災害時に統一SSID「JAPAN」で簡単に使えるインターネット環境を!岩手県釜石市で公衆無線LANサービスの無料開放実証実験を実施【レポート】


震災被害の大きかった釜石市でWi-Fi実証実験

9月1日は防災の日。東日本大震災からまだ約2年半しか経過していないこともあり、全国各地で緊張感のある防災訓練が行われたことと思います。

そんな中岩手県釜石市では、総務省や携帯電話会社各社をはじめとする通信会社などがメンバーとなり設立されている「無線LANビジネス推進連絡会」により、災害時を想定した実証実験が行われました。

現在、携帯電話会社各社がそれぞれ独自に行っている公衆無線LANサービス。普段は各携帯電話会社のユーザーしか利用できない設定となっていますが、今回、災害時専用の「統一SSID」(無線LANアクセスポイントの名前)を用意し、災害時は携帯会社各社のユーザーの垣根を越え、スマホ、タブレット、パソコンなどを使い、無料でインターネット接続ができるようにする実証実験が釜石駅前のシープラザ釜石ならびにローソン釜石駅前店で行われました。

KDDIが震災後立ち上げた「復興支援室」から釜石市役所へ出向している社員がいたこともあり、今回は、自治体である釜石市の全面協力で大規模な実証実験が実現しました。その模様をレポートします。

kamaishi_01野田武則釜石市長


kamaishi_02総務省データ通信課河内達哉課長

今回大規模な実証実験を受け入れた野田武則釜石市長は、1週間携帯電話がつながらず、衛星携帯電話を使ったもののそれもつながりづらかったとのこと。国や県とうまく連絡が取れず、救助活動や安否確認に時間がかかった経験を語り、「災害時安心できる街づくりのため」今回の実証実験を受け入れたとのことで、災害対応がよりスムーズになることに期待感を示していました。

総務省データ通信課河内達哉課長も、「無線LANをより身近に感じてもらうため、ビジネスにとどまらず災害時に機能するものに」と、今回の実証実験の意義を語りました。


◯シープラザ釜石での実証実験
kamaishi_03震災時市の災害対策本部となったシープラザ釜石

今回の実証実験はまずシープラザ釜石にて行われました。釜石駅前に位置し、物産センター・土産物屋などのある建物ですが、東日本大震災3日後からは釜石市の災害対策本部となったそうです。

kamaishi_04実験の意義説明パネル


kamaishi_05どの携帯キャリアユーザーでも使えるSSID「JAPAN」(仮)


今回の実証実験は、携帯キャリア3社が提供する「docomo Wi-Fi」および「au Wi-Fi」、「ソフトバンクWi-Fiスポット」などの公衆無線LANサービスを災害時に無料開放し、どの携帯電話キャリアユーザーでも使える「JAPAN」というSSIDを割り振り(今回は仮の名前で、正式サービスの暁には名前が変わるかもしれません)、WEPキーなど面倒な設定なしに、スマホやタブレット、パソコンなどの無線LAN対応機器がインターネット接続できる環境を作り、許容度を調査するものです。

kamaishi_06携帯キャリア3社の公衆無線LANサービスアクセスポイント


kamaishi_07全ての携帯キャリアの公衆無線LANサービスWi-FIが無料SSID「JAPAN」を提供


kamaishi_08実際にスマホ(SH-02E)でSSID「JAPAN」に接続(左)
全てのアクセスポイントがSSID「JAPAN」を提供(右)


災害時には携帯電話キャリア3社(NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクモバイル)の公衆無線LANサービスアクセスポイントはすべてSSID「JAPAN」を提供し、WEPキーなど面倒なパスワード設定なしに、無線LAN機器をインターネットにつなぐことができます。

今回の実験では3社の公衆無線LANサービスアクセスポイントがSSID「JAPAN」を提供していましたが、実際の災害時には、どこかのキャリアのアクセスポイントが使えなくなることも十分考えられます。アクセスポイントが一つでも生きていれば、無料でのインターネット接続が可能になります。

なお、災害後どのタイミングで、どの程度の災害で無料のインターネット接続が利用可能になるか、などは今後実証実験を積み重ねた上でガイドラインを決めていきたいとのことです。

kamaishi_09実際にスマホで無線LANによるインターネット接続を体験する野田釜石市長(左)


kamaishi_10アンケート用紙が用意され、実証実験に参加した市民に利用の感想などを聞き取り


kamaishi_11用意されたiPadで無料無線LANによるインターネット接続を試す釜石市民


実際にシープラザ釜石を訪れた釜石市民向けに貸し出し用のスマホやタブレットが用意され、多くの市民が無料の公衆無線LANサービスによるインターネット接続を試していました。スマホ利用は初めてという野田市長も体験していました。


◯ローソン釜石駅前店での実証実験
kamaishi_12災害ポータルサイトを表示したスマホを手にする無線LANビジネス推進連絡会小林忠男会長


kamaishi_13店頭で実証実験中であることを呼びかけ


ローソン釜石駅前店でも同様の実験が行われましたが、ここでは無料となった公衆無線LANサービスに接続すると、災害時向けのポータルサイトが現れ、災害時、災害用伝言板や各種被害情報、安否情報などにより簡単にアクセスしやすくする仕組みが用意され、使い勝手などをポータルサイトからアクセスできるアンケートサイトで調査する実証実験が行われました。

kamaishi_14
無料公衆無線LANサービス SSID「JAPAN」に接続時表れる画面


無料公衆無線LANサービスのSSID「JAPAN」に接続すると、上のような画面が表れ、利用規約に同意すると以下のような災害用ポータルサイトが表れます。

kamaishi_15災害用ポータルサイト


kamaishi_16アンケートサイトで使い勝手など調査


ポータルサイトでは各種災害情報や、災害用伝言板に簡単にアクセスすることができ、さまざまな情報を得ることができます。また、アンケートサイトが用意され、使い勝手や無線LANの利用状況などを調査できるようになっていました。ポータルサイトはシンプルなつくりで、さまざまな情報にアクセスしやすくつくられていました。

なお、この実証実験は宮城県仙台市でも同様に行われたとのことです。


◯今後の課題は?
今回の大規模実証実験は、無線LANビジネス推進連絡会が自治体を巻き込んで行いたいとのことで、自治体を探していたところ、東日本大震災後にKDDIが立ち上げた「復興支援室」から釜石市に出向し、釜石市総務企画部広聴広報課地域情報化担当職員職員として勤務していたが石黒智誠さんが仲立ちとなったそうです。

そして、釜石市を無線LANビジネス推進連絡会の特別会員に招き入れ、今回の大規模実証実験が実現したとのことです。その石黒さんは、今後の課題について「市民の無線LANへの認知度の低さ」を挙げていました。

当ブログメディア「[http://s-max.jp[S-MAX(エスマックス)]]」をご覧になっているみなさんの大半は、Wi-Fiで何ができるのかはすでにご存じの人ばかりかと思いますが、地方都市ではまだまだスマホやタブレットユーザー自体が少なく、そもそも無線LAN(Wi-Fi)でインターネットに接続することに敷居の高さを感じる人が多いのです。

こうした無料の公衆無線LANサービス開放が多くの都市で実現できる仕組みを急いで固めることも大事ですが、この仕組みが実現することで、さまざまな情報を災害時にも得やすくなるのだ、ということを、普段スマホやタブレット、パソコンで無線LANを使っていない市民にも認識してもらうことは、今後このサービスの普及に向けて大きな課題となることでしょう。

より多くの人に公衆無線LANサービス無料開放の有益性を知ってもらい、一日も早く公衆無線LANサービス無料開放が全国の都市で実用化されることを願っています。今回の実証実験がその第一歩になることを期待したいと思います。

記事執筆:こば(小林健志)


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
無線LANビジネス推進連絡会

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】無線LAN内蔵!フルキーボード搭載ビジネスケータイ「X01NK/Nokia E61」

「X01NK/Nokia E61」は、無線LAN内蔵でフルキーボードを搭載したノキア製の法人専用ビジネスケータイ。発売時期は3月下旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「X01NK/Nokia E61」は、ストレートタイプの本体に、無線LAN機能を内蔵…

【世界のモバイル】世界はモバイルインターネットの時代へ

今や一大産業となった携帯電話コンテンツビジネス。しかし日本や韓国では携帯コンテンツの利用は日常的になっているものの、他の市場ではまだまだ普及途中の段階で、携帯電話を音声端末としてのみ利用しているユーザーが大多数に上って…

【ゲームの穴】 Wiiが広げるインターネット!「インターネットチャンネル お試し版」を使おう

任天堂の家庭向けゲーム機「Wii」は、次世代ゲーム機といわれるだけあり、今までの家庭向けゲーム機にない特長を持っている。そのひとつとして、前回は「【Wii特集】-3 感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう」で、過去に発売…

【気になるトレンド用語】″FON″は無線LANの無料天国をつくれるか?

最近、ITニュースなどでも、盛んに"FON(フォン)"という無料で使える無線LANの話題をよく見かけるようになりました。無線LANはケーブルレスでネットに接続できる便利な方法ですが、どうやって"無料"になるのでしょうか?今回は、無料で…