KDDI、スマホの紛失対策サービス「Lookout for au」についての発表会を開催!秋冬モデルにプリインストール――新機種説明会は別途開催に【レポート】



KDDIとLookoutの提携による、紛失したスマホの捜索サービス「Lookout for au」の提供を開始

KDDIとLookoutは12日、両社の提携によりauスマートフォン(スマホ)向けにセキュリティーアプリと紛失したスマホの捜索サービス「Lookout for au」を提供することを発表した。

アプリをインストールすると、パソコン(PC)だけでなauスマートパス利用者ならauのお客様センターの窓口へ24時間いつでも電話して、紛失したiPhoneやAndroidを搭載したスマホなどの位置を無料で調べることができる。

サービス開始に合わせて、LookoutのCEO Jim Dolce氏が来日。日本市場戦略に関する記者会見を開催した。今回はその模様を紹介する。

2
Lookout CEO Jim Dolce氏

Lookoutは米国(アメリカ)のセキュリティー会社で、同氏によると、現在、Lookoutの登録ユーザーは5000万人おり、中でも日本は200万ユーザーとアメリカ市場に次ぐ最大のマーケットだという。日本のスマートフォンユーザーは2017年に9000万を超えると見ており、auとの提携によりさらなる利用者の拡大を見込む。

3

Lookoutはアプリのセキュリティーやデータのバックアップに加えて、PCなどから遠隔でスマホの位置情報を捜索できる。

4

スマホのロック解除失敗や、そのた盗難時によく利用する操作を検知した場合、インカメラで操作時の写真を撮影して持ち主にアラートを通知する機能も搭載する。

5

会見はアメリカ合衆国大使館にて、厳重なセキュリティーのもと開催された。米国商務担当公使Andrew Wylegala氏も登壇し、商務部としてLookoutの日本展開を歓迎した。

記者会見ではKDDI代表取締役執行役員専務の高橋 誠氏も登壇。iPhone 6発売から「(9月の)MNPの手応えがかなりある」と発言しつつも、今後はサービス面での差別化が重要ということで利用者に「安心・安全」と感じてもらえるサービスとして提供を開始したという。LookoutはシリコンバレーのKDDI研究所の評価が高く、今後も提携を続けていきたいとのことだ。

6

KDDI代表取締役執行役員専務 高橋 誠氏。当初はPCではなく、オペレーターに電話して紛失時の位置を調べるサービスの必要性について理解を得るのに時間がかかったという。

Lookout for auは10月以降に発売される秋冬モデルのAndroidスマートフォンにはプリインストールされる。iPhoneなどiOSユーザーには別途AppStoreからのインストールが必要だ。これまで発売されたスマートフォンユーザーは、アプリをインストールすることで利用可能になる。

スマートフォンの位置検索は、現在位置または最後に電源を切られた位置をPCで確認できる。お客様センターに電話しての位置検索はauスマートパスの契約が必要だ。Android版は位置検索のほか、遠隔ロックやデータ消去も利用できる。

7

すでにiOS版「Lookout」はLookout for auのサービスに対応。auのiPhoneにインストールすると、起動時にサービスの案内が表示された。

なお、10月以降に発売されるスマートフォンはまだ秋モデルの「Xperia Z3 SOL26」と「GALAXY Note Edge SCL24」しか発表されていない。KDDI広報によると、今回のサービス内容も含めていずれまた説明の機会があるとのことだ。

記事執筆:sureare(島 徹)


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
KDDIとLookout auスマートフォン向け紛失・盗難対策に関する提携について | 2014年 | KDDI株式会社

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【ケータイラボ】ビジネスケータイ「813SH / 813SH for Biz」

「813SH」と「813SH Biz」は、シャープ製のビジネスケータイ。発売時期は、「813SH」が3月中旬以降、「813SH for Biz」が3月上旬以降を予定し、価格はいずれもオープンプライス。「813SH」と「813SH for Biz」は、機密保持の観点から…

【デジカメ調査室】洗練されたコンパクトボディ!「IXY DIGITAL 10/90」発売へ

キヤノンは、コンパクトデジタルカメラ IXY DIGITALシリーズの新製品として、7.1メガピクセルで薄型ボディの「IXY DIGITAL 10」と3.0型大画面・光学3倍ズームの「IXY DIGITAL 90」の2機種を3月中旬より発売すると発表した。価格は、…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…