もっとほかにアイデアないの?〜アイデア出しのときに使える英語表現〜【Eigooo!英会話】


みなさん、こんにちはEigooo!のピーターです。毎週、ワンポイント英会話を紹介する本連載。

前回は仕事における「要点をまとめたいときに使える英語表現」について紹介しました。

たとえば前回の表現は、相手から「要するにアナタ、何がいいたいわけ?」と突っ込まれるようなとき、話しのポイントをまとめるときに使えると思います。

さてミーティングで大事なポイントに「想定されることが全部、出しつくされているか?」「ほかに良いアイデアはないのか?」ということがあると思います。

そこで今回は、ミーティングでアイデアが出尽くしていない、まだまだあるだろうと感じるときに、みんなにアイデア出しを促す英語表現を紹介したいと思います。

焦らせるのは禁物。余計に緊張してしまって逆効果になってしまいます。ポイントは考える時間を与えること。そこで以下の表現を使うといいでしょう。

“Let’s brainstorm for a minute.”
「1分ほどブレインストーミングをしよう」

“Brainstorm”は、脳みそ(Brain)を、嵐のように書き回し(Storm)して、アイデアをひねり出すという意味です。特にアイデアが欲しい時に使います。

“Let’s brainstorm.”

と言う場合では、皆から今話しているテーマについてのアイデアが欲しいという意味になります。

皆が考えている最中に、唐突に

“Anyone have some ideas?”
「もっといいアイデア出せるヤツいないの?」

なんて聞いても、気を悪くされるだけで、出てくるアイデアも出てこなくなってしまいます。

そこで考える余裕をを与えて一人一人が、じっくりが考えてからアイデア出しのディスカッションをした方がいいでしょう。

きっと多くの優れたアイデアがたくさん出てくると思いますよ! 

That’s all for this week!

Let’s brainstorm how to learn English faster!

■チャットで英会話「Eigooo!」

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

Eigooo!英会話の記事をもっと見る
・要するに私の言いたいことは!〜要点をまとめたいときに使える英語表現〜
・会話の重要ポイントを引き出せ!〜要点を知りたいときに使える英語表現〜
・本連載、今年もよろしくお願いします!〜新年のあいさつに使える英語表現〜【Eigooo!英会話】
・本題に入りたいときに使える英語表現
・道に迷い時間に遅れ、それでも会ってくれて本当に感謝!〜心からの感謝を伝えるときに使える英語表現〜

共有する

関連記事

【気になるPC】快適ケータイ&パソコン!最新のBluetooth製品 一挙紹介

Bluetoothとは、東芝、エリクソン、インテル、IBM、ノキアが中心となり策定した短距離無線接続の規格。無線LANは文字通りにネットワークへの接続を前提としているのに対して、Bluetoothは様々な機器を無線で接続できる点が大きな魅力と…

【気になるPC】最小・最軽量モデルにCore 2 Duoプロセッサ採用 Let′s note R6レビュー

松下電器産業は、Let's noteシリーズの最小・最軽量モデルR6(CF-R6AW1BJR)を発売開始した。実売価格は210,000円前後。約940gの超軽量コンパクトボディにCore 2 Duoプロセッサを搭載。OSには、Windows Vista Businessを採用している。■…

【電脳遊戯X】電脳遊戯的「Wii」が輝く周辺アイテム大紹介

今までは時代の流れに逆行した世代遅れのゲーム機や怪しいグッズを中心に紹介してきた「電脳遊戯X」だが、今回は人気No.1のゲームマシン「Wii」の便利&オモシロ周辺機器を中心に紹介していくぞ。これらのアイテムを使えばキミのWiiライ…

パソコンの裏技・神業を一挙紹介! 知っ得!虎の巻 上半期の総まとめ【′08 夏特集】

ふだん何気なく使っているパソコンだが、ちょっとした工夫やヒントで効率よく仕事ができたり、今まで以上に便利に使えたりするテクニックがある。「知っ得!虎の巻」では、そんなパソコンの便利な活用術を紹介している。2008年上半期に…

雑談から次世代の発想をしぼりだせ! ブロガーが生み出す新アイデア「ABAカンファレンス2008」

2008年10月20日、都内 ベルサール九段 イベントホールにおいて「ABAカンファレンス2008」が開催された。ABA(アルファブロガー・アワード)は年に一度、クオリティの高い情報を発信しているブログを投稿によって決めるコンテスト型イベ…