格安SIMとともに国内でも徐々に広がる″SIMフリー″!NTTドコモやau、ソフトバンク、イー・モバイルの携帯電話各社が販売するスマホなど機種におけるSIMロック解除対応状況をまとめてみた



shimajiro@mobiler

仮想移動体通信事業者(MVNO)による格安SIMサービスが人気となっており、それとともに国内でも徐々にだが広がりを見せてきているSIMロックのかかっていない「SIMフリー(SIMロックフリー)」なスマートフォン(スマホ)など。

SIMフリーな機種のメリットとしては国内における格安SIMサービスを利用するだけではなく、海外に持って行ったときに現地の利用料の安いプリペイドSIMなどを利用できる点にあることはこれまで何度か紹介してきた。

そこで、今回は国内のNTTドコモ(docomo)やau(KDDIおよび沖縄セルラー)、ソフトバンクモバイル(SoftBank)、イー・モバイル(EMOBILE)といった携帯電話各社が販売する製品のSIMロック解除対応状況をまとめてみたので紹介したいと思う。

◯SIMロック解除に対する各社の対応状況まとめ

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…

【大人の物欲 工作】電脳ブロックでロボットを作る!「レゴ・マインドストーム NXT」

工作特集も今回で3回目。子供から大人まで楽しめる電脳ブロック「レゴ・マインドストーム NXT」を紹介しよう。■"レゴ・マインドストーム NXT"はレゴじゃないの?"レゴ・マインドストーム NXT"は、コンピューターが内蔵されたレゴ・ブロ…