Facebookで友達100人作り!はじめての友達探しと登録【失敗しないSNS入門】



スマホでFacebookの友達を増やそう!

失敗しないSNS入門」では、AndroidスマートフォンでTwitterやFacebookなどのソーシャルネットワークサービス(SNS)の基本的な使い方を紹介していきます。

新しく出会った人とFacebookで友達になりたいとき、スマホがあればその場で素早く友達申請が送れます。同じ会社や学校の人を会社名・学校名で探せるので、知り合った人を友達登録するのも簡単です。

今回は、スマホからFacebookで友達を探して増やしてみましょう。

■Facebookが知り合いを探してくれる
Facebookを使っていると自動で知り合いかもしれない友達を教えてくれます。アイコンの顔写真や本名から友達を見つけたら「+」ボタンを押して友達申請してみましょう。

1

■自分で友達を探して登録しよう
オススメ欄に表示されていない友達を登録したいときは、画面左上のメニューボタンを押して、検索欄に友達になりたい人の名前を入力しましょう。

2-1

友達登録したい人のページから「友達になる」を押すと友達リクエストが送信されます。相手が承認すると友達になることができます。

2

■同じ職場や学校の友達を登録しよう
Facebookでは名前だけでなく、同じ会社や学校名から友達検索することもできます。メニューから「友達」をタップして会社名や学校名を入力しましょう。すると入力した会社や学校に所属している人が表示されますよ。

3

以上が、スマホから友達を探す方法です。スマホでFacebookを使いこなして友達を増やしちゃいましょう。

記事執筆:イソスケ


[Image] QRコード
アプリ名:Android用Facebook
価格:無料
カテゴリ:アプリ > ソーシャルネットワーク
開発者:Facebook
バージョン:端末により異なります
ANDROID 要件:端末により異なります
Androidマーケット:http://market.android.com/details?id=com.facebook.katana

btn_android




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter


■関連記事
富士通、クアッドコアCPU「Tegra3」や指紋センサー搭載の防水・防塵対応Android 4.0 ICSスマートフォンをMWC2012に出展
イー・アクセス、イー・モバイル向けデュアルコアCPU搭載スマートフォン「Dell Streak Pro GS01」を発表!3月8日発売開始
jig.jp、Android向けWebブラウザー「jigbrowser+ beta」を公開!ソーシャル機能が特徴
NTTドコモ、F-03D Girls'に充電中に電源オフするとまれに電源オンできない不具合などでソフトウェア更新を提供開始
ついに基本料0円!NTTドコモの3G回線が使えるヨドバシカメラSIMが登場

共有する

関連記事

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【気になるトレンド用語】増えるネット依存、子どもの闇の顔″学校裏サイト″って何だ?

インターネットが生活のさまざまなところに行き渡り、今や大人だけでなく、子どものインターネット利用も当たり前となっています。世界中にある膨大な知識に簡単に触れられることは、子どもたちにとって有意義な一方で、いくつもの弊害…

【ケータイラボ】ケータイからスマートフォン時代へ!無線LAN搭載の″新W-ZERO3[es]″が登場

■ウィルコムの"スマートフォン"がさらに小さくスマートに!通話ができて、インターネットに接続できて、ワードやエクセルが使える…高機能であるが故に多少大きくてもかまわない……というような感じで認識されているスマートフォン。しか…

【気になるトレンド用語】″学校裏サイト″の次に危険なのはコレ?″プロフ″に潜む甘い罠と危険!

■プロフって何だろうプロフとは、"プロフィール"を略した言葉で、携帯サイト上に自己紹介ページを作成できるサービスの総称です。あらかじめ用意された数十の質問項目から、公表したいものを答えていくだけで、簡単かつ短時間に自分のプ…

【ケータイの疑問】スマートフォンは浸透するか? auの参入表明で各社のパワーバランスを探る

携帯電話のパソコン化がますます進んでいる一方で、よりパソコンライクなスマートフォンが日本でも増えてきている。2005年12月にウィルコムから発売されたシャープ製「W-ZERO3」を皮切りに、徐々にではあるが機種数も増えてきており、こ…