NTTドコモ、今夏にLTEによる音声通話サービス「VoLTE(ボルテ)」を提供開始!国内かけ放題を予定、詳細は後日



NTTドコモが今夏にVoLTEを提供へ!

NTTドコモは10日、今年6月から提供する新しい料金プラン「カケホーダイ&パケあえる」の発表会において今夏から高速通信規格LTEを利用した音声通話サービス「VoLTE(ボルテ)」を開始することを明らかにしました。

発表会に登壇した同社社長の加藤薫氏は「国内かけ放題になる予定」とし、国内通話はカケホーダイ&パケあえると同様に定額プランで利用できるようにするとしていました。なお、詳細な料金プランなどについて後日あらためて発表される見込み。

現在はLTEに接続した時に発着信を行った場合は、CSFB技術を適用して3G(W-CDMA)を利用して通話していましたが、VoLTEが導入されれば、LTEに接続した状態のままで音声通話が可能となり、すべての通話・通信がLTEのみで利用できるようになります。

これにより、電波効率が良くなるほか、VoLTEによって通話品質の向上なども見込めるということです。

なお、VoLTEを利用するにはネットワーク以外にも利用するスマートフォンなどの機種が対応している必要があり、2014年夏モデルで対応するものと見られます。

海外ではすでに韓国などでVoLTEによる通話サービスが開始されており、国内でもau(KDDIおよび沖縄セルラー)が年内にも導入することがインタビューなどで明らかにされており、ソフトバンクモバイルもVoLTEに向けた料金プランを導入するとしているなど、各社で導入が見込まれています。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ

共有する

関連記事

【ケータイラボ】「極める」ケータイ登場!ドコモ 703iシリーズ発表会レポート

NTTドコモは20071月16日(火)、都内 代官山ヒルサイドテラスにおいて、携帯電話端末の新モデル「FOMA 703iシリーズ」など10機種を発表した。FOMA 703iシリーズは、スタンダードな機能を持ちつつデザインにも注力した個性的なモデルと…

【アキバ物欲】Vista導入前の下準備!バックアップ特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。同社が5年ぶりにパソコン市場に投入するOSであるだけに、パソコンのOSをVistaに移行する計画を立てている人は多いであろう。Windows …

【ケータイラボ】ドコモにもついに登場!「サイクロイドスタイル」

誰もがキレイな液晶画面だと納得するのがシャープの携帯電話である。ようやく、ドコモの携帯電話にも3.0インチワイドQVGAモバイルASV液晶を搭載し、「AQUOS」の冠を与えられた端末が登場した。ドコモショップに聞いてみると、問い合わせ…

【ケータイの疑問】ソフトバンクのホワイトプランは本当に安いのか? 店頭お持ち帰り価格″0円″の秘密とは?

はじめまして、memn0ckといいます。今回から、日本のケータイ市場について、あれやこれと探っていくことになりました。よろしくお願いします。さて、今週は月曜日にNTTドコモが同社のフラッグシップモデルとなる「FOMA 904i」シリーズを…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…