。


パソコンなどからもログインはできますが、スマホでauやUQ mobileなどのKDDI系回線からのほうがログインも簡単で購入もスムーズ(KDDI系回線のau IDの場合)



限定品ではありますが、扱いとしては「交換用の背面カバー」であるためか、特別な個装箱などはなく、非常に簡素な包装で送られてきました


【背面カバーを付け替える】

それではさっそく背面カバーを取り換えてみましょう。まずは念のためにTORQUE G06の電源を切っておくといいでしょう。背面カバーを替えるだけであれば、電源は切らなくても動作上は大丈夫なのですが、万が一、落っことしたりした場合に電池パックが外れてしまってしまうなどの事故を防止するために電源を切っておいたほうが安全なのではないかと思います。

なお、背面カバーの取り外しは以前に掲載したTORQUE G06の開封レビューでも解説したように前機種のTORQUE 5Gとは異なって背面カバーの固定はネジ固定になっており、まずはコインなどで本体背面の下部にあるネジを左回しで緩めるようになっています。ネジが完全に緩んだら、ネジ側のほうからカバーのツメを上側に向かって少しずつ外していけば、問題なくカバーを外すことができます。


背面カバーのネジをまわしているところ。コインが錆び錆びなのはご勘弁を



画像上側が新色のスプリットで、下側が通常のレッドの背面カバー。

続いて交換するほうの背面カバーをスマホ本体の上側のツメに引っ掛けてから、徐々に下の方に向かってツメを押し込んではめていきます。そしてカバーのツメがすべてはまったら最後にネジを締めて(締め過ぎに注意)終了です。なお、交換手順については同梱の用紙があるのでこちらを確認しながら行うといいでしょう。


カバーは上側から引っかけないとツメが曲がったり折れてしまう可能性があるのでここだけは特に注意が必要



限定カバー装着後のTORQUE G06



今回の限定色に限らず、TORQUE G06の交換用カバーにはペラ紙で注意書きが同梱


【スプリットを装着したTORQUE G06をじっくり愛でる】

先日開催されたTORQUEのファンイベントにて京セラスタッフが語っていた「元の本体色がレッドとブラックのどちらでも装着して違和感のないデザインに仕上げた」という赤をベースに黒いスプリット(液体の撥ねたような)パターンが特徴的となっており、こういったデザインのスマホはなんらかのコラボレーション(コラボ)モデルでもない限りはまずないので非常に新鮮です。最近はそのコラボモデルですら非常に少なくて寂しいのですが……。


赤地に黒のアクセントが大変に格好いい



せっかくなので前機種のコールマンとのコラボモデルであるTORQUE 5G Coleman LIMITEDと並べて記念撮影。筆者は赤い製品が大好き

ここ最近の日本国内で販売されているスマホでは本体色はブラック系やシルバー系、ホワイト系が多く、それに追加してパープル系やグリーン系のものが大半という中で、赤いカラーバリエーションをラインアップに加えてくれているTORQUEは筆者には非常にありがたい存在であるとともに、背面カバーではありますが、今回のスプリットのようなこういった“攻めた”デザインが用意できるのは背面カバーを交換できる製品ならではの強みではないでしょうか。

このようなケースやデコレーションで“盛る”方向も悪くはありませんが、パーツ換装でお色直しという方向も(これだけの耐久性を担保しながら)ユニークですごく良い取り組みではないかと思います。今後もこういったデザインカバーなどの登場にも期待したいところです。

記事執筆:河童丸


■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on X
・S-MAX - Facebookページ
・TORQUE G06 関連記事一覧 - S-MAX
・アクセサリー・オプション | TORQUE G06 | 製品情報 | スマートフォン・携帯電話 | 京セラ
・TORQUE G06 背面カバー/スプリット(KYG03TMA) 通販 | au オンラインショップ | スマホ・携帯電話向けオプション品
TORQUE G06 KYG03 | スマートフォン(Android スマホ) | au
・TORQUE G06 | 製品情報 | スマートフォン・携帯電話 | 京セラ

共有する

関連記事

【気になるトレンド用語】携帯会社が争う″モバイルWiMAX″って何?

近頃、"WiMAX"という言葉がインターネットニュースなどで多く見るようになりました。どうやら無線LANと関係がありそうなのですが、携帯メーカーも乗り出しているモ"バイルWiMAX"というのもあるようです。■WiMAX(ワイマックス)ってなに…

【世界のモバイル】″モバイルWiMAX″は日本メーカーの救世主となるか

2.5GHz帯を利用する広域無線通信サービスの免許が総務省から2社に交付された。1社は次世代PHS方式を採用するウィルコム、もう1社はモバイルWiMAX方式を採用するワイヤレスブロードバンド企画である。このうちモバイルWiMAXは国際的に…

【最新ハイテク講座】失敗しないPC選びは「GPU」? 最新パソコン購入対策に「GPU」を知ろう

今年はパソコン復活の年。各社のアンケートでも夏のボーナスで購入したいものにパソコンが復活している。パソコン購入の際に気になるのは性能・スペックだ。カタログ片手に頭を悩ます人も多いだろう。一昔前までは、パソコンの性能はプ…

小型モバイルパソコンの先頭は渡さない!3台目4台目を購入する人への工人舎「SC/SXシリーズ」【気になるPC】

株式会社工人舎は、798gのウルトラモバイルパソコン「SCシリーズ」とDVDスーパーマルチドライブを内蔵したノートパソコン「SXシリーズ」を発売した。いずれのノートパソコンもインテルのモバイル向けCPUであるAtomを搭載し、ワンセグテ…

ポケットシステムズ、iPhone 3G用着せ替えカバーの販売を開始

ポケットシステムズは、iPhone 3G用着せ替えカバーの販売を開始した。背面全体を覆うタイプ10種、背面の上部が空いたオープントップタイプ4種の計14種類があり、価格は1260円。●着せ替えカバー iPhone 3G洋服を着替えるようにiPhone 3G…