12.9インチタブレット「iPad Pro」の一部で充電中に復帰できなくなる不具合「スリープ死」が発生中!Appleも問題を認識して原因調査中と案内



一部のiPad Proでスリープ死が発生!

発売されたばかりのApple製12.9インチタブレット「iPad Pro」においてスリープ(電源が入っていて画面が消えた状態)から復帰できない不具合が一部で発生しているとのことです。

これに対し、Appleは19日(現地時間)、公式コメントを発表し、「この問題を認識しており、現在調査中」としています。今のところ筆者のiPad Proでは発生していませんし、すべてのiPad Proがなるというわけではないようですが、早く解決して欲しいところです。

いわゆる「スリープ死」と言われている問題で、Appleの公式フォーラム「Apple Support Communities」にも多数の報告が上がっており、充電中にいったんスリープにすると、その後、使おうと思ってスリープを解除しようとしても画面が点灯せずに使えないというもの。

なお、問題が発生した場合でも電源キーとホームキーを同時に10秒以上長押しするとできる「ハードリセット」によって再起動することができるとAppleからも案内されています。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
If your iPad Pro stops responding and the screen is black - Apple Support

共有する

関連記事

【ケータイラボ】新触感!au design project 第6弾を飾る「MEDIA SKIN」

auがリリースしてきたオシャレで個性的な端末"au design project"。その6番目として登場したのが「MEDIA SKIN」である。単にデザイン重視というだけでなく、世界初の26万画素有機ELメインディスプレイの採用や、ワンセグに対応、131万…

【気になるトレンド用語】携帯会社が争う″モバイルWiMAX″って何?

近頃、"WiMAX"という言葉がインターネットニュースなどで多く見るようになりました。どうやら無線LANと関係がありそうなのですが、携帯メーカーも乗り出しているモ"バイルWiMAX"というのもあるようです。■WiMAX(ワイマックス)ってなに…

【気になるトレンド用語】価格高騰が生活を直撃!今更聞けないサブプライム問題

最近、日ごとにサブプライム問題の深刻さがニュースで流れていますね。国内外の企業での膨大な損失の公表やドル安、原油高。これらは“サブプライムローン”の焦げ付きによる信用不安が原因といわれています。ドルの信用が落ちたころから…

【世界のモバイル】″モバイルWiMAX″は日本メーカーの救世主となるか

2.5GHz帯を利用する広域無線通信サービスの免許が総務省から2社に交付された。1社は次世代PHS方式を採用するウィルコム、もう1社はモバイルWiMAX方式を採用するワイヤレスブロードバンド企画である。このうちモバイルWiMAXは国際的に…

【気になるトレンド用語】ネットが使えなくなる? IPアドレス枯渇問題って何?

いまや生活に必要となったインターネット。世界中の人に利用されているわけですが、一人一人の人(コンピューター)をどうやって区別しているのでしょう。インターネットは、接続したコンピューターごとに住所にも相当するIPアドレス(…