SpaceX、衛星通信サービス「Starlink」に旅行者など向け「Starlink Roam」を提供開始!月額9900円。端末も半額の3万6500円に割引



SpaceXが衛星通信サービスの旅行者など向けプラン「Starlink Roam」を提供開始!

Space Exploration Technologies(以下、SpaceX)は16日(現地時間)、同社が提供する衛星通信サービス「Starlink」において主に旅行者など向け料金プラン「Starlink Roam」を提供開始したとお知らせしています。料金は月額9,900円(金額はすべて税込)で、専用端末は通常73,000円ですが、期間限定で半額の36,500円となっています。

これまでのStarlinkは対応する地域(エリア)のみから申し込めましたが、主に旅行者など向けということでStarlinkが提供されている国であればどの地域にいる人でも申し込め、専用端末の写真から持ち歩いたりして使うことが想定されていると見られます。

またStarlink RoamでもStarlinkの提供エリアであれば、高速で低遅延なデータ通信が無制限に利用できるとし、同社の公式Twitterアカウント( @SpaceX )では投稿した画像にペンギンが写っていることから「ペンギンは含まれていません」といったユーモアを交えた回答をしています。


Starlinkは地球全域をカバーする数千基の衛星で構成される世界最大の衛星コンステレーションを利用した衛星通信サービスで、サービス提供エリアでは直径55cm程度のアンテナで通信衛星と電波を直接やり取りして地上の通信インフラが未整備の地域でもインターネットに接続可能となります。

衛星は2020年代中頃までに総数約1万2000基を3階層に渡って展開することを計画しており、まずは低軌道の高度550Kmに約1600基、次が中軌道の高度1150KmのKu/Kaバンドを用いる約2800基、さらに高軌道の高度340KmのVバンドを用いる約7500基で構成され、従来の衛星通信サービスが600ms以上の遅延があったのに対し、約20msと大幅に改善されているという。

日本でサービスが開始された当初は通常プランとなる「Starlink Residential」では初期費用として専用端末費用73,000円と月額12,300円がかかりましたが、現在はともに値下げされており、専用端末が63,500円、月額料金が6,600円となっています。そうした中で今回、新たにStarlink Roamが提供開始されました。なお、Starlink ResidentialおよびStarlink Roamの値引きについては現時点では終了時期は案内されていません。

記事執筆:memn0ck

■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・Starlink 関連記事一覧 - S-MAX
・Starlink Roam
・Order Starlink

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…

【モバイル通信の実力チェック】PHS高度化通信の限界に挑戦!W-OAM typeG対応通信カード″AX530IN″を徹底チェック

モバイル通信の実力チェックでは、最大3.6Mbps※1のHSDPA通信サービスを利用できる端末として、イー・アクセスの"EM・ONE"と、NTTドコモの"FOMA M2501 HIGH-SPEED"を紹介した。EM・ONEは1.6Mbps超え、"FOMA M2501 HIGH-SPEED"にいたっては…

【世界のモバイル】1回線契約なのに複数の端末が利用できる!海外のマルチSIMカードサービスの恩恵

一人で複数の携帯電話を利用したり、ノートPC用にデータ通信カードを利用するなどの回線を複数契約して利用しているユーザーも多いだろう。利用する端末の数が増えれば回線契約も増えるのは当然のことだが、海外では一つの回線契約で複…

【気になるトレンド用語】携帯会社が争う″モバイルWiMAX″って何?

近頃、"WiMAX"という言葉がインターネットニュースなどで多く見るようになりました。どうやら無線LANと関係がありそうなのですが、携帯メーカーも乗り出しているモ"バイルWiMAX"というのもあるようです。■WiMAX(ワイマックス)ってなに…