秋吉 健のArcaic Singularity:真のワイヤレス充電時代がついに来る!iPhone派もAndroid派も納得の次世代無接点充電規格「Qi2」について考える【コラム】



次世代ワイヤレス充電規格「Qi2」について考えてみた!

1月3日、ワイヤレス充電規格「Qi」(チー)を策定した標準化団体「Wireless Power Consortium」(WPC)が、次世代のワイヤレス充電規格となる「Qi2」(チーツー)を発表しました。

みなさんはスマートフォン(スマホ)でワイヤレス充電を利用したことがあるでしょうか。現在発売されているiPhoneシリーズには標準搭載された機能であり、Androidスマホも各社ともにハイエンドモデルを中心に搭載が進んでいます。

しかしながら、その利用はあまり普及していないようにも感じます。なぜワイヤレス充電は普及しないのでしょうか。またQi2はワイヤレス充電の普及を後押しすることができるのでしょうか。

感性の原点からテクノロジーの特異点を俯瞰する連載コラム「Arcaic Singularity」。今回は次世代ワイヤレス充電規格「Qi2」の話題を中心に、普及への道筋を探ります。


ワイヤレス充電は普及するのか

■なかなか普及しないワイヤレス充電

共有する

関連記事

【ケータイラボ】リアルメタルフェイスを採用!次世代京ぽん「WX320K」

「WX320K」は、より高速で快適な通信環境を実現する「W-OAM」に対応したアルミ素材を採用した京セラ製の音声端末。発売時期は2月中旬予定。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万6,000円前後の見込み。カラ…

【アキバ物欲】普及へ進むか? 生活に革命をもたらすBluetoothの現状を探る

無線LANの普及により、ケーブルレスの家庭インターネット化は急増し、ネット接続だけでなく、パソコン周辺機器の無線化も着々と浸透している。無線機器の最大の利点は、いうまでもなく、ケーブル接続によるわずらわしさや見苦しさがない…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【世界のモバイル】ドコモは世界に反撃できるか? 海外でiモードは普及するのか?

5月30日から香港でもiモードサービスが始まり、これでiモードは日本を含む世界18の国と地域でサービスが展開されることになった。着々と海外でも導入されるiモードだが、果たして今後のさらなる普及と展開はどうなるのだろう。国内で話…

【アキバ物欲】Wiiをワイヤレス化!快適ゲーム環境グッズを新発掘

任天堂の「Wii」は、コントローラー本体を動かす直感的な操作が人気をよび、子供から大人まで楽しめる家庭向けゲーム機だ。そんなWiiの体感ゲームを楽しめるアイテムを"ゲーム特集"や"Wii特集"で紹介してきたが、新たな便利アイテムを発…